アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
国鉄→JR 平成生まれの人は知らないですよね?

東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ヤフー

ベンベェ→BMW これは少ないかな(笑)

東京テレメッセージ(ポケベル)→TLM

営団地下鉄→東京メトロ

他に思い付いたのを皆さん教えてください。

A 回答 (41件中1~10件)

私自身、若いとき知らずに恥を書いたことがあり、記憶に残っている単語です。



隧道(ずいどう)→ トンネル

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありましたね、旅番組でたまに使われますね。
漢字では書けないですが…

お礼日時:2006/09/17 09:09

警察予備隊→保安隊→自衛隊


太陽系第9惑星→矮小惑星または水金地火木土天海冥→水金地火木土天海
成人病→生活習慣病
自閉症→広汎性発達障害
ボイン→デカパイ→巨乳→スイカップ
新加勢大周→坂本一生
モニター→ディスプレィ
インディアン→ネイティブアメリカン
プータロー→ニート
ハジキ→チャカ
オンザエッジ→ライブドア
大型間接税→新型間接税→消費税
Longhorn→WIndows Vista

あと、ヤバイ はおいしいとか、いいという意味で使われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

巨乳とプータローが過去になるとは、自分の歳を実感させられます。
チャカは刑事やそのスジの人の業界用語じゃないんですかねぇ?
ボインは懐かし過ぎます(笑)でも胸を表す表現の中では私がイチバン好きな呼び方なのに気付きましたよ!

お礼日時:2006/09/14 23:58

再度。



・とんび(古すぎ)→コート
・ジャミ(昔職人さんが言っていたのを聞いた)→ジャム→コンフィチュール
・ニッカーボッカー→これ、なんて言うんでしょうね。あの土建屋さんがよく履いているあのダブダブズボン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とんび→コート なのは初耳です。
ニッカボッカは今でも現役だと思いますが分かりません。



そろそろ締め切りするタイミングの様です。
楽しませて頂きました!
ハンドルネーム見ると案外と覚えがあったり馴染みのある名前だったりして面白いです。

お礼日時:2006/09/13 22:20

こんばんは


思いついたもので、まだあがってないものを。

雨合羽→レインコート
電子計算機→コンピュータ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありましたね雨合羽。完全な死語だと思いますが、たま~に合羽と呼ぶ人がいますよ。
コンピュータも少し古びれた言い方に私は感じてきました。

お礼日時:2006/09/13 22:12

今現在の事を「今」と呼ぶけど、昔から見ると「将来」と呼ぶ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

変化球ですね、昔は将来は遠い先のコトだと思っていたのが、いつの間にか『将来』という道路標識を通り過ぎてしまった気がします。

お礼日時:2006/09/13 22:06

若い人の言葉についていけません。



すごいこと→超(チョー)○○。
だめなこと→ヤバイ
本当?→マジ?
 意味が違ってたらごめんなさい私には使えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

若者コトバで書き込みして下さった皆さんにお礼してみます。

火曜になるのにメッチャ書き込みくれて超ウレシイっす、マジ感謝っす。
→こんな感じでしょうか(笑)

お礼日時:2006/09/12 21:55

No.18 です。



ビルマ → ミャンマー
エベレスト → チョモランマ
ソビエト社会主義共和国連邦 → ロシア連邦
チェコスロバキア → チェコ共和国 スロヴァキア共和国

どれもなじめない…。

身近なものでは、市町村合併で今まで○○郡○○村と言ってたのが○○市○○町になってたり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びですか、ありがとうございます!
市町村は合併したせいで雰囲気の無い名前になったり、ただ○+○市みたいな、味毛無い名前になるのは寂しいし、ニュースで初耳の名前を聞く度に
『どこさ、ソコ!?』
とつぶやいてしまいますね。

お礼日時:2006/09/12 21:50

国電→E電→JR・・・東京だけかしら?


(ハイ)ヒール→パンプス
カツラ→ウィっグ
出前→デリバリー
TM NETWORK→TMN→TM NETWOR
バカルディー→さまぁ~ず
荒井由実→松任谷由実
藤岡 弘→藤岡 弘、
成金→セレブ
ガールハント→ナンパ
 →中華人民共和国・・・いっぱいすぎて・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

E電、ありましたね!昔、小林亜星さん達が提唱してましたけど定着しないままでしたね。誰も知らないと思って私の投稿文には載せませんでしたよ。
パンプスがハイヒールの事だとは知りませんでした。

お礼日時:2006/09/12 00:02

パパがヘアカラーの事を



「染粉(そめこ)」

とゆっていまちた.....

あとは

白墨→チョーク

揚子江→長江(ちょうど移行期に習いました)

とか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私のモダンなばあちゃんは昔、ヘアダイと言ってましたよ。
そういえば楊子江も変わったんでしたね、ありましたありました!

お礼日時:2006/09/11 19:31

スパゲッティ→パスタ


シャコタン→ローダウン

以前はボディボードのことをブギーボードと言っていました。私はボディボードを10年以上やってますが、このことを知ったのはおととしでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月曜になっても書き込みがあるとは!ありがとうございます(笑)

シャコタンは死後なんですよね、時の流れを感じます。
さらに昔、クルマ好きを、カーキチ(カー吉、クルマきちがい?)と呼んでましたよね?

お礼日時:2006/09/11 19:25
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!