アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物騒なタイトルで申し訳ありませんが、タイトルのままの相談です。

私は某大手企業に勤めているのですが、内部告発をしようと思っています。社内監査部と公共機関にメールしようかと思っています。

日本の風土上(?)バレたら私はタダでは済まないのはお分かりいただけると思います。ですので、絶対に身元がバレずにメールを送りたいのです。

その方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

 内部告白という物騒な手段をとる前に、あなたが真に会社のためを思われているならば、まず、口頭で、社内の手順を踏んで、あなたの思っていることを、お伝えになったら、どうでしょうか。



 それでも、だめなときには、社長に、口頭または書面で、伝えたらどうでしょうか。

 社長に言っても、だめならば、所詮、あなたの会社は将来性がないということになります。
 自分に傷がつかないで、会社を良くするということは、やはり、無理でしょう。自分の傷も覚悟してのものでなければ、説得性が少ないと思います。
 
    • good
    • 7

内部告発は企業にとって姿勢を糾すのに必要ですが,勇気の要ることです。

とくにお偉いさんがかんでいる場合は権力で抑えようとするのではないでしょうか。大げさに言えば切腹覚悟で直訴する。ことでしょう。
世の中矛盾だらけで動いてます。Eメールといわず,もしあなたが正しいと考えれば,記名の上で社長に郵便すること。ですが,社長がかんでたらどうします。(こんな思考では困るけど・・・)いやですね。
    • good
    • 4

Internet環境の解釈は、私はよく分かりませんがみなさんの言っているように 判ってしまうと思います。



判るかどうかで 言いたいこと、これはいけないと思う事が発言できないことが 言えないことが問題と思うのです。

内容は判りませんが
社会的な倫理、お客が期待する企業のイメージ、使命等の問題
法律等で 規制までに至っていない変化、問われている問題
規制はしませんが 止めるように指導している問題
規制はされているも 解釈等で会社、地域、団体で違う問題
明らかに最近のコンプライアンスと称して 判例に類似している問題

いろんな 問題がありますが あなたが心配している 制裁を一方的に
判断されない 相談窓口も最近多く出来ていることも この環境の変化の視点です。

そう言った 視点からも検討してはいかがですか?
不特定多数の場の 質問の回答として 参考に
    • good
    • 5

 内部事情ですから、結局はバレますよ。



どこかからメールしてもメールの情報から足がつかないだけで、部外者が知り得ない情報なのですから、そこに接する人間が疑われます。
    • good
    • 4

ばれにくくすることは可能です。


ネットカフェで多段串をかまし、さらにリモートで脆弱性のあるPCを操作すればかなりの確立で発見されにくくなります。

皆さんの言うように普通の郵便のほうがばれにくいですね。
    • good
    • 3

メールじゃなくて普通の封書の方がバレにくさは格段に上です。


気をつけるのは消印と指紋くらいですから。(指紋照合なんて絶対しませんけど)

どうしてもメールというなら、ネットカフェでも行って、どっかのフリーメールに登録して、
(もちろん偽名で、住所とかも)それで送って、すぐに退会、って感じですかね。
    • good
    • 5

監視カメラの設置されていないネットカフェに行き、hotmailなどのフリーメールのアカウントを登録し、そのメールアドレスからメールを送れば絶対に分かりません。

    • good
    • 4

ありません、あっても”これをたまたま見た”迷惑メールなどを送る業者が悪用しないとも言い切れないのでかけません。



第一どこの誰とも知れない人物からのメールなんて”誰も信用しない”ですよ。
質問者さん自身そういうメール信用できますか?
    • good
    • 6

電子メールでは絶対に不可能です。


(接続ログをすぐに破棄するような管理を行なっている接続業者はいません)
また、差出人不明のメールは読んでもらえない可能性もあります。

どうしてもと言うのであれば、郵送してはどうでしょうか。
この場合、消印に注意するくらいです。
    • good
    • 2

普通の手紙を、匿名で出せばいいです。


証拠書類なども同封できますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A