アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身なんですが、自炊はまったくしません。冷蔵庫もありません。それで必然的に、食事はすべて外食なのですが、コンビニ弁当って、一時期は保存料なんとかで健康に悪いと言われていましたが、最近は保存料・着色料なしといったものが多く、実際健康に与える影響はどうなのかということを教えていただきたいです。
また、コンビニよりも松屋とか大戸屋の方がまだ体によさそうな感じがするのですが、それはどうでしょうか?実際に調理しているので・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

身内がセブンイレブンに卸しているおにぎりや弁当を作る工場で働いていましたが、その話によれば、無添加をウリにしているセブンイレブンですから、保存料の類いは使ってないそうです。

食中毒を起こさないように、とても衛生には気を使ってるそうですよ。トイレに行ったあとはアルコールで手を洗わないといけないそうで。検便も月1だそうです。
保存料ではないけど、おにぎりは照りを出すためか、サラダ油を混ぜるそうですね。塩も振るそうです。
だから、ごはん(米)だけを食べてるつもりでも、カロリーと塩分はけっこう摂ってるかもですね。やはり、ほどほどにした方がよさそうです。
    • 0

コンビニ弁当に関わらず、大戸屋とかも安くておいしいですよね。

低コストでおいしいものを提供できるのは、油脂類が多く使われているからです。
油脂は食べ物をおいしくします。

いろんな種類のものがでていますので、よい目で判断することが大切かと思います。
    • 0

多分、あなたはコンビニ弁当を食べることが多いので、舌が麻痺しているかも知れませんが・・・。

美味しいと思っている味は、ほとんど強い味付けです。カロリーの高いものが多いです。若いうちはまだしも、年をとってくるととたんに弱ってきます(今の私がそうです)。弁当屋さんもいいですが、やはり薄味にしたいもの。そうなると・・・、自炊を学ぶか、料理をしてくれる人を捜すかの、どちらかですね。
    • 0

コンビニ弁当については参考になりそうなページがあったので貼っておきます。

定食ではなくて一品一品選べるような昔ながらの食堂タイプのお店ってありますよね。ああいうところのほうが、自分なりに栄養のバランスをコントロールできるのでいいのではないかと思います。おかずの取りすぎには要注意ですが^^;

やっぱり、家庭で作ったもののほうが作る過程が見えている分安心できますよね(シャレじゃないですよ)。ただ、今は家で作るにしても買ってきた材料自体に不安があるというようなご時世なので、絶対に安心な食生活なんてなくなっているような気がします。

参考URL:http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub7/seikatu/ho …
    • 0

栄養がどうこうよりご飯は炊きたてが食べたい。

• 0

コンビに弁当も調理はしてますが(笑)

基本的に外食は、味付けが濃い目でお世辞にもカロリー控えめとはいきません。
サラダにしても、作って時間がたってしまっては栄養もなくなるらしいですし。

まぁ、本気で栄養とかを気にするのであればがんばって自炊しましょう…というところです。
    • 0