アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHK「ためしてガッテン」で、70g(75g?)ブドウ糖負荷試験で2時間後の数値が140mg/dl以上は「隠れ糖尿病」なので要注意と言ってました。
ところで、先日の健康診断で、空腹時の血糖値検査にも関わらず、私は誤って、検査の1時間前にコロッケ定食を食べてしまったところ、185mg/dlという結果でした。(後日、空腹時に検査したところ、正常値)。
ブドウ糖負荷試験の場合、140mgで隠れ糖尿病、200mgだと完璧な糖尿病らしいのですが、70gのブドウ糖ではなくコロッケ定食を「負荷」してしまった私の185mgという数値はどうなのでしょう。ブドウ糖負荷試験であれば185という数値は危険な数値でしょうが、何せコロッケ定食ですから、どう比較すべきものかもわからず。今までの検診では常に異常無しでしたし、また、今回も後日あらためて、空腹時に検査したところ、正常値だったのですが、コロッケ定食後の185が注意すべき数値なのであれば、あらためて、ブドウ糖負荷試験を受けに行くつもりです。
専門家の方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

 一応専門家の部類ですが、完璧に自信があるわけではありませんので、細かいところは、本当の専門家が直してくれることを期待します?


 食事を取る取らずにかかわらず、採血して、得られた血糖値を「随時血糖値」と称して、糖尿病をチェックする方法があります。最近の糖尿病治療の注目点は、食後の過血糖(高血糖)です。その観点からすると、随時血糖値が200を超えていれば、糖尿病の可能性が十分ありますので、精密検査(75g経口ブドウ糖負荷試験で血糖値とインスリン濃度測定)の結果で、食事療法を含めた糖尿病の治療が開始されます。また更に、随時血糖値が150(あるいは140)を超えていれば、NHKで言う「隠れ糖尿病」の可能性がありますので、同じく、精密検査を受けておくと良いでしょう。これが一般的です。
 貴方の場合は、「随時血糖値」が185で150を超えていますから、一度は、精密検査を受けておくことをおすすめします。(これが結論)
 日本人は西洋人に比べてインスリンの出方が遅い人が多く、若いうちはそうではなくても、暴飲暴食を(あるいは普通の食生活を)しているうちに、40~50歳台で糖尿病を発症する人がかなりあります。そのため、糖尿病の発症を予防する意味でも、自分自身のインスリンの出方のパターンを把握していると、その後の人生設計にも自分自身で関与できる、即ち、人生を有意義に過ごせる可能性が出てきます。
 <安上がりな方法>随時血糖が150を超える人は、両親のどちらかに糖尿病があるならば、糖尿病になる可能性がかなりありますので、もはやインスリンの出遅れ型と推定し、暴飲暴食や間食をせず、体重を増やさないことです。肥満があるなら、適度な運動と適度な食事療法で、標準体重を目指しましょう。
 肥満: 体格指数=体重Kg÷(身長m)÷(身長m)が25を超える人(厳しくは24)
 標準体重: 体格指数が20~24の中に入る体重

 (日本人の)糖尿病については、医者の中にも分かっていない人がまだまだ多いので、もし精密検査を受けるなら、ブドウ糖負荷後に血糖値とインスリン値の両方を調べてもらいましょう。血糖値だけを調べる医者は眉唾です。また、ヘモグロビンA1C(エイワンシー、または、エイイチシー)というモノも測ってもらうと良いでしょう。本人の2ヶ月程前の糖尿病の状況を知る指標のようです。
 最後に、糖尿病については、学校教育にも繁栄してほしいですね。

この回答への補足

丁寧な御説明どうもありがとうございます。私は160cm,46kg、体脂肪18%ほどで、健診ではいつも痩せ過ぎと書かれてます。
ただ、間食、食べ過ぎ、はよくあります。痩せていても、糖尿病予防のためには、間食・食べ過ぎは良くないんですよね・・・糖尿病の発病を早めるというか・・・。

補足日時:2006/09/09 00:11
    • good
    • 9

空腹時血糖が正常であっても、食後血糖値が140を超すと少なくとも「隠れ糖尿病」いわゆる「予備軍」の範囲に入る可能性があります。

これは糖尿の診断基準は満たさないものの、糖に対する反応が悪い状態で「耐糖能異常」と呼ばれています。もう一度、違う条件で(負荷試験がよいと思います)検査してみてやはり「予備群」にはいるようでしたら、治療を開始すべきとされています。最近の研究では、予備軍の患者さんこそ、しっかりと治さないと合併症の危険が高くなると言う結果も出ているようです。
ちなみに200を超すと文句なしの糖尿病となります。
    • good
    • 3

コロッケ負荷の一時間後の血糖では、わからないと思います。


後日空腹時に再検査して正常であったのであれば、まず問題ないのじゃないでしょうか。
ただし、空腹時の血糖が正常(109mg/dl以下)であっても、中には境界型(テレビでいうところの隠れ糖尿病)である方もいらっしゃいますので、HbA1C(血糖値を平均値化したもの)が5.8に近いか超えている場合や、よっぽど心配な場合は、75gブドウ糖負荷試験を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!