プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は石川県に住んでいるのでいて、文化放送に聴きたい番組があります。石川県には同じ周波数のMROラジオが受信されるようで、MROラジオではその番組は放送してません。
ちなみに番組名は
「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」です。
放送時間は26:00~27:00です。

なんとかして受信したいので、何か方法があればおしえてください。

A 回答 (4件)

合法でないか不明ですが インターネットで流れています。

今日4月22日(火)流れていました。

音声は、混信ありませんでした。音楽以外でしたら十分聞こえると思います。

http://www.v2p.jp/video/
なお、雑誌ラジオライフ5月号162頁に記事があります。
    • good
    • 0

周波数に関しては他の方の回答が出ていますので。


文化放送は出力が100kWですから、深夜でしたらかなり遠方でも聞こえると思います。
受信の際はノイズ源になる電化製品の使用はやめましょう(特にテレビとパソコン)。

AMループアンテナを使うとかなりマシです。
詳しくは私がこちらで回答していますので。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2262134

こちらも参考になさるといいと思います。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0

文化放送は 1134kHz


北陸放送は 1107kHz

周波数差は 27kHz

受信テクとしては、北陸放送を受信し、ラジオの向きや位置を調整し最も北陸放送が入りにくい向きや位置を探します。
そしてダイヤルを少し上に調整して文化放送を受信します。

私は大阪に住んでいたときにこのテクを使って、文化放送を聞いてました。京都にあるKBS京都が1143kHzでわずか9kHz差でも頑張ってましたから27kHz差なら可能かと…
    • good
    • 0

MROラジオは1107kHz 文化放送は1134kHz で周波数は違います。



周波数が違う「選択度が良い」ラジオをつかうことで、MROラジオとの混信を多少は避けることができるかと思います。

また、MROラジオの送信所と文化放送の送信所の方向が違う向きであれば、ラジオ(のアンテナ)の方向を帰ることで、ある程度混信を避けることができます、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!