プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールに、倒産した会社から買い受けたソフトを格安(よりどり12本10000円、あるいは1本800円を400種以上のソフトから選んで購入できる、というサイトの宣伝が入っていました。
内容要約は、取り扱っている商品は全て『ボリュームライセンス版』のため安価にて提供できるが、正規製品に付属する解説書は基本的に付いてないとのこと。(簡単な説明書又はtextfileの説明書は付いている。)
ソフトの扱い方などの詳細の問い合わせについても対応はできないとのことで、納得のいく方にだけご購入くださいとのことです。
商品内容は製品版と何ら変わらないとのことです。
このような内容でHTMLで実際のソフト(Adobeなど他多数)を紹介しています。
いわゆるバッタ屋ですが、当然安いにも意味がありますし、それ相応のリスクは覚悟しなければなりませんが、実際『ボリュームライセンス版』というのはどういうもので、期間がたったら使えなくなるということはあるのでしょうか?
また、付属解説書は基本的に付いていないが、簡単な説明書又はtextfileの説明書は付いているとのことと、ソフトの扱い方などの詳細についての問い合わせについても対応はできないとのことですし、納得のいく方にだけご購入くださいということですが、購入したソフトの使い方がまったく解らないということになるのでしょうか?
安いのである程度は諦めなくてはいけませんが、全く使えない、または期間が過ぎたら使えないというようでは困ります。
このあたりいかがでしょうか?
もちろん責任問題もあるでしょうからなかなか大丈夫とは言いがたいと思いますが、何がありましても自己責任で購入しようと思います。
ただ先述の内容が気になります。いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんの書かれている通りで、こういうところに情報提供すると喜ばれるかもしれません。

参考URL:http://www.bsa.or.jp/index.htm
    • 0

実は買うだけなら法に違反しないはずです。

(道徳やマナーには反します。)
ただ、インストールするときに「****に同意します」のボタンを押すことを強要されますので、押した瞬間契約成立+契約違反成立になってしまって違法状態になるはずです。

つまり結局No.1の方のおっしゃる通り手を出してはいけないものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその段階で違法状態になるし、やはり皆さんおっしゃるように手をだしてはいけないということですね。
ありがとうございました。

正規ユーザーではありませんからバージョンアップはできませんし、問い合わせもできません。

違法コピーと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
確かに違法コピーと変わりませんですね。
的確にありがとうございます。

ほぼ間違いなくライセンス違反の違法販売です。

使用自体はできても違法使用、サポートは受けられない、
将来的に使用できなくなる可能性も有りです。

「納得のいく方」というのは、違法と認識した上で使用して欲しいという意味です。

ボリュームライセンスとは、大企業などで相当数の使用のためひとつのライセンスキーで多数使用できるようにしたもので、
切り売りなどの認められていないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか。
ボリュームライセンスのこともよくわかりました。
ありがとうございました。

手を出してはいけません。

ボリュームライセンスは、
1.他人への譲渡・転売禁止
2.ライセンスの切売り禁止
という代物です。
よって”倒産した会社から買い受けた”り、”それを個人ユーザに販売”したりはできないのです。
つまりその業者は”違法業者”だということです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にありがとうございます。助かりました、気をつけます。