アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、交通事故・違反の防止のため、会社に対して免許センターが交通違反の記録情報を提供しているといいます。
私の会社でもそうした情報をいただいて点検しているのですが、そこにはどういった内容での記録が出ているのでしょうか?詳細な場所、時間、違反内容がすべて公開されるのでしょうか?

違反は赤点滅信号を見落とし、一時停止しなかったということで赤点滅信号無視をしてしまいました。
会社に違反を隠す意図はありませんが、休日の車の使用でも、どこでその時刻に何をしていたなどどいったプライバシーまで詮索されそうに思われるので、免許センターでの実際はどうかを知りたくなったしだいです。
ご存知の方がおられればお教えください。

A 回答 (2件)

〉交通事故・違反の防止のため、会社に対して免許センターが交通違反の記録情報を提供しているといいます。

こういうことはありえません、これがまかり通っているのであれば大問題です。第一、どうやって会社を調べるのでしょう、免許を取るとき会社を変わるとき免許センターに届けていますか?

私の会社(車関連)では年に1回交通違反の記録情報を提出するよう義務付けられております、その場合でも個人で取り寄せで窓口で免許証の提示を要求されます、免許センターが個人情報を流すなど考えられません。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
私の会社では社員ひとりひとりに承諾書をださせること
とあわせてSDカード(セーフティードライバー)
の取得を会社で一括して行うようです。
これで社員一律に事故したかしていないかはわかるようです。
ただSDカード発行の可否情報が分かるのはよいとしても
いつどこで、ということまで公表されているのなら
嫌な話と思ったしだいです。

• 1

個人が申請しない限り記録を知ることはできません。

違反センターが勝手に、違反者の情報を会社に知らせることはありませんので、個人の情報が会社にバレることはありません。

新聞に載るような重大な事故などを起こせば、なんらかの形で記録は残りますけどね。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
私の会社では社員ひとりひとりに承諾書をださせること
とあわせてSDカード(セーフティードライバー)
の取得を会社で一括して行うようです。
これで社員一律に事故したかしていないかはわかるようです。
ただSDカード発行の可否情報が分かるのはよいとしても
いつどこで、ということまで公表されているのなら
嫌な話と思ったしだいです。

• 1