アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしています。
一般的に前の会社に電話等で退職理由・退職時期などを問い合わせすることはあるのでしょうか?
会社によって違うとは思いますがどちらの方が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

新興上場企業の人事を担当しております。

当社を退職した方を採用する他企業から、1年に数件の電話または文書での問い合わせが来ています。
他の方法で行う場合は不明ですが、直接問い合わせがあった件数では前職調査を行う企業の方が少ないことになります。

また外資系企業では本人に前職調査をする旨の同意を得て行っているケースが多いようです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

基本的に、理由を問わずTELにての問い合わせはお答えしないルールでした。

警察も原則は来てもらいます。クレジットカード等の在職の問い合わせにも答えません。本人から申告があった時のみです。

個人情報に敏感な時代に、真偽もわからない他社の採用業務に積極的に協力しません。
    • 0

全体的には、少ないと思います。

履歴書に記入されている会社名から電話番号を割り出してそこまでする手間は、あまりかけないと思います。

ただし、会社によっては在籍確認ということで、応募者に前職の連絡先を別紙に記入させる所もあります。
(実際に確認するのかどうかは、わかりません。)
    • 0

退職理由なんてのは、採用希望者が一番ごまかしやすいところです。

電話一本で採用希望者の誠実さが確認できるのなら、問い合わせしない手は無いかと。
    • 0

これからほしい人材を求めます。

問い合わせない場合のほうが多いように思われます。
    • 0