プロが教えるわが家の防犯対策術!

「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。そして、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。
例:5頁の最後で「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切りを実行。本来なら次の頁は6頁となるはずなのですが、画面では7/○○(7頁)と表示されます。印刷イメージで見ると、入力画面ではないはずの6頁が空白頁として表示されています。
どうすれば空白頁を削除することができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じ様な経験をいたしましたが、下記の方法を実施することで、


回避できました。

1. Wordのメニューから「ファイル」→「ページ設定」→「余白」タブの順に選択します。
2. 項目「複数ページの印刷設定」の「印刷の形式」において
「見開き」が選択されている場合は、「標準」を選択します。

※私の方で確認がとれている範囲では、下記の両方の条件を満たすと、
自動的に空白ページが挿入される様です。
・「印刷の形式」において、「見開き」を選択。
・奇数項においてセクション区切りを挿入。
→偶数項は空白ページが挿入される。

おそらく、印刷時において2アップ(1枚に2ページ配置)印刷する等した際の
見栄えを考慮した動作なのでは無いかと思われます。
    • good
    • 9

多分5ページが一杯になっているのでしょう。

「セクション」で区切ると、(普通では認識されないのですが)1行そこで増加してしまうのです。

現在は「印刷レイアウト表示」になっていると思います。「下書き表示」に切り替えてみてください。画面左下の「=」が2つ重なったような(横線が4本の)アイコンをクリックです。分からなかったら、メニューバーから入って、表示→下書き です。

これで、「セクション区切り」という行が見られます。そこにカーソルを置いて、書式→段落 とクリック、「行間」を「固定値」に変えて、「間隔」を「1pt」など(最低値だったら「0.7pt」)の小さい数値に変更してみてください。

なお、「No.1」のご回答に書かれているように、セクション区切りを2回(以上)繰り返した場合は、これが2行などになっていますから、1行だけ残して削除してください。セクション区切りのところにカーソルを置いて「Delete」で削除できます。
    • good
    • 3

こんにちは。

違っていたらゴメンナサイ。
「F5」キー(ジャンプ機能)で「ページ」を選択し、ページ番号を「6」と入力し、[ジャンプ]してください。
6頁の頭にカーソルが移動します。
もしかしたら、何かの拍子に「セクション区切り」などを繰り返していたかもしれません。
不要な区切りがあれば削除してください。
ちなみに、「印刷レイアウト」などの編集画面の左下にはページ番号やセクション番号が表示されます。ご参考ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A