プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPをUpdateしたら常駐しているウイルスバスターの表示が消えてしまいました。ウイルスバスターは作動しているのですが釈然としません。この症状を解消できませんか?

A 回答 (2件)

タスクトレイの時計の横に(<)のような丸いアイコンがないですか?それをクリックすると,でてくるのではないでしょうか?XPになってか

らタスクトレイは使っていないアイコンを自動で隠すようになっています.それを以前の状態に戻すには,タスクバーを右クリックでプロパティを選択します.カスタマイズボタンがあるので,それをクリックし,ウィルスバスターのアイコンを選択して,常に表示を選択すれば戻ると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定をしなおしたら元にもどりました。お手数をおかけしました。

>ウイルスバスターは作動しているのですが釈然としません。

ですので自信無いですけど、一応書きます。
「そんなことは知っている!」でしたら無視してね。

タスクバーのアイコンは
pccguide.exe なんですけど、起動されているんですね?

万が一、起動されていないのなら、
これがスタートアップの登録から外されている可能性があります。

「スタート」→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「enter」を押します。
「システム構成ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

スタートアップ項目に pccguide ってあって、チェックが入っていますか?
チェックが入っていないだけなら入れます。

もし項目にもないなら、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「enter」を押します。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←クリック
右側のウインドウで右クリック→「新規」→「文字列」をクリック
名前____種類____データ
pccguide  REG_SZ  "?:\????????\pccguide.exe"

?や????????はそちらがインストールしたフルパスを入力してください。

レジストリエディタを閉じて、WindowsXPを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。