プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、通院日だったため病院に行きいつも通り医師から処方せんをもらいました。
しかし、財布の中にお金が残っていなかったため薬は後から買いにくればいいと思い、薬を買わずに薬局を後にしました。

そこで思ったのですがこのまま処方せんを出さないままにしておくと、私の担当医師にばれるものなのでしょうか??
もし、薬を貰わず来週の医師との面談の際、「先週処方せん書いてあげたのに薬買わなかったでしょ?」とか言われてしまいそうで怖いです。

ちなみに薬を飲む、飲まないでは体に目立った症状等は出ません。
薬局は病院から少し離れた場所にあります。
処方せんには全国どの薬局でも使えますと明記されています。

A 回答 (4件)

こんにちは、薬剤師です。

バレませんよ。

参考URLの回答を参考にしてください。

ご自分の御身体のためにも、飲んでいないのに、飲みましたと嘘をつくことは避けて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2391165
    • 0

病院や先生には連絡は行きませんから,全く分かりません.どこの処方箋受付と書いてある薬局であればどこでも処方箋通り薬出してくれます.

ただ飲みたく無いから貰いに行かないのならあおの旨は先生に伝えるべきでしょうね.治療に関し方針変更しなければならない場合があります.
    • 0

ばれません。

ただ、他の方も回答しているように自己判断での飲んだり飲まなかったりは止めてください。医師にわからない以上、医師はきっちり飲んだと思っているのでもし悪化していれば量が増えたり、別の薬に変更したりしなくてはいけません。
きちんと症状を伝えて適切な投薬を受けるようにしましょう。

また、薬をもらわなくても、医療機関では「処方せん料」を請求されていますので損、というか医療費の無駄使いです。
    • 0

多分、先生にはバレないと思います。

以前、定期的に通院し(毎回同じ)薬を処方されていました。
飲み忘れてしまう日があったりして、残った薬がたまりにたまり、
処方箋をもらっておきながら、薬局に立ち寄らずに帰ったこと
も何回かありました。
でも、次回の診察時にも何も言われませんでしたよ。

薬を飲むことで劇的に症状が改善する、という状況では
なかったことも幸いしていたのかもしれません。
ただ、「薬は飲んでる(ちゃんと薬局寄った)?」と聞かれ
て「いいえ」と答えたとしても、先生は怒らないでしょう。
本人に治す気がないのなら仕方ないなぁ、程度ではないで
しょうか。

処方箋の有効期間って4日くらいですよね。
気になるようでしたら、まだ間に合いますよ。
    • 0