アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶を飲んだ時って口の中がどうも何かがひっつく感じがして口の中が気持ち悪いです。特にホットを飲んでいる時はそう感じる事が多いです。
また口のにおいがとても気になるのですが私だけでしょうか?コーヒー、緑茶、その他の飲み物の時はそのような症状(感じ方?)はありません。
ですのでどうも紅茶を飲むと人と話すのが億劫となってしまいます。

A 回答 (3件)

 口の中にひっつくような後味の正体は、タンニンです。

本来タンニンが紅茶独特の色と香りを醸し出す訳ですが、
 紅茶を淹れる際に長く抽出時間をかけすぎるとタンニンが出過ぎて後味がしつこくなりますし、
 お飲みになられている茶葉がタンニン成分が多いものかもしれませんし、
 cipinang2様がこのタンニンに敏感な味覚をお持ちなのかもしれません。
 ホットの方が後味が気になるのは、味覚を感じる機能が温度が高い程よく働くからです。
    • good
    • 2

タンニンが原因じゃないですか?

    • good
    • 1

人それぞれ味覚が違うということでしょうね



ちなみに紅茶にはカフェインが含まれてるので空腹時は胃を荒らすこともあります

あと、利尿作用がありおしっこの出がよくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!