プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どなたかがご質問されていた施主支給について
大いに参考にさせていただきましたが、もっと詳しく教えてください。
どこまで施主支給でできるのでしょうか。
最安価に拘っていますので、
施主、工務店、メーカー等具体的に教えていただけると助かります。

特に
(1)天井埋め込みエアコンの購入と設置、配管
(2)照明(シャンデリア、ペンダントライト、ダウンライト)の購入と設置、電気工事
(3)造作のカーテンボックス
(4)オーブンレンジをシステムキッチン内に設置
(5)トイレ内の壁埋め込み式手洗い器の設置
を検討中です。

A 回答 (8件)

私も施主支給にて家を建てました、参考までに注意点など書きます。

(1)天井埋め込みエアコン
これは、事前に建築側と打ち合わせが必要です。
設置する際の天井ふところの確認、ドレンホースなどが配管される
スペースがあるか、専用電気配線の確認、室外機設置の場所等は最低
打ち合わせするべきです。また、天井埋め込みエアコンの場合は施工
出来る業者も限られます。建築側の電気屋さんが施工出来れば良いです
が、施工出来なければ施工業者の手配もしなければいけません。
購入はネットが安いですね。
(2)照明の設置
これは、事前に電気屋さんと打ち合わせが必要です。
設置場所に配管してもらわないといけません。照明だけ購入して
電気屋さんにつけてもらうという場合は事前にお願いしておきましょう。
私はダウンライトだけ電気屋さんにお願いして後は自分で付けました。
シャンデリア等の重いものは事前に天井に補強してもらうようにした
方が良いです。
(3)造作カーテンボックス
これも、事前にカーテンボックスが付く場所に下地をいれてもらいます。
カーテンボックスはカーテン屋さんでも付けてくれます。
(4)オーブンレンジの設置
これは、キッチンメーカーと打ち合わせになります。
オーブンレンジを購入するメーカーが決まっているなら、それの詳細
をとりオーブンレンジの高さ、奥行き、幅をキッチンメーカーに伝え、
設置可能か確認してください。また、オーブンは熱くなるので両サイドに
くるキャビネットが熱に耐えられるかの確認もした方が良いです。
(5)トイレ内手洗い
これは、建築側に事前に打ち合わせをして水道配管、排水管の工事を
してもらいましょう。施工は水道屋さんで出来るはずです。
最後に、施主支給は安く収まる分、自分で設置説明書や配管図を取り寄せ
建築側と綿密な打ち合わせを自分で行います。
それなりの、知識と時間(現場に脚を運ぶ)事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめなさい!
わかり易く具体的なお答え、ありがとうございます。
エアコン、シャンデリアは確かにネット購入の方が安価で種類もありますよね。工事代のみ工務店にお願いする方法でも、施主支給の方が断然安価でできるようなので、こちらで用意しようと考えています。カーテンボックスも、下地を入れてもらうことができるのですね。moaranaさんは、結局どちらにお願いしましたか?
オーブンレンジ、トイレ内手洗いは、ご指示いただいた細かい手順、参考にさせて頂き、これから打ち合わせを進めていくつもりです。本当にありがとうございました。

NO8です。

エコキュートもIHも食洗器も松下で揃えました。IHも食洗器もシステムキッチンに組み込みます。
工務店に紹介してもらって、入る予定のシステムキッチンメーカーのショールームに行って、IHと食洗器の型式を伝えてそれに必要な部材のみ含めた見積もりを作ってもらいました。食洗器を組み込む場合は、専用のキャビネットやシステムキッチンとあわせた色の食洗器用の前面パネルが必要になります。安くなった分で、カウンターをステンレスから人工大理石に変更してしまいました。
エコキュートは風呂周りの図面とコントローラー、電源の設置場所、エコキュートの設置予定場所を伝えれば、必要部材を教えてくれます。設置場所は家の基礎とあわせて、工務店にコンクリートを打ってもらいました。あとは指定日に現場へ納品してもらうだけです。
すこし手間はかかりますが、キッチンも実際に見てみたかったし楽しみながらできましたよ。キッチンメーカーもそういうお客様が多いのか、対応も馴れたものでした。

実は私も工務店には協力しています。というのは、間取りで水周りを集中させたり、総2階の間取りにしたり、屋根を切妻にしたりしました。私が契約してる工務店の場合、こういうことをしなくても価格は一緒なのですが(坪いくらでの契約なので)、なるべく工事費がやすくなるようなに配慮しました。
なので工務店も比較的協力的に対応してくれます。
工務店と協力しながら、いいお家を建ててください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
うちもシステムキッチンは松下で、食洗機は標準なんです。コンロは標準がガラストップなのですが、やはりIHが良い!と思い、差額変更してもらい、オーブンレンジはビルトインしようと考えています。
やはり当然同じメーカーで揃えたほうが良さそうですね。早速メーカーのショールームに行って相談してきます。
そうですね、あくまで工務店の協力あってこそですよね。本当にお互い素敵なお家を建てましょう☆
何度もありがとうございました。

こんにちわ。

私は現在建築中でいくつか施主支給をします。(工務店了承済み)
支給するものは、エコキュート、IHクッキングヒーター、食器洗浄機、2F用の洗面台です。取り付け工事は工務店で行なってもらいます。エアコン、照明はもともと施主支給の条件でした。
基本的に標準仕様になっていないものは、工務店で施主支給OKとのことでした。
設置工事費は少し多めにかかりますが、トータルで考えるとお徳になります。また設置工事を工務店で行なうことにより、施主支給だから対応しないということもありません。
現物についても、納品の日程を調整するくらいで特に面倒なことはありません。設置工事に必要な部材は、図面を渡せばメーカーで見繕ってくれます。
施主支給することにより合計で70万程度お徳になりました。
支給した場合はこのくらいの金額になるのですが・・・と相談してみてはどうでしょうか。
工務店にもよると思いますが、会社ですから仕入部材に一定の粗利を乗せることが決まっていると思います。担当者も社員ですから決まりを破るわけにはいきません。担当者が会社に説明しやすいような材料を用意してあげるとうまくいくかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
70万も!それは大きいですよね。大成功されましたね!
そうなんです、工務店に設置工事費を多めに取られても、結局安価なんですよね。。私の工務店もkuwakuwa12さんと同じように、かなり協力的です。納品日は焦らされていますが。。。
ちなみにIH、食洗器は同じメーカーのもので揃えたのですか??システムキッチン内に、ということでしょうか??
電気関連、水周り関連の締め切りが近いので、とても参考になりました。

質問者の方にとっては少し気に触る回答になるかもしれませんので、あらかじめその点はご容赦いただきたいと思います。

コストダウンに苦慮されているご様子ですが、ご希望されている仕様の中に、コストダウンと相反する物が多く見られるところが気になります。
特にご質問の中の”天井埋め込みエアコン”と”ビルトイン・オーブンレンジ”については、インテリア性を重視した選択だと思いますが、それ以外のメリットは全くと言っていいほど無いものです。

先ずエアコンですが、最近の物は壁付けタイプでも6.3Kw~7.1Kwのワイドリビング対応で、高機能&スタイリッシュな商品が各家電メーカーから多数発売されています。
これらの商品は省エネ性、メンテナンス性においても天井埋め込みタイプより優れており、第一に新設時の工事費が格段に違います。
家電の寿命が10年~15年と考えれば、将来の買い換え時にも、そのコストは大きく違ってくるはずです。

ビルトイン・オーブンレンジ”についても同様の理由が上げられますし、調理の作業効率もオーブンレンジはコンロ下より、もっと高い位置に収まっていたほうが使い勝手が良いようです。

また、カーテンボックスは”無骨に見えるレールを隠す”意外に機能的なメリットは何も無いものですので、レール自体を無垢の木製などインテリア性の高い物を選べば省いても構わないと思います。
(天井近くまで達する様な掃き出し窓をなら別ですが。。)

施主支給によるコストダウンを成功させるツボは、あくまで施工者の協力あってのものです。
施主様の望む仕様が、初めからコストダウンと対極の所にあるとすれば、施工者の”理解ある協力”は得難いものと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに痛いところ突かれましたね、、でも挙げられたものはどれも「私にとって」どうしても導入したいものなんです。。仰る様に、コストダウンとは相反してますよね(笑)
エアコンの寿命が切れたら、ビルトインはどうなるんでしょうか。同じ穴のサイズのものを購入し直すのでしょうか。言われるまで考えもしなかったです。修理くらいですむかなーぐらいにしか、、。
確かに「私にとって」のコストダウン探していきたいと思います。

#3です

>ところでもし良かったら、具体的にどんな点をローコストにできそうなのか、教えていただけませんか。
ということなので、

逆に判断基準となる具体的な情報がないのでお答えのしようがありません。

・現在の新築計画の進捗状況
 →間取り決定は
 →着手は
 →契約は
 →
・建物に費やせる予算と実際(現時点での工務店の見積回答額OR契約金額)
 →内訳明細ごとの仕様と金額
    ・
    ・
    ・

*一番重要なことですが、質問者さんの価値観がわからないと提案のしようがありません。一般的に見て贅沢なものであっても当事者にとっては美観的、機能的にみて必要最低限との価値基準を持っていたとすれば、ランクを下げた提案をすることは無意味なことになります。

着眼点をさがすヒントは、

1、内訳明細書をみて大きな金額のところをリストアップし工務店に詳細(仕様とその機能の定量的グレード)を確認し、あなたに取って必要な価値かどうかを見極めグレードを下げられそうなものは提案をしてもらう。

2、基本的には、同じことですが、計画全体のレビューをしましょう。

・平面計画に無駄はないか?
  ・各仕様に無駄なものがないか
  ・電気工事の照明器具は別途工事となっているか
   (シーリングまでとしあとから自分で購入し取り付ける)
  ・ビルトイン物があれば、一旦仕様からはずしスペースだけ考慮してもらい入居後自分で購入し取りつける(一時側のライフラインまでは工務店にやってもらうことを前提)
  ・無駄なコンセントは設けていないか
  ・平面図に引越し後の家具、家電品の配置をプロットし消費電力と場所ごとに必要電源数を調べる
  ・将来のレイアウト変更等も予測し予備電源も含める→ライフサイクルコストのコストダウンになる)
  ・外構工事・・・建物の工事とは直接関係ないので今のうちに計画をまとめ工務店の他、他の業者からも見積を徴収しローコスト検討をしておく
  ・畳屋さんなどに値段を聞いてみて畳の単価が高かったら契約からはずしてにもらう。

等々あげたらきりがありません。当初質問からしゅしがかわってしまっているのでこの辺にしておきます。
なお、現在打ち合わせをされている工務店に工事をやってもらうことを前提にアドバイスしております。

工務店の社長(一営業マンじゃ駄目です)に洗いざらいすべて話して、新築にかかわるコストを○○万円下げるためにどうすればよいのかを相談されるのも有力な手ではあると思います。

こういった相談に親身になってくれない工務店だっととすれば質問者さんは業者選択ミスということになりますね。

安かろう悪かろうにならないように自分でも汗をかいて満足できる家がたてられるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます!
そうですね、こちらの情報があまりに不足ですね。ちなみに現在間取りは決定し、来週までに電気、水周り関連を決定しなければなりません。
確かに仰せのように、工務店の社長に相談してみるのも手かな、と思いました。私よりも経験豊富な分、何か良いヒントをくれるかもしれないですしね。
もう一度smoks-genさんに教えていただいた点に注意し、計画そのものを見直していこうと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

>最安価に拘っていますので、

では、後々後悔の山となり安物買いの銭失いとなること必須です。

いずれにしても、下の方の答えどおり契約書にうたっていない限り施工業者に応諾してもらわない限り不可能です。

あとは質問者さんが考えているほど安くならないと思いますよ。質問者さんだけが製品を安く仕入れることができるわけではありません。業者はそれ以上安く仕入れていると思ってください。

取り付け費(人件費)で吸収されてしまい殆ど変わらないと思います。

その他の問題としては支給したものについては瑕疵担保責任から除外されることです。当然のことながら取付けに欠陥があった場合でもことはすんなり運ぶとは思えません。いろいろ言い訳をされて、製品に起因しているから瑕疵保証対象外と主張されかねませんよ。

ローコスト建築を考えているならば、もっと違うところでやるべきです。

業者選定、ネゴの仕方、追加工事の発生を極力抑える契約の仕方等々 ローコスト高品質の建物を建てられるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りでした!
工務店との打ち合わせで、施主支給の件をお話してみたところ、取り付け工事費用をかなり高額要求されてしまいました。。。
やはり値段のみに拘りすぎるのも良くないですね。
仰るように、もっと違うところでローコスト、考えていこうと思います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました!
ところでもし良かったら、具体的にどんな点をローコストにできそうなのか、教えていただけませんか。
藁にもすがりたい気持ちなので、、、

住宅の施工(リフォーム含む)は施主と工務店やハウスメーカーやビルダー、工務店との契約ですから、施主支給についての内容は全て同じでなくケースバイケースだと思います。

つまり、契約の中で双方で打ち合わせが完了し、施主の希望を施工する側が許諾すれば、極論どんなものを支給しても良いことになります。
工事の分離発注も同様です。

ただし、一般論と経験から----

施主支給することによって施工責任がわからなくなるようなものについては支給を認めない事が多いようです。
工事だけで完了した後に、つけられるものについては、まず問題なく認められることが多いです。(埋め込みの必要ない照明など)

エアコンなど配管を伴うものや、システムキッチンへのビルトインレンジ、食洗機などは本体以外にも設置にパーツがいろいろと必要になることがあります。
その、部品などはどちらが準備するとか、かなりこまかい話も出てきます。

こうしたことを、計画の段階できちんと説明してくれる工務店でないと協力してもらうことは難しいかも知れません。
となると、工務店選びも施主支給を成功させるカギでしょう。

---何が必要か?施主支給でもその方法は色々あるのです。

・商品だけを支給し、施工とそれに関わる部材の調達は全て工務店に任す。(これが一番紹介されるパターン、しかしパーツのみの発注は案外高くついたりする)

・部材も全てこちらで調達して支給、施工のみ依頼。

・設置に関わる業務も施主で行う。

また、支給する物が壁や天井などの造作を必要とするもの、床貼りなどに影響がある物、配線、配管などが絡む物については、特に慎重に打ち合わせが必要かと思います。

また、後日、その部分に不具合がでた場合(瑕疵責任)どうするかの話し合いも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです!
さっそく工務店と打ち合わせしましたら、
こちらでの持ち込みは、工事料かなり高額でした。。
エアコンなんて、工務店から紹介をうけた額より半額以下でネットで手に入るのに、、、
本当に話し合いをじっくりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

今回の施主支給は照明以外は、全部取りつけ工事が絡みますが、部品のみの手配で、工事をHMに依頼するのでしょうか?

それとも、部品の手配、取り付け業者の選定、同工事依頼を自分でされるのでしょうか?

前者の場合、工事に入る前(上棟前)にHMとキチンと相談して、いつ頃部品を搬入していいか明確にすればあとは全部HMがやってくれます。
このため、ご自身の職業がサラリーマンでもそれほど苦にはならないと思います。

後者の場合、工事スケジュールの合間合間を選んで取付依頼した業者に来てもらうのかを全部自分で手配しないとダメです。
その辺の調整を自分でHMの現場監督と何度も打ち合わせする必要があります。
しかも工事スケジュールがずれた場合も全部自分で、取付依頼業者に連絡して、再調整が必要です。
こちらは、サラリーマンの場合、かなり大変です。
また、キズがついた場合、HMに工事を一任していない場合、どこがつけたキズなのか明確にできないので、最悪その辺の保証がどうなるかも気になります。

値段にこだわっているようなので、後者の方だとは思いますが、その辺は十分にご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

tarotaro001さんに教えてもらうまでは、部品のみの手配、しか考えていませんでした。。。
確かにもう一つご提案くださった、すべてを自分で選定するのは大変なので、
部品のみの手配でいくと思います。
「サラリーマンでも苦にならない」程度に検討していきたいです。
アドバイスありがとうございました。