プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ日焼け対処をしようと思っているのですが、顔に塗る時は皆さんどの様にしていますか?顔にオデキ(ニキビ)があったり汗をかきやすいといった場合には、どの様な事に注意したらよいですか?対処方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



まず日焼け止めですが、お勧めはNOVです。
刺激が少ない処方で作られているので、ニキビに肌でも安心かと思います。
ただ、日焼け止めは概ね、サンプルがないのです。店頭で試供品があったら試し塗りしてみるのをお勧めします。合う、合わないがあるので。

汗をかいたら、汗を押さえてから塗り直すのですが、ナカナカ汗はひきませんよね。究極の裏技は「熱冷ましシート」を襟足に張ると(赤ちゃん用や子供用のサイズ)、汗がひきます。その後、塗り直してメイクを直します。

私自身は吹き出物のあるとき、SPF値の低い、肌につけたときの感触が楽な日焼け止めを、熱を持った吹き出物を避けて塗り、粉で仕上げます。ファンデーションが重たく感じる場合は肌の負担を減らす為に、最低限のメイクです。

外出先で化粧を落として、化粧をし直すときは県産品で評判のいい「ちゅらら」のクレンジングローションを使います。肌あたりが優しく、コットンでオフしてから、水で流すだけですっきりします。

吹き出物があるときほど、日焼けには気を遣った方がいいようです。できればつばのある帽子で顔に陰をつけてあげてください。日傘もいいです。大げさですが。

ニュートロジーナ http://www.nov.co.jp/
ちゅらら http://www.bio21.co.jp/htm/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いアドバイス有り難うございました。
日焼け止めは試供品が無いので、買う時に結構悩んじゃうんですよね。それに、ニキビが出ちゃってる時には塗るのに少し抵抗がありましたし・・・メイクのアドバイスも早速実行してみようと思います!汗が引く裏技なんて、私にピッタリです(笑)オススメの商品のサイトも参考にさせてもらいました。ご親切に有り難うございました!

お礼日時:2002/03/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!