プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょっと気になっている、あるクラシックギタリストのコンサート情報をテレビのスポットで見ました。

インターネットで詳しい日程を調べてみると、今秋全国的にツアーをやるようでしたが、同時期の全国的なリサイタルの日程ものっていました。

ここで??になってしまいました。
コンサートとリサイタルってどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1のURLより: 

コンサートとリサイタルの使い分けであるが、もともとは、1名又はごく少人数の演奏会の場合にリサイタルを、楽団など大人数の場合にコンサートを使っていた。例えば、リサイタルは、「アンネ=ゾフィー・ムター ヴァイオリンリサイタル」「マリア・カラス ソプラノリサイタル」というように使い、コンサートは「オペラ・ガラ・コンサート」のように使う。しかし、ニューミュージック、演歌などでは、1名の場合でも、コンサートを使うことも多い。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。特定のアーティストだけの演奏を観たければリサイタルの方に行った方がいいわけですね。ありがとうございました。

こんばんは。

コンサートとリサイタルの違いは・・・
○コンサート
 複数の演奏者で行われる公開演奏会
○リサイタル
 演奏者が1人の独唱会や独奏会
簡単に言うとこういうところでしょうか。

ちなみにコンサートは1672年にロンドンのバイオリニスト、
ジョン・バニスターという人が行った公開演奏会が最初のものということになっています。
一方リサイタルは150年ほど前にリストの演奏会を予告する宣伝文に
「リスト氏はピアノで次の曲名のリサイタルをいたします。」と紹介されたことに始まります。
このことから1人の演奏者が行う公開演奏会のことを「リサイタル」と呼ぶようになりました。
例外的に2人で行う場合も「ジョイント・リサイタル」ということもあるようです。
しかし、今では小編成で数人の出演者で行われる演奏会(本来は「コンサート」)でも
「リサイタル」という言葉が使われるようになってきています。
ですので厳密な違いはありますが現在ではあいまいに使われていることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出演者の編成によって正確な使い分けをしてくれたら、両者の違いを知っている人には便利ですね。

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいて、ありがとうございました。