プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。
母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。
でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。
自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。
そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。
これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか?
おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、ピンクの着物でした。

肌の色や、自分の雰囲気との兼ね合いで、
原色だと負けてしまうからです。
ピンクですけれど、金糸とかが織り込まれていて、
派手ではありませんが、上品な華やかさがある着物です。

私は今年、成人式でしたが、振袖は七五三を合わせると4着目になります。。。
2枚は、3歳と7歳のときなので、記憶にないですが(笑)
1枚は、頂いたもの。もう一枚は、成人式に会わせて新調したものです。
姉がいるので、朱に近い赤の振袖もあり、着た事も有りますが、
やっぱり、成人式に新調したものが、一番気に入っています。
というか、自分に一番、似合っている着物なんですよね。
頂いたものも、ピンクで好きなのですが、青みのピンクなので。。。
黄みのピンクが一番、私を引き立ててくれるらしく、顔が明るくみえます。
姉のは、姉を一番引き立てる着物で、私が着てもおかしくないけれど、
私が着ると、着物に負けてしまう(着物に着られてるようにみえる)のです。
逆に、姉が私のを着ると、似合わなくないけれど、
肌の色が暗く見えてしまいます。

はっきりいって、着物なんて自己満足の世界だと思います。
成人式なんて、みんな振袖をきているので、
特別に目立つ色も柄も有りません。

それよりも、自分に一番似合う色、柄を検討された方がいいと思います。
自分に似合うと思っているものを身にまとうと、
自然と嬉しくなるし、生き生きすると思います。

レンタルの良さは、
・汚してもいいので、気楽に着れる。
・買うより若干安い
・気楽に選べる

購入の良さは、
・着たいときにいつでも着れる。
・一生、残るので、子供や孫に着せて遊べる
(子供、孫の立場で、着せていただいていましたが、
 汚しても、破いても怒られずに着れて、
 すごく嬉しかったし、母や祖母も嬉しいみたいです)
・自分で、隅々までこれる

っていう感じでしょうか?
私が思うに、振袖が一着あれば、
他に着物を買わなくても一生過ごせるっていうのは難しいと思います。
袖を切れば…っていうのは、かなり限定されるとおもいます。
それこそ、無地に近い着物で無いと、
柄が派手過ぎて、アンバランスになってしまいます。

もともと、着物が大好きっていうのもあって、私は購入しました。
レンタルだと、表地は正絹でも、裏地は化繊っていうのがほとんどです。
だて襟も、買ったほうがこだわれるし。。。
着物は、買い替えが必要だけど、帯はずっと使えるものを買ったし。。。
帯締めとか、小物を変えるだけで、雰囲気は変わるので、
成人式が終わった後、何度も着るのに、同じだと嫌だなぁって思うのであれば、
1000~3000円で小物は買えますので。。。

正装をするべきとき、洋服の方が楽っていうのはあります。
でも、着物のほうが、地味なものでも華やかさがあります!
洋服自体は、着物よりやすいかもしれませんが、
アクセサリーが必要となります。

なんか、質問の意図とかけ離れてしまったように思いますが、
いい着物にめぐり会えるといいですね!
購入するにしても、レンタルをするにしても、
できるだけ、多くの着物を羽織ってみてください。
そうすると、自分を良く見せてくれる色や柄、雰囲気が分かってきます!
体型をカバーできる柄、色…など、いいだすとキリがないので、
お店の人とゆっくり相談しながら決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。
とっても詳しい回答ありがとうございました。
結局、赤と青、すごく迷って青に決めました!!
姉が成人式に着物着てないので、私の着物を着てもらえるように青に決めたということもありますが、やっぱり自分の中でも青が気に入ってます。
大切に着たいと思います。
本当にありがとうございました。

私は買ってもらえるのなら振袖はレンタルより購入した方がいいかも、と思います。

愛着が湧きますから。
若い時にしか着れない華やかな色を選ばれているようですので5年なら5年限定と割り切ってそれまでに着倒してください。お話の様子から30代でも着れるような振袖ではないだろうと推察します。
ただ、あなた自身の早婚が予想されたり、周囲の友人も婚期が遅そうだと予想されるなら若い頃にしか着れない振袖はあまり活躍の場を持てないのでは、と思います。地域性やご自身のキャリアプランにもよるのではないでしょうか。
20代の終わり頃になると独身でも振袖に気後れを感じるようになることもありますし、その場合むしろ振袖はレンタルにして、もう少し経ってから訪問着を買ってもらう方が結婚後も着れて便利かもしれません。もちろん訪問着は独身でも堂々と結婚式で着れますし。

迷っておられる赤にしても青にしても自分なりに何歳まで自信を持って着られそうか、それまでにどれだけ活用できる機会がありそうかという観点からもある程度考慮して選ばれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
青の振袖を購入することに決めました。
早婚は予想されませんねぇ。。。(-_-;)もし、子供が女の子だったら着てもらいたいなぁぁぁ☆と思ったりしてます。
だから、訪問着にすることは、あんまり考えてないかなぁ??
本当にありがとうございました。参考になりました。

振袖、いいですねぇ~。

最近は卒業式が多いので、よく袴姿の方を見かけますが、落ち着いた色よりもやはり明るい色(赤とか黄色とかピンクなど)の方が若々しくっていいな、って思います。
 もちろん青でも明るくて目のさめるような青もステキですよね。

ものすごく個人的には赤の方がいいかな、って思います(たぶん、お母さまと同意見だと思います(^^ゞ)が、会ったこともない人に「赤がいいよ」って言われても説得力に欠けると思いますので、やはりno8nishiさんの好きな方を選ばれるといいかと思います。

その時に、もし、お姉さんや妹さんがいらっしゃればいっしょに行って、意見を聞くのもいいかもしれないですね。
 いらっしゃらなければ、仲の良いお友達でもいいかと思います、とにかく「見た感想(似合う・似合わない)を遠慮なく言ってくれる人」がいるといいですよ。
 だいたいお父さんやお店の方は何を着ても「似合うよ~」と言いますから。(私は自分の結婚式の衣装選びに妹を連れて行って助けてもらいました。案の定、夫は何を着ても「いいよ~」としか言いませんでした(笑))

もちろん青でも結婚式はOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

青に決めちゃいました(^-^;)お母さんはやっぱり赤がよかったらしいのですが、青も似合ってたと言ってくれたし、青にさせて頂きました!!

私は成人式の時のお振袖はオーダーしました。

ちりめん地に東京友禅で、好きな柄に
染めてもらっています。色は品の良いエンジ色で、金色(黄土色?)の雲が浮かび、
「宝尽くし」といわれる宝物をちりばめた図柄です。
エンジという色は年を取っても着れる色ですが、その中の雲の色や柄などは今しか
着られないものになっています。

振袖というのは本来処女しか着てはいけない着物だったそうです。が、歴史も変わり、
今では未婚女性がフォーマルとして着るものになりました。※今は既婚女性も着てますね~
若いときにしか着られない色や柄を選ぶのが良いかとも思いますが、他にもいくつか
選ぶ基準を、書きますね。参考になれば良いのですが。
●顔うつりが良い色を ←写真を沢山とると思うので、合わせてみて、顔色が良く
映る色の方が絶対に特です。
●小物とあわせやすいものを ←もし帯やこもの類などをいくつか持っているので
あれば、その小物とあわせやすい色、柄にすると、着回しができて特です。
●色だけではなく柄も大切 ←全体的に見て、図柄やその配置も検討すると良いです。
大柄の場合、お尻のところが無地だとお尻が大きく見えたり、袖の下だけに柄が
偏っていたりすると重たく感じます。
●気にいったものを ←目立つのが好きな人、目立たないのが好きな人。人それぞれです。
自分の性格などに合わせて全体的に検討した方が良いです。できれば品の良い柄の
方が、後々色々なシーンに使えます。

結婚式の場合は白と黒は駄目といわれてますよね。でも青が駄目とか赤が駄目とかは
きいたことがないです。実際、青や赤の振袖で出席している友人もいます。
大きなお買物だから色々悩みますよね。頑張って検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答は振袖を決める前に読み、参考にさせて頂きました。
結果、青に決めました。
とても気に入ってます。

私は黄色でした(爆)もちろんレンタルです。

私が選んで、親は当日見るだけでしたので、意見の違いなんてなかったんですが。

下の方も書かれてますが、成人式となると振袖ですよね?
振袖が着れるのは独身の時だけです。
お正月に着ればいいのですが、毎回毎回同じ着物というのも変ですし
レンタルされたほうがいいと思いますよ。

振袖は高い割に着るときが限定されますし
印象の強いもの(色・柄)ほど、何度も着にくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりみなさん、レンタルをお勧めですよね。。。迷ってきました。
私、すごく優柔不断なんです。人の意見に左右されやすいというか。
レンタルだと自分の手に残らないということが少しさみしいという気持ちもあって、迷いながらも購入しようかと思ったんですが。
両親はレンタルでもいいし、買うなら買ってもいいよ、と言ってくれるので余計迷いますね。『お金ないんだからレンタルにしなさい!!!』って言われればレンタルにするし、『振袖は買うに限る!!』と言われれば買ってもらおうかな??と思うんですが。。。
まだ購入するにも、本当にいいのかな?って思う気持ちもあるんです。
いろいろ参考になりました。またこれから考えてみます。
ありがとうございました。

私は、前々から着たかった「赤」を選びました。

実は、七五三の時に、母が勝手に着物を買ってくれた着物があったのですが
ばばくさくて、着たくありませんでした。
その前に、何であんな、ばばくさい色なの?って感じでしたが
買ってしまった着物は一生物なので、ばばくさい物になってしまったようです。
ばばくさいと言っても、成人式の日に、色々な人のを見たけど
そこまで、ばばくさくはないのですが・・・。

レンタルでしたら、着たい色を着るといいですが
買うとなると、一生着れる色を選ぶと思うので
赤は、やめた方がいいですね。
「今」という考えではないく、この先着れる色なのか?
と考えて選ぶと良いですよ。

ちなみに、私は「赤」と決めていましたが
赤でも色々あるので、お店にある物を、一杯着させて頂いた上
写真まで撮ったので(撮るつもりでいたので髪もアップにしていきました)
1着ではなく、何着もの着物の写真を持っています(しかも赤以外もあり)

もし赤が着たいけど、買うには・・・と思ったら私のように
写真を撮ってもらって、満足して
成人式用、兼将来用として、合う物を買った方がいいですよ。

素敵な着物が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試着したときに写真をとったんですかぁぁ。。。ナイスアイデア!!ですね。
私、ピンクとか洋服ではなかなか着ないような色も着てみて、意外に似合ってしまって(自意識過剰ですが)買おうかと思ったくらいです(笑)25万円くらいで安かったですし。
そのとき写真撮ればよかったですねぇぇ。
参考になりました。ありがとうございました!!

はじめまして。

振袖の色での損得?No.1の方もおっしゃられているように、淡い色よりは華やかな原色の方よろしいかとは思います。集合写真の時などは、目立つというか、映えます。披露宴でも、大丈夫ですよ。
ですから、赤と青で比べる分に損得は別にないと思われます。
購入するとの事ですが、no8nishiさん自身ではなく、多分親御さんに買ってもらうのですよね?それならば、お母様の意見を尊重して赤にするのもいいですし(親孝行ですよ)
親御さんが「好きなのにすれば?」って感じでしたら、青でもいいし・・・
私自身の成人式は(ずいぶん前ですが)振袖よりも、欲しい物があったので
買ってやる(買いたい)と言う両親を尻目にレンタルにし、浮いたお金を欲しい物の購入資金に充てました。その代わり、着物の色・柄、着付けや髪型まで、親の思い通りです。でもこれも親孝行だと思って我慢しましたけど・・・(^_^;)
スミマセン、無駄話でした。赤と青に限っては大差はないと思いますので、親御さんとよく相談なさって下さい。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、欲しいものというかやりたいことがあるので、そのためにお金は必要なんですが。。。だから、すごく悩んだんです。
買ってもらわないでレンタルにしようかなぁって思ったこともあったんですが、着物を試着してみたりすると欲しいなぁって思うこともあって。。。迷います(-_-)
色は、また両方着てみて考えることにします。
参考になりました。ありがとうございました!!

私は成人式に淡いグリーンの着物を身につけましたが、やはり原色のものにしておけば良かった!と思っています。

no8nishiさんもおっしゃっているように「若い時にしか着れない」ような色を!てのが正解ですね。( 当日が雨だとリーズナブルなやつは多少色落ちするかもです。)…あと、結婚式に青の着物は問題ナシ。( 基本的に黒づくめ&花嫁より派手でなければ何でもOK♪)

で、これは余計なおせっかいなんですが、購入ではなくレンタルにしておいた方が無難かと思いますょ?? 着物を着る機会なんて、そう無いですし、購入できるくらいの予算があるのなら、もっと安い資金で、よりグレードの高いものを身につけることができます。着るたびに違うものを選べた方が楽しいと思いませんか?真っ赤や真っ青の着物は、たとえ未婚であっても20代後半ともなれば恥ずかしくて着られなくなりますし、それでなくても飽きますよ。(^^;;) あと、着物の保管は大変なので、うっかりカビを生やし、せっかくの振袖が台無し!なんてことも考えられます。着物を買うなら結婚後に留袖を買われた方が良いかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
レンタルですかぁ。。。もうあるお店で青か赤の着物を買うと言ってしまったんです(*_*) 確かにレンタルにしようかとも迷ったので見に行ったところ、値段も20万前後で、探せば10万前後もあるとは思うんですが・・・レンタルで20万くらいかかるなら買ってもいいよ、と母が言ってくれたので買おうかな?って思ったんです。
姉が着物着てないので、姉も着てくれるかもしれないし。
参考になりました。本当にありがとうございました。