アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の11~一泊二日で大阪から岩手旅行に行きます。龍泉洞がメインなのですが、花巻空港を降りてからの行き方で良いルートがあれば教えてください。

車の運転はできないので最初は列車でひたすら行こうと思っていましたが、バスもあると聞いて探しても良く分かりませんでした。長い道のりになるのは分かっていますが少しでも早く着く方法があればおしえてください。

朝一の飛行機で行って帰りは18時頃の空の便で、宿は龍泉洞近くでとるつもりなのですが、移動時間が立てれないと、1日目に龍泉洞窟まで行って泊まり2日目に一箇所だけでも観光するか、1日目と2日目を逆に
するのが良いかなんとも立てがたいのです。

A 回答 (2件)

岩泉への鉄道は1日3往復と旅行で使うにはとても不便です。

指定の飛行機から列車で行くと岩泉16:28着、翌日岩泉8:01発と龍泉洞に行けません。
No.1のSWM5903さんが書かれたように盛岡-龍泉洞間のバスをお薦めします。
かつて岩泉線に昼間の列車があったとき、花巻→釜石→茂市→岩泉を4時間かけて行き、龍泉洞を見て、同バス盛岡へと1日で帰ってきましたが、窓を開けていたので服がディーゼル排気臭くなったような気がします。バスは途中休憩がありました。
バスの話に戻りますが、花巻空港10:00→10:50盛岡12:40→龍泉洞15:02、翌日は龍泉洞13:30→15:52盛岡16:30→17:20空港、空港バスは大阪便連絡なので飛行機に合わせて時刻が変更されます。これだとバスに乗りっぱなしですね。(^^;)
盛岡駅→花巻空港「駅」は電車で35分ですが、「駅」から空港は歩くと15分位かかり、荷物が多いなら避けたほうがいいです。駅前にタクシーがいて、約3分で到着。

龍泉洞は1日目に見るのをオススメ。
2日目は、
(1)鍾乳洞好きなら奥の安家洞(あっかどう)に行く。(開館は10時~なのでバスは使えずタクシー往復)
http://www.onitoge.org/sakusha/2004sansa/11akkad …
(2)宮古浄土ヶ浜(観光船あり)の太平洋側に出る。宮古→盛岡は106急行バスが30~50分毎に約2時間で走っています。
http://www.kpj.co.jp/kenpoku/time/0604pdf/mo03_0 …
ルートを変えたいなら宮古12:57→14:12釜石14:17→15:48新花巻→タクシーで約10分で空港
(3)竜泉洞を1本早い8:55発で11:17盛岡に入り、盛岡や花巻観光をする。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kankou/index.php
宮沢賢治記念館なら新花巻からタクシー5分、空港から15分。
あたりでしょうか。
これでも岩手県(四国4県とほぼ同じ面積)の中央の一部ですからとても広いのですね。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~iwaizumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます(^^)
鉄道時間を検索していましたが、なかなかいい時間がありませんでした。やはりバスの方がいいんですね。
安家洞は全く知りませんでした。いいなあ、行ってみたいです。友人はケービングできないのでここならいいかも。
今一番不安なのは旅行が11月…今は天候状況検索中です。雪とか交通状況とか大丈夫だろうかと。特に帰れなくなるのは困るので(笑)

お礼日時:2006/09/10 01:53

盛岡から龍泉洞までは直通バスが出ています。


 9:40 12:40 14:40 17:40
それぞれ盛岡駅東口出発で所要時間は2時間22分です。(値段は2590円)
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mor …
花巻空港から盛岡までは御自身で検索してみてください。

コンピュータの世界は「習うより慣れろ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。直通バス情報ありがとうございます。一箇所教えてもらったら、他はパラパラ見つかりだしました。
パソコン検索は初心者というか鈍い私にはまだまだ未知の世界です(^^; とりあえず数こなしていきます。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2006/09/10 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!