プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今度、高校の文化祭の模擬店で焼きおにぎりのお店を出すことになりました。そこで、いくつかわからない所があるので、よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。

(1)調理の仕方・注意点・コツ
→焼き方などです。
(2)おすすめの味つけについて
→味噌味や醤油味というものをインターネットでみつけました。他にもお勧めな味付けがあれば、教えていただきたいです。味付けの時の注意点もお聞きしたいです。
(3)その他なんでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

せっかくの機会なので成功させたい気持ちです。
よろしければお付き合いください。よろしくおねがいしますm(..)m

A 回答 (3件)

焼きおにぎりって、けっこうめんどくさいですよ。

冷凍食品などで若い人には馴染み深いのでしょうか。

1、炊きたての温かいご飯で握った直後に焼くと、焼いているうちに崩れやすいです。
固めに握って、ちょっと冷めてからの方がいいですね。

2、私は味噌味が好きです。しその葉を貼り付けても美味しいんだよね。

3、何度か試作してみるといいでしょう。そんなに難しい料理でもないし。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
冷凍食品や自動販売機で焼きおにぎりをよく食べるので、なじみ深いかもしれませんね。

いろいろ試作してみます!

焼おにぎりを作るときのコツは、まず焼網を十分に熱するか油を少量塗りくっつかないようにし、おにぎりの片面をキツネ色になるまでよく焼いてから反すことです。

両面焼いたら側面もよく焼き、表面がぱりっとするまでよく焼けば崩れることはありません。

味付けも表面をよく焼いてから、醤油(多めに塗っても焼けば味が薄くなります。好みで味醂を少量入れると味がまろやかになります)・練り梅(チューブや瓶詰めで売っています)・味噌(好みの味噌を酒・味醂でややゆるめに溶いたもの)などを刷毛で塗って少し乾かすように焼けば出来あがりです。
味噌はこげやすいので注意です。

表面をよく焼かないで醤油などを塗ると崩れます。

最初に軽く白焼き(何も付けずに焼いておく)しておけば時間の短縮になるでしょう(発泡スチロールなどの箱に入れ搾った濡れ布巾をかけておけばパサパサになりません)

味付き御飯なら、おかか・ジャコなどを醤油で味付けして混ぜたり、お○ぎり山などを混ぜてもいいかも。

余談ですが、醤油の焼きおにぎりをお椀に入れ、出汁やお茶をかけた「焼き茶漬け」も美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

最後の焼き茶漬け、失敗作で試してみようと思います笑。
ありがとうございました

厨房の現場で働いています。

プロは、おにぎり型を使うんです。
手で、握る場合は、使い捨ての調理手袋を用意したほうがいいと思います。
みつからなければ、ラップで代用してもいいと思います。
けずりぶしにちょっとおしょうゆとみりんをたらしてごはんにまぜこんでしまって握るのが一番簡単かと思います。
手水、おしょうゆなどの液体は、少なめに。
うめかつお、風味にごまとかバターしょうゆ、のり佃煮、いろいろ考えられます。
白米を握りこんで、はけで具材をぬるのも試してね。
薄味でまぜこみごはんを握って、はけで仕上げもあるかも。
これを機会におかあさんにも相談してみれば?
衛星面にも充分気をつけてください。
薬局で売っている、アルコールスプレーは、有効です。
360円くらい。
ハンバーガー屋さんなどがしゅってやっているやつ。
焼き方は、オーブンでもオーブントースターでも、魚焼きグリルでも、直火に網でも、いちばんしっくりくるのがいいと思います。
きっといい思い出になると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

うめかつお、風味にごまとかバターしょうゆ、のり佃煮、

時間もあまりないですが、すべて家で試して見ます。
参考になりました。ありがとうございます!