アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠7ヶ月目。妊娠前は接客業で45キロ前後でした。それからデスクワークの仕事に就き、動かなくなったせいか4キロ増加!49キロぐらいになってしまいました。身長が150ないのでその体重を認めたくないって気持ちの時に妊娠発覚。14週のときから母子手帳に記入してもらってますが、ついつい自己申告だったので2キロぐらいごまかしてしまったんです。それから今までずーっと本当の体重より軽めに申告してるせいか、記入されているのと実体重の差が5キロぐらい出てきてしまいました。いまさら本当の体重を言うわけにもいかず・・・かといって、急激に痩せれないので太らないように心がけているのですが、なかなかうまくいきません。150センチしかないのに、現在体重が57キロ近くあります。もう太りすぎじゃないかと不安なのですが、食欲旺盛で・・食べないと逆にストレスがたまりそうです。このまま出産までごまかした状態でいっても、大丈夫でしょうか?それとも急激に太ったわね~と言われるのを覚悟で正直に申告すべきでしょうか?
妊娠中毒症は尿検査などでわかるので、特に問題はないのでしょうか?よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。

私の初めての妊娠時と全く同じようなケースなので回答させていただきます。
私ももともと44キロでした。でも、仕事が変わり3キロ増、ヤバイと思ったときに妊娠発覚、食べつわりで、食べないと仕事も生活も出来なく、また高カロリーのものでないと腹持ちが悪くすぐに気持ちが悪くなるのでどんどん食べているうちにどんどん太り、体重管理が厳しいと聞いていたので、病院では嘘を吐いてしまいました。次の検診時まで帳尻を合わせれば良いと思いながらも、毎回合わせることが出来ず、私の場合は3キロぐらい誤差が出てしまいました。
私が通っていた病院も自分で体重を計り申告するかたちを取っていましたが、ある日に限り、見習い?新米で入った看護婦さんがぴったりついて来てしまったんです。
結果、1ヶ月でこんなに太った!!という事になり、大騒ぎ。
そのつきはまた運が悪く頂き物の甘いものがたくさんあり、それを1人で食べていて太った事もあったんです。ですが、食事制限をきつく言い渡されていたので甘いものを食べた事を言えず、また体重をごまかしていた事も言えず、またさらにタイミングが悪く、お腹の胎児もちょうど糖分を必要としていた時期に当たっていたので同じように異常に成長していたんです(汗。これはおかしいという事になり、即検査です。血液検査から糖尿病の検査からいろいろ行いました。
結果的には何も問題なく、たまたまという事になりましたが、本当に大変でした。
また、もともとの体重から考えると最終的に20キロ太ったんですが、臨月に妊娠中毒症にかかりました。
血圧が低いままだったので、先生は笑っていましたが、太りすぎると妊娠中毒症になる確率は上がると思います。

体重的に言うと、60キロ以内に納めたほうが良いと思います。
もともとの体重から考えてもその方が良いと思います。
誤差はあと3ヶ月で何とか帳尻を合わせたほうが良いと思います。正直に言えるなら言った方が良いし、出来なければ今度の検診で誤差が少なくなるように申告するとか。
出産時には何があるか分かりません。
緊急手術となった時麻酔を掛けたりもします。
麻酔量は体重で決まります。
最後まで体重をごまかすのは危険のような気がします。
なるべく早いうちに体重の修正をなされたほうが良いと思います。

あと妊娠中毒症についてですが、検診時には分かりますが、尿検査で分かるというのは厳密に言うと違うかなと思います。
高血圧、浮腫だけでも妊娠中毒症と判断されるからです。
高血圧が一番危険ですが、浮腫が出てたらとりあえず気をつけ始めたほうが良いと思います。
浮腫はそう簡単にはなくなりませんから。。。
    • good
    • 0

増えてしまう体重に目を反らしたくなる気持ちよく分かります。


私のいた病院は看護士さんが計り、しかも読み上げられてましたのでごまかせませんでしたが・・・・

何かあった時赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちになるよりは正直に申告したほうがいいと思いますよ。
増えすぎであればバランスの良い食事のレシピをいただくなどの体重指導を受ける事もできますし。

150cm未満の57kgという事なのでこれから先は1kgも体重を増やさないくらいの覚悟がいると思います。
お腹が空いた時は寒天良いですよ。私はお通じも良くなって便秘知らずでした。
後はとにかく歩くのもいいと思います。
今の時期は暑くて大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。妊娠八ヶ月に入りましたが、検診のつど 体重の誤差について少しずつ増やして(実際の体重に近く)いったところ、誤差はマイナス60グラム程度で、これなら洋服の重さぐらい?という所まできました。本当のことなので安心感もあり後ろめたさがなくなり精神的に良かったです。
身長の割には体重増加が激しいのですが、今まで検診のたびに申請しても特に何も注意されてないのですが、後期に入ったのであまり体重を増やし過ぎないように注意したいと思います。回答してくださった方にお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/10/02 10:12

私も同じ境遇でした。



私の産院は体重管理が厳しかったので、当初は正確に申告していたのが妊娠3ヶ月の時点で8キロ増になり、ドクターにかなり叱られました...
それ以降も(食事には気を遣っていたつもりだったのですが)順調に体重は増えていったので、検診の度に軽めに申告...いつの間にか7キロ程の誤差が出てしまいました。出産後の入院中も体重測定はありましたが全て自己申告でしたので、恥ずかしながら誤差を加味して申告していました。(ばれませんでした)

妊婦の急激な体重増加は糖尿病、中毒症と妊婦、胎児共に影響が出やすい症状とつながることがあるようです。
尿検査で指摘がなければよほど大丈夫だとは思うのですが、ご不安なのでしたら次回の検診時に間違いを正すか、検診の度に1キロくらいずつ上乗せして修正をかけるか、なさったほうがよいと思います。

食生活もですが、元気な妊婦さんでいらっしゃるなら散歩やマタニティースイムなどの軽めの運動を心がけるのもいいです。(気分転換にもなりますよ♪)
元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

私も現在妊娠中で体重指導を受けたりしています。


問題は、もともとサバよんだかどうかよりも、増加の具合(その人の増えていい範囲にあるか)によると思います。
実際医者から言われていると思いますが、現在では出産までに7~8キロしか太ってはいけないと指導されると思います。
49キロだったとすると出産時には57キロ。すでにリミットですよね。残り3ヶ月で更に増えるらしいので現在若干太りすぎといえます。

人によってはストレス溜めるよりは食べてもいいとか、年配の人や経産婦さんのアドバイスでは「私は大丈夫だったよ」という声もありますが、実際のところ出産は個人差がかなり大きいようなので、人が大丈夫だったから自分も大丈夫とはいいきれないと思います。
赤ちゃんの重さ以外は自分についた脂肪なので、単に太ったといいうこと。赤ちゃんを理由にまたストレスになるよりは・・・というエクスキューズで食べてはいませんか?
単に太ったならいいか~と思いますが、問題は太る=赤ちゃんが予想以上に大きく育つ可能性がある上、産道には脂肪がついて狭くなり難産になりやすい・・・これがもっとも可能性としては高く、危険らしいので医者はうるさく言うそうです。

また他の方もおっしゃるように、何があるかわかりません。緊急に麻酔をかけるときも体重にあわせた麻酔量を使用するので体重が違うと効かなかったり問題になるかも。

7ヶ月からは2~3週間ごとの検診になるはずなので、ちょっとずつ帳尻あわせるか、最初の体重がまちがってて・・・と申し出て「太りすぎ」と怒られたとしても正直に申告したほうがいいですよ。

私も食事制限はストレスがありますが、先日でた母親学級で話したほかの妊婦さん(6~8ヶ月の人たち)も同様に「おやつ食べたいよ~!」と叫びつつみんな頑張っていました。
食事の量、内容ともにもう一度見直してみませんか?

パン・米・麺(炭水化物)はエネルギーになるけど赤ちゃんの栄養にはほとんどなりません。お菓子や甘いもの、油もの、炭酸やジュース・・・どうですか?
菓子パンをやめる、食パンならより薄切りにする、麺はやめる、よく噛む、おやつは週末だけにする・・・小さい努力からはじめませんか?
糖分・油、そして何より主食を減らすと太りにくくなるそうです。

あとたった3ヶ月じゃないですか!なるべく安産ですむようにがんばりましょうよ!
赤ちゃんと自分のためです。不安になるくらいなら努力して、後悔しないようにできるだけのことはしておきましょうよ!
    • good
    • 0

私は正直に申告するべきだと思います。


5キロの差はちょっと大きいかなぁ~。

↓の方も仰っているように急に太ったと思われると大変です。

ちなみに私は11キロ+で産みました。
(私の身長と体重からなら8キロ+が理想だった)
超~~~安産でしたけど。
それに産んだ後に体重測定したら、-5キロでした。
(子供は3200グラム前後)
と、いう事は質問者さんは、出産した時の体重と出産後の体重が同じくらいという事になってしまいます。

これからどんどんお腹が大きくなってくると思いますが、胃が押されて食べられなくなりますが、なるべく食欲はキノコ類などカロリーの低い物で補いましょう。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよー。


私は当時太っていたので(13号を着ていた)
体重計に乗るのが嫌で
自分の体重が一体何キロあるのか自分自身も
わからなかったのです。
適当に(相当マイナスして)母子手帳に書きました。
8年経った今は信じられないのですが痩せまくって
臨月時からマイナス23キロです。(7号を着ている)
気をつけていれば産後太ることはないのです(笑)
そんな小さなことを気にせずに元気に大らかに
妊婦を楽しんでください!
そんな事で中毒症になりません。クヨクヨしている
方がよっぽど悪いです。
助産婦だったばーちゃんからの話。
    • good
    • 0

素人判断ですが、


体重が自己申告なら、サバをよむ妊婦さんがいるだろうぐらいのことは病院でも承知していると思いますよ。
サバをよんでいる人は、質問者さん以外にも絶対にいるはずですし。

妊娠出産が順調に進む限り、たいした問題ではないような気がします。

ただし、出産本番に臨む時には、本当の体重を言った方がいいかもしれません。
出産途中で急に麻酔が必要になるケースってありますよね。
私は全くの素人なので自分の経験からしか書けないのですが、以前ある検査で全身麻酔を受けた時、麻酔注射直前に体重を聞かれました。体重によって麻酔薬の量を変えるんだろうと思います。
実際の体重より少なく言うと、麻酔薬を少なめに使われて、あまり効かずに痛い思いするかも…!?

それと、体重によって量を変える薬なんかもありますよね。
薬をもらう時にも体重は正直におっしゃった方がいいと思います。

ま、素人の言うことですので、あまり真剣に読まないでください。

とりあえず妊婦さんにはくよくよ考えることが一番よくありません。
次には正直におっしゃって、すっきり軽い気分で妊娠生活を送った方が、お腹のお子さんのためにはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も同罪です(笑)


出産前の健診の時は、自分で体重&血圧を測って申告するのでけっこうごまかせてました。
でも出産後は病室に巡回してくる看護士さんが体重計を持ってきてくれ
図っていたのでごまかせなんいですよね(涙)
私の場合は誤差が2kgぐらいだったのでたいした問題にならなかったんですが。

出産後は5kgも体重が減らないかと思います。
mimi0815さんの場合、5kg違ってきてしまっているということですが
出産後に出産前体重より多かったらちょっと(汗)ですよね。
やっぱり勇気を出して真実を告白するのが良いのではないでしょうか。

母子手帳に体重が記録されるのって心が痛いんですが
よっぽど親密な人にしか見せることないですし
やっぱりそれが真実なわけですし。
全身全霊で愛し続ける子供の大切な母子手帳には真実の記録を残しましょう♪
    • good
    • 0

何かあってからでは遅いのでお医者様にはちゃんとお話しておいてはどうでしょうか?


自分にとっては重大な問題であることは私も女ですので分かりますが、お医者様に言わせれば「プライドなんてそんなもん」です。
おなかの子が大切でしょう?ちゃんと診断して欲しいならきちんと話しましょう。
きっとお医者さんも皮肉ったりしませんよvv
いい子が無事生まれるといいですねvv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!