細身で美しいフレームのロードを物色中です。
用途は片道10kmの通勤と街乗り、予算はトータルで15万くらいです
(まず相場を知りたいのもあって、予算についてはあまりシビアではないです)
コンフォートライドがほとんどで、レースは全く考えていません。
ただ通勤の片道10キロですが、平坦地を8キロ走った後にかなりの
上り坂を登らねばなりません。

私は30歳過ぎの今年の春に初めて06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し
自転車の魅力にハマったのですけど、今度はせっかくなら永く乗っていきたいので
「大人に似合う細身の美しいロード」が欲しいなと思います。

アルミ・カーボン・クロモリ等の素材については特にこだわっていませんが、
価格帯と自分の要望を考えるとクロモリなのかなとも思います。
(細身でアルミってあるのでしょうか?)

自分でも調べました。
GIOS FELLEO
surly クロスチェック
などがあるようですね。FELLEOあたりは色も綺麗ですし
かなり自分としてもイイかなと思っています。

「FELLEOイイよ!」という意見でもいいですし、
みなさんの「コレだ!」というオススメの一台があれば、そちらも
ぜひお伺いしたいと思います。

お忙しい中まことに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

北海道にも一軒だけビルダーがあるようですね。


http://kohama.hp.infoseek.co.jp/bicycle/EZO.htm
http://www.asahikawa-town.com/review/as012717/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にビルダーがあるとは意外でした!

ただちょっと同じ北海道内でも遠いので。。。

でも近くに行く際に今度よってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:10

私も現在05’CROSSRIDER CE SPORTで約10kmの道のりを通勤しています。


来年にテスタッチのCYCLO-4のフレームを購入して、105コンポで組もうと思っています。これだと25万くらい掛かってしまうのですが、休みの日にツーリングなどをすることを考えると、仕方ないと思っています。ちなみに完成車はティアグラコンポ搭載で06モデルは\207,900です。

私の場合、通勤路は舗装路ではありますがアスファルトのうねりやひび割れ多く、ロードの細いタイヤでは不安がありますのでこのような選択になりました。このフレームだと30C以上の幅でも入りますので。

サーリーのクロスチェックも悪くないですが、完成車だと変速がデュアルコントロールではありません。フレームもテスタッチと比べると強度も仕上げも劣ります。好みもありますが、テスタッチはフォークがカーボンです。フレーム色も数種類から選べます。

同じような境遇でしたのでレスしました。良いバイクライフを送れるといいですね。

http://www.tsss.co.jp/06bikes/alleycomp/alleycom …
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/cyclo-4/cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をくださったのに遅くなりました、本当にすいません。

本当に境遇が近いですね。テスタッチにしろサーリーにしろ、
シクロの選択もアリかなとも思えてきています。
北海道の私の近所の道路状況は、ほかを知らないので
なんとも言えない部分もありますけど私見ではまぁまぁの
状況なのかと思います。

結局街乗りにクロスを取っておいて、シクロも含めて来年に向けて
底値感のある今年のロードを手に入れたいですね。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 02:07

http://www.ever-win.net/
私もクロモリでオーダーのほうにすごく傾いておりますw
と言っても、皆さんがお奨めになっているの物は高いものばかりです(^^;
いいものは高いとは分かってますけどね~。
そこで、自分でも何か良いものはないのか探してみたところ、上記リンクのロードバイクを見つけました。
ホイールはオプションと記載されているので実際はもうちょっと値段が上がるかと思いますが、Felleoの値段と比較してもそんなに変わらない価格になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、alwynさんもオーダーフレームに傾いてますか(笑)
私もFELLEOから「細身フレームの魅力」に入っていったので
気持ちは非常にわかります!

ただオーダーとなると素人考えではショップまで行くのが必要と
なるのかなと思うのですが(違ってたらスイマセン)、私は
北海道のド田舎に住んでいますので「オーダーのために関東・関西へ」
行くとなると、それこそ交通費だけでもう1台買えちゃうのです(笑)
仕事のついでか何かで行く機会があればいいのですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 06:28

No.3です。


フレームビルダーにお願いするのもいいですね。
私ならキヨシロウのオレンジ号を作った松永さんにお願いしたいです。

しかしここでは、マイナーブランドをあえて挙げさせていただきます。
リーベンデールのランブレットという自転車(バイクと言う言葉が似合わない)です。
完成車20万と少しで、クラシカルなたたずまい、そしてヘッドマークの『跳ね羊』がゆるくてとてもいい感じです。ラグワークも凝っています。
この自転車、米国ブランドですが実は国内の東洋フレームと言うところで作られています。多分、乗っている人もほとんどいないと思いますし、なんといっても遊んだ感じがとてもおしゃれです。
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb2/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リーベンデール ランブレット。オ・シャ・レですねぇー
遊び心たっぷりですね。妻がとても気に入っていました。
妊婦なのに「欲しい!」と冷静さを失っています(笑)

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:58

ANo.5です。


私自身は40過ぎでありながら、モダンなバイクにしか関心がないのですが
3年前に出たこのモデルを見て「クラシックなロードもイイな」と思いました。http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peuge …
コルナゴやデローザあたりの復刻調バイクより
断然カッコいいと思いませんか?
(BBの肉抜き、しかもフィン付きなんて本当カッコいいな!)

何が言いたいか、ですって?
こういう凝った作り込みをした市販車はもはやトマッシーニくらいしかないから
オーダーで造っちゃった方がイイでしょう?ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装飾がすごいですねぇ。もう工芸品みたいなテイストが(笑)
ちょっと私の趣味としてはもう少しスッキリした方が好きですので、
また何より通勤に乗るには勿体無さ過ぎます (^^;

でもこういう遊び方もアリですね。買う買わないは別にして。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:04

あらためて言うまでもなく


細身で美しいロードは現在の主流ではありません。
市販モデルもいくつかありますが
決して主力商品とはいえません。

その中で既出のジェイミスやレモンは
数少ないクラシック・スタイルのロードを注力するメーカーです。

でもね。
そのようなマニアックな海外メーカーに目を向けずとも
日本には古き良き?技術を今に伝える
優れたビルダーが少なからずあります。
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/builder …
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/or …

例えば東京町田のケルビムのバイクです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cherubim/images/kata …
イタリアンカットラグ使用のスチールフレームで
写真のようにラグのメッキ加工も出来ます。
色だってスケルトンだって希望通りです。
基本モデルが105で組んで約23万円。

あるいは東京都練馬のラバネロ。
http://www.ravanello.com/bike/bikes.cgi?road-com …

HPはありませんが、カーボンでも「細身」「ラグ」をつくれる
東京北区のアマンダ・スポーツ。
http://www.sports-buddy.jp/21/amanda-map.htm
http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/amanda. …

予算に余裕があるなら
私なら日本のビルダーで自分の希望を存分に入れた
自分だけの一台をつくってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのメーカーさんもすばらしいですね。私の趣味ではラバネロかな。

ところで今回この質問するまで正直言って国産ブランドを
相当ナメてました。モーレツに反省してます。スイマセンでした。
ただ私は北海道に住んでいまして、なかなかオーダーのために
関東まで行くことも出来ないのですが、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:09

私も次期ロードバイクとしてFelleoを検討しております。


なんと言ってもコンパクトクランクが最初から装備しているのでなかなかのコストパフォーマンスだと思いますしね。
あとは、パナソニックのオーダーシステムを利用するのも良いと思います。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCC28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もやっぱりコストやバランスを考えるとFELLEOがいいのかなとも
思います。おそらく私はカスタムしていくと思うので、そのベースと
してもバランスのいい車種がいいかもしれません。

「オーダーバイクは高い。ましてやチタンなんてもってのほか」
なんて思ってましたけど、ちょっと意外でしたね。もちろん
上位機種はスゴイですけど。乗り味が想像がつかないので
ミーハーな感想で申し訳ありませんがチタンのカラーがかなり好きです。

これも候補に入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 23:18

細身のかっこいいバイクと言えば、皆様の回答のあるようにクリモリに決まりでしょうね。


私のお勧めは、少し高いですがCASATI(カザーティ)Linea Oroです。
実物を見たことがありますが、きれいな塗装ですっきりとしたデザイン。私ももう一台買うことができるならとても欲しいバイクです。Lazerというのもイイのですが少し高すぎます。
ラグのつくりとかなるとTommasiniのフレームです。
http://www.actionsports.co.jp/

他にはチネリのスーパーコルサもお勧めです。
http://www.dinosaur-gr.com/cinelli/10-11cinelli/ …

でも、どれもいいお値段のフレームなんですよね。
そこそこのパーツで組んでも40万を超えてしまいます。
予算があれば(無理してでも)いかがです。
CASATIとTommasiniはさいたま市まで行ける場所にお住まいであればつきに一度、試乗会があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
早速見てみましたがCASATIのLinea Oro、かなりツボです!
美しいホワイトで惚れ惚れしますね。
私としてはスッキリしたデザインが好きなので、ご提案の中では
Linea Oroが一番です。
まぁ価格に関してはカミさんとの折衝次第でなんとか・・・と
努力してみようと思います。でも通勤には勿体無さ過ぎるかな(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 22:53

今まで、MTB-クロスバイクーロードバイクと今の自転車で6台目ですが、細身の大人っぽい美しい自転車でしたら、断然 Jamis,Lemon,Anchorから私なら選びます。

そうです断然クロモリをお勧めします。
細身のパイプとしなやかさで・・・・
20万円台の予算なら、カーボンもGOODですが。
この3社ともはクロモリバイクの歴史は長く、Jamisは2005年のデザインが良かったのですが、Lemonはやや高いですが、私の友達が乗ってますが乗り心地がGOODです。Anchorはご存知だと思いますので。
私のお勧めは15万円予算なら下記あたりです。

Jamis : Quest or Sarellite
Lemon : Croix de Fer or Poprad
Anchor : RNV7

ちなみにわたしは、GIOS,Specializedと乗り継ぎ今はJamisのクロモリです。用途は毎日土曜の50kmサイクリング、ボダリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめの3台ともいいですね!JamisのQuest、色がいい感じです。
また国内ブランドを考えていなかったため、アンカーの雰囲気の
良さを感心しました。もちろん性能もいいのでしょうけどね。

Giosから乗り継いで現在はクロモリですか。私は当初クロモリに
抵抗を感じていて(直感的に「重い・錆びる」ような気がして)
アルミが欲しいなと思っていたのですけど、イロイロ乗り継いだ方が
クロモリに収まるというのが素人観点から正直意外でした。
やっぱり「コンフォートライドだとカーボンかクロモリ」が
妥当なのでしょうか・・・
でもカーボンは高いなぁ

Questも考慮に入れます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:40

クロスチェックはロードではなくシクロ車ですね、似てはいますが少し違います。


とはいえスチールフレームで探すとシクロ用のフレームがかなり見つかりますので、いっそシクロ車にしてしまうのも手ではあります。
シクロ車の詳しい説明は省きます、知りたければ下記HPで調べてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/


個人的な意見ですが美しいロードレーサーとなると、「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」と5つの要素を満たしていて欲しいです、無論「極太チューブ」の「スローピング」「ラグレス」「アヘッド」にも違った美しさがありますが。
現在市販されているモデルで該当するのはGIOS Compact Proくらいでしょうか(フレームだけで20万円近くしますが)。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

現実的に考えれば
LEMOND Croix de Fer
http://www.lemondjapan.com/2006_bikes/croix_de_f …
RITCHEY ROADLOGIC
http://www.tsss.co.jp/06bikes/ritchey/road/roadl …
TESTACH Concise-2
http://www.tsss.co.jp/06bikes/testach/concise/co …
Rivendell Rambouillet
http://www.tsss.co.jp/06bikes/rivendell/ranb/riv …

あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「クロモリ」「ホリゾンタル」「ラグ」「メッキ」「スレッドステム」
以上勉強しました(笑)なるほど、ヒシヒシとくるこだわり。
私としても嬉しい限りです!「ホリゾンタル」は私も好きですね。
造形的にバランスがイイ感じがします。

ご提案の中では私は
レモン・テスタッチあたりが気に入りましたね。
ところでテスタッチは国産なのですか?アンカーといい
なかなか国産も侮れないようですね。勉強しなおします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 弁護士が教える「自転車でやってはいけない危険運転とマナー」

    自転車って手軽で便利な交通手段ですよね。ガソリンがいらないので経済的だし、ダイエットにもいいかもしれない! でも、一方で自転車の危険性についても近年話題になっているのもまた事実。 教えて!gooでは、自転...

  • 「自転車は車道を走れ」のルール、どう思う?

    「自転車は車道を走れ」という原則を徹底させるよう、警察が取り締まりを強化することになったとか。自転車が通行できる歩道も今より減らされるらしい。それというのも、ルール無視で歩道を突っ走って歩行者を巻き込...

  • いい自転車の選び方、正しい道路の走り方

    知人が自転車で通勤すると言い出した。満員電車で不快な思いをしたり、時間を気にしたりするのが嫌になったという。職場で折りたたみ自転車を抱えて颯爽とエレベーターに乗ってくる人を見かけ、うらやましくなったと...

  • 思わずドキッ!デートで男性の心を揺さぶる仕草と言葉

    好意を抱きあう男女が、互いの気持ちを育て合い確か合うための幸せなひととき、デート。例え毎回スペシャルなイベントはなかったとしても、ふたりで一緒の空間にいるだけで、相手への愛しさが募る大切な時間に違いな...

  • 【長谷川豊】動物研究家のパンク町田さんの話が面白かった!

    毎週日曜日にレギュラー出演させてもらっている『上沼・高田のクギズケ!』で、動物研究家のパンク町田さんがとても面白い話をしてらっしゃったのでシェアします。 最近の若い世代がどんどん台頭し始め、バブルを経...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ