プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日左下親知らずの抜歯をしたのですが、麻酔をかけているときに(ハンドガンみたいな注射です)、バンと麻酔銃から爆発音(???)がしました。先生は「歯槽骨は圧力があるなぁ~」というようなことを暢気におっしゃって、暫くして再び麻酔再開。その後は難なく抜歯は終了したのですが、あの麻酔中の爆発音はいったいなんだったのでしょうか?
もしかして麻酔針が折れて歯茎に残っていたらどうしようと心配です。

A 回答 (3件)

はい!心配ないです

麻酔のカートリッジが破裂した音です。

歯根膜に圧力をかけて麻酔するとたまにあることです。

カートリッジにはコーティングがしてあるのでガラスが飛び散る恐れも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
麻酔中は怖くて目を固く瞑っていましたので状況も分からず、あの音はいったいなんだったのだろうとずっと疑問に思っておりましたが、安心いたしました。ありがとうございました。

音の正体は他の方と同じです。

手用の注射器型のもので破裂させるのは非常に稀です。私も大学時代に柔道3段の助教授が破裂させた時だけです。
 しかし、近年自動注射器(かすかなモーター音がする)や手用でも医者の負担を軽減させるギア式の注射器(カチッと音がする)を使用しているので、カートリッジに過負担が掛かる事が多くなりました。
 それに比べてカートリッジのガラスはあまり良い材質ではありませんし、製品番号によって強度のばらつきも大きいのが現状です(メーカー)。そのために歯根膜注射や骨内注射(これは稀にしかしない)をすると破裂する機会も多くなっています。

破裂によってガラスが飛んだり、針が折れる事はありませんからご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多分ブーと音がする注射器でしたので自動注射器だと思います。爆発音が凄かったので、何か想定外のことが発生したのではと心配してましたが安心いたしました。
ありがとうございました。

ANo.1先生と同じです。

麻酔液の入っているカートリッジが割れた音です。
驚かれたと思いますが心配はありません。

麻酔針は爆発音をたてて折れたりしません。
心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご回答頂き、安心いたしました。
銃のような麻酔は初めてで、バンと音がしたときは本当に驚きました(怖くて目が開けれませんでしたが)。
特に心配することはにようですので、良かったです。
ありがとうございました。