プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。
例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ
とするのか。
英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の
第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人
(教育とはなんの関係もないとか、大学教育も
うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。
実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを
経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。

大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス
はどうなんでしょうか。
高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり
しりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イーOンと同会社の子供英会話スクール講師をしていたことがあるものです。

私がいたところの外国人講師の採用はとても厳しいものでした。現地で採用してくるのですが、大卒・院卒、または資格保持者が基準で、採用試験や研修など、日本人講師もとっても厳しかったのですが、それ以上に厳しいものでした。
ということで、イーOンも同じ方針でされていると思うので、間違いないレベルの先生ばかりだと思います。
あと、駅前留学で有名なところは、当たり外れがあるそうです。良い先生は本当に良いそうですが、やっぱり、経験のない人も多いそうです。研修などきちんとあるそうですが、あまり厳しくないのかもしれませんね。未経験の人やただ日本にきたかっただけ、という人がたくさんいるみたいですし、入れ替わりも早いそうなので・・・。何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に携わっていた方のお話で、非常に説得力が
ありました。
倒産する学校もあるなか、そのようにきちんとやっている
ところもあるということで、安心しました。
いろいろな学校をちょっと調べてみようかと思います。

NO1の方と同じように私も詳しくは知らないのですが、

私も、入学しようとした時に何社か調べましたが、
英会話の学校側の説明では、講師は
1,英語が公用語の国出身者(米国、英国、豪州等)である、
2,大学以上の教育機関で教育を受け卒業している、
3,英会話学校側の適性試験に合格している。

他にも基準があった気がしますが、上記3つはどの会社も同じであったと思います
英会話は、ジ○スやN○BA等いろいろな会社があり料金プランもいろいろあり
ますので、体験授業を受けてみたりしてから決めた方がよいと思います。
ちなみに私はYMCAにいっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さん、入学等の際にはきちんと調べられて
いるのですね(^^)
ご説明の基準を見るとかなりしっかりしている
と思いました。
体験は必要ですね。

ちゃんとお返事ができるくらいに知っているわけではないのですが・・・

以前、ジ○スでの就職を考えていたので調べた事があるのですが、結構しっかりしていました。英語(だけだったと思います)が公用語の国籍で、かつ教育者としての適性を考慮された上に厳選され、採用後も徹底した研修制度の元で、日本人に教える講師として教育されるようです。

でも大手クラスの英会話学校でも、日本にふらりときた「英語が母国語」というだけの人を採用しているところもある・・・というウワサは聞いたことがあります。
一番早いのは、色んな教室に行って説明を受けられてみると、きちんとした制度の元で講師を採用している学校は、その辺りのお話もしてくれます。逆に、全く説明がなされないようなところは、結構いい加減な場合が多いと思います。説明がなくて、こちらから質問した時に、のらりくらりとかわされたら、まず間違いありませんが、口だけなら何とでも言えますからね。資料が1枚もない、というような場合は、回答が良くても疑問に思った方が良いと思います。
私はジ○スに生徒として通った経験もあるのですが、たとえ入学希望者向けに資料がなくても、採用募集用としての資料はあったと思いますので、その辺りの事を知りたいと言えば、何らかの形で資料をくれると思います。
普通、きっちりとしていれば、そういう資料が何もない、という状態は、まずないと思います。もし「あるけど部外者には見せられない」と言うような学校であれば、まず見せられない何らかの理由があると思った方が良いと思います。
ので、そういうを目安にするという方法もあると思います。
(直接の回答になっていなくて、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に、通われていた等のご経験からのアドバイス
参考になりました。
もし通うことになればここらへんもしっかりきいてみたいと思います。