アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸し暑い夏の夜、私は寝てる間にパジャマ代わりに着てるスパッツを脱ぎ、
下着まで脱いでしまってることがよくあります。
朝方、下半身がスッポンポンでびっくりしてしまうのですが、
あまりにの暑さに我慢できなかったんだなって思ってました。
ところが、今朝も下着まで脱いでいたんです!
夏でもないし、春とはいってもまだ朝は寒く、毛布をかぶってるような
陽気なのに、これにはびっくりしてしまいました。
そこで、皆さんに質問です。
私のように、寝てる間にパジャマや下着を脱いでしまう人っていますか?
それに対してどう思われますか?(あきらめてるとか気にしないとか)
それを防ぐ方法とかはないですか?
ハズカシイので友達などには言えません・・・。

A 回答 (6件)

スパッツというあたりから推測するに、身体にフィットしたものを

身につけて寝ていませんか?
ノーパン健康法というものもあるように、就寝時にはあまり
身体をしめつけないほうがよいそうですので、あるいは無意識に
窮屈さを感じているのではないでしょうか。

ゆったりとしたものを着て寝るようにしてみてはどうでしょう。
下着ではありませんが、私も靴下を履いて寝られません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにズボンというよりはスパッツタイプなんですが、
普通のパジャマで寝ていたときも脱いでいました・・・。
私も靴下を履いたまま寝てしまったときも、起きると脱いでます。
ということから考えると、何かを身にまとってること自体が
寝てる間は邪魔なのかもしれませんね。

自分(女)も以前に同じ様な経験があってそれからいつのまにかなんと真裸で寝るようになってしまいました。

肌に直にあたるふとんやシーツの感触が気持ち良くて今ではパジャマを着て寝るのが自分にとっては不自然になり気持ち悪くて、たとえ着て寝ても朝に気付けば無意識の内に脱いでしまっています。体が裸で寝る気持ち良さを覚えてしまったのでしょうか。裸で寝るのが当たり前となった今ではたまに辛かった腰痛も全快しまして。知らず知らずの内にノーパン健康法?になっているのでしょうか。外国などでは裸で寝る習慣の人もいるくらいですから、あまり気にはなりませんが。まあ、一人暮らしだからできることではありますが。私の知り合いでも就寝中に服を脱ぐ夢を見て起きたら半裸状態のことがあったとか夢行動にも関係してることがあるのかも。でもあまり気になさらないほうがよろしいかと。一般的には寝るときにも服を着るからそうでないと不安にかられる気持ちはわかりますが。やはり他の方の御回答のようにゆったりした服を着て寝て、脱いでしまっていたら体が熱いとかいろんな理由で無意識に脱いでしまったのですから体が求めた結果の行為だったと思うのですが...。全く答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

人間というものは実は本能的に裸で寝たい生き物なのかもしれませんね。
それにしても腰痛が治ってしまったとはスゴイことですね。
でもderwinさんは旅行のときなど、同じ部屋に他人がいても同じように裸に
なってしまいますか?
私は旅行や生理中など、脱いだらヤバイときに脱ぐということはないので、
そういうときは無意識のうちに理解しているのかなと思ってます。

実は羨ましいと思います。

無意識でも知らないウチに、体温調整をされているようで、素晴らしいことです。

自分はそういうことが出来ません。寝るときに寒くても朝方に暑くなることもあります。でも、いつも全身汗でビショビショになって、朝起きるのです。下着はもとより着ている物も汗だくで、シーツも布団も枕もシットリと湿気を浴びてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

体温調整ですか、考えてもみませんでした。
私は汗っかきなので、裸で寝ていても汗はかいていますが、
パジャマを着たままだともっと汗をかくってことなんでしょうか。
「無意識の間に着ているものを脱ぐことで調整している」って書くと
とてもすごいことのようですが(笑)。
いつも、どうやって脱いでるのかぜひ見てみたいと思ってしまう私です。

下着は脱ぎませんが、汗をかいて気持ち悪くなってくるとパジャマの上を脱ぐことはよくありますよ。

まあ、裸で寝ている人もいるそうですから気にすることないんじゃないですか?
ただ、おなかを冷やさないように注意してね!
    • 0
この回答へのお礼

私もたまーに上も脱いでるときはありますね。
また中途半端に脱いでたりして、着なおすのに苦労したり・・・。
単純に寝たときに着ていたものが知らない間に身につけていないことに
びっくりするわけですから、よっぽど気になるようなら、
裸で寝るのがいいかもしれませんね。

yuka-ponさんは女性でしょうか? 私は♂ですが、同じような経験があります。

無意識のうちに下半身スッポンポン状態になっている時があります。さすがに冬場はそう言う事はありませんが、夏場は良くあります。なぜそうなるのか自分でも分かりませんが、蒸し暑さだけが原因でもなさそうです。妻に「また疎(粗)チンを放り出してみっともない」って良く言われますね。やはり欲求不満が原因なんでしょうか? でも、冬場はそう言う事はありませんが…。(^_^;)

と言う事で回答になっていませんが、同じような人間がいると言う事で宜しく!

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。男性の方でも私みたいなことがあるんですね。
でも蒸し暑さだけが原因でもなさそう、って・・・?
yama585さんは欲求不満でいらっしゃるんですか?
へっ!ってことは私も欲求不満!?

私は逆の現象で困っています。

「ノーパン健康法」といって、寝てる時には下着を一切身につけないのが良いと聞き、挑戦しようと試みてるのですが、未だに成功しません。…確かにノーパン(というか裸)で寝たはずなのに、起きるとパジャマを(上下とも)着ています。最初はyuka-ponさんと同じく非常に驚きました。自分で着たんだったら覚えてないわけがない!と思ってたんで、家族の誰かがコッソリ着せたのかと焦りました。(お父さんだったらドウシヨウって(笑))でも、パジャマが裏表だったから、やっぱり自分で着たのだろうと推測できました(^^;;) だから個人的にはyuka-ponさんが羨ましい気もするのですが、やはり友達と旅行などに行った時などは困りますよね。なんか私は「yuka_chan」で名前も似てるし、夢遊病的なとこまで似ているのでしょうか(爆) …そう。ただ似てるというだけで、思わず投稿してしまいました。スミマセン!他の人の回答を待ちましょう。(ぉぃぉぃ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、寝るときは裸がいいって言いますよね。
でも起きるとパジャマを着てる、ってすごいですね(笑)。
パジャマは枕元においてあったのでしょうか?
タンスから出して、だったらもっとすごい。
さすがに旅行とかで脱いでたことはないので、
無意識のうちに意識するんでしょうね(こんな表現ありか?)。

> なんか私は「yuka_chan」で名前も似てるし、

私もyuka_chanさんの回答を偶然見付けたことがあって、
「おおっ!」って思ってましたよ。
こうして、関わりあえるのはとても光栄です(^^)

どうせ脱ぐなら、最初から脱いだまま寝て、私もノーパン健康法を
実践してみようかしら・・・?