プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓のカテーテル検査を二泊三日で受けることになりそうなのですが、経験のある方教えてください。
一般の健康保険で幾らくらい実費がかかるのか、
痛みは??
検査後の状況は??
教えて下さい。

A 回答 (4件)

先日、心カテしたばかりです。


造影だけならば、手首からで良いようです
細胞の採取とかを行う場合は足の付け根から
行うみたいです。
自分の場合は、足の付け根からでした。
検査前、飯抜きで局部付近の毛剃り、注射、浣腸をした
検査は局部麻酔で我慢が出来ない様な
痛みはほとんどありません。
カテを入れてから造影剤が体に入ったとき
胸のあたりが少し熱くなりました。
時間的に早ければ1時間ほどで終わると思います。
終わった後、止血の為、20分~30分強めに押さえれ
テーピングされ、2時間ほど砂袋?の様な重しを
載せられ安静に、(朝まで動けない)2時間後軽い
食事が出た。寝たまま食べるのが辛かった。
場合によって尿の管を入れるらしいが、自分は
尿瓶ですませました。
検査後、1時間置きに3回位血圧等の測定があり
朝まで3本位の点滴をした。
翌朝Dr.が来て血が止まっていることを確認し
消毒後、歩いて良いと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
私の場合は手首か肘からやるみたいです。2泊3日と言われています。1本か2本詰まっているらしいです。
もしも宜しければどのくらい費用がかかるのか教えて頂けませんか?自営なので3割負担です。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/09 20:21

ANo.3です


申し訳ございません、25日間の入院中の検査だった為
どの検査が、どれくらいの費用だか詳しく分かってません

25日間の入院中、レントゲンも何度か撮りましたし
採血も2,3回、心エコー1回、注射(朝1回×7日位)
4人部屋で 全部の費用が¥231,760でした
この金額の中の一部ということしか分かりません
はっきりしなくて申し訳ございません

これからカテーテル検査を受けられる方へ
と言うサイトが、ありましたので紹介しておきます

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/ysasaki/rfca/ptca.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。
感謝致します。
経験者のかたのお話を聞くことができて、少し安心しました。
サイトも紹介して頂いて大変恐縮しています。
ありがとうございました。
参考になりました!!

お礼日時:2006/09/10 18:58

昨年12月に心臓カテーテルの検査をおこないました。


入院と検査日を合わせると約5日間の入院で10万前後します。
    • good
    • 2

私も心臓が余り丈夫でないのでよく冠状動脈の造影検査をしましょうと云われるのですが怖いので今まで一度もやったことがありません。


そうこうしている内に新技術が開発されました。マルチスキャンCTとかマルチスライスCTと云う最新のCT装置が最近出てきました。これだとカテーテルを挿入したりすることもなく全く危険もなく数秒間で心臓冠動脈の立体映像が得られます。まだ出たばかりなので健康保険はきかないかも知れません。
でも高くても安全な方を選びたいですね。

参考URL:http://www.hachi-cli.com/ct/ct03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!