アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月9日(土)午前8時40分頃NHKテレビで、「堀江さんが、無罪を主張」「来年2月結審」と伝えていました。

昨日、他局では、コメンテーターが「堀江さんは、罪が軽い。また、警察庁の・・・・」と民放で報道されていました。

このような世間の様子から見ると、
ライブドア株の上場や、IT株ヤフー株の上昇はあるのでしょうか???

わたくしは、全く買うつもりはありません。

ライブドアは、あれほど世間を騒がせたので、興味があったのです。

堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。
IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。

興味があり質問しました。わたくしは株を買いません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

裁判の展開ではなく、#1さんのおっしゃるとおりIT神話崩壊のきっかけをライブドアが作ったに過ぎません。

IT株(新興株)の神話崩壊というのは、以前は粉飾決算や風説の流布といった虚偽の情報を株式発行会社が流すことが大々的に行われていたんです。

会社にとっては時価総額が高まり、M&Aなどの事業展開がしやすかったからです。

それを特に目立ってやっていたライブドアが特捜の標的になりました。見せしめとなったライブドアを見た他の会社は、嘘、誇張した情報を流していたのがあの事件以来真実の情報を流すようになったのです。

ひどいところだと来期は○十億黒字になる、と言っていたのに八十億赤字になっちゃいました、なんてことをいまになってやっています。

IT株といえば去年はPER100倍、200倍が当たり前だったのに、新興企業がちゃんとした情報を流すようになり、株取引者が新興企業だからといって特別扱いしなくなりました。PERは現在はかなり落ち着いています。Yahooもしかり、いまのPERが本来の姿だったんでしょうね。

これが新興株やIT株神話の崩壊です。

ただ、新興株の中でも最近は、新興株の中でも下がる会社と上がる会社がはっきりしてきましたよ。

まだ無茶苦茶なことをやる会社や証券会社はありますが、去年に比べればルールは整ってきたように一投資家として思います。

Yahoo株下落の原因としては・・・

1.新興株市場の下落につられた
2.GoogleやMixiの脅威
3.ソフトバンクによるvodafone買収による巨額買収費用に足かせ
4.親会社のADSL事業の見通しがすでに暗い

ライブドアよりもYahooは以上のことをクリアしないと今後厳しいでしょうね。

ライブドア株の再上場については、ライブドア自体はすでに有罪が決まっているようなものですから、堀江氏本人の有罪、無罪では関係しないと思います。

堀江氏は単に自分は知らなかったから無罪、親会社の利益を子会社に付け替えることが悪くはないとおっしゃっているだけです。

ここまで世間が注目している以上、裁判所もなんらかの小さな有罪には持っていくでしょうね。裁判は世論に流されるものですから。たぶん無罪みたいな執行猶予つきの有罪になって終わりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「ここまで世間が注目している以上、裁判所も(堀江さんを)なんらかの小さな有罪には持っていくでしょうね。」

1月中旬のライブドアの株価の値下がりは,堀江さんに,検察庁の捜査が入ったことです。

わたくしには,経済,裁判のことは難しいです。しかし,テレビの報道,「教えてgoo」でわかりやすく教えて頂けるので,ありがたいです。

ありがとうございました。

社長が逮捕されても上場している会社はあります。

堀江の逮捕、裁判、判決と上場を結び付けていますが、関係はありません。

東京証券取引所の上場廃止基準に抵触したため、上場廃止になったわけです。

ですので、再上場は会社が方針を決めて、東京証券取引所に申請することです。そして、審査が通れば再上場です。

IT銘柄は、個別に復活するか、沈んだままかという選別が行われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

「IT銘柄は、個別に復活するか、沈んだままかという選別が行われる」

IT株のヤフー株は,昨年12月30日に比べて,半額に下がったままです。gooやMixiなどの会社が,頑張っているからです。
ソフトバンク様は,子会社「ヤフー」を応援しないのでしょうか。または,吸収合併して再編成しないのでしょうか。このままでは,将来,復活は無理でしょうか???

粉飾決算が上場廃止の理由です。

現在、
堀江は容疑者であり、犯人ではありません。
これを何人たりとて、犯人だと言う権利はありません。

つまり、上場廃止は逮捕と無関係と言う事です。
容疑中に上場廃止されたのは、粉飾決算が上場廃止の理由だからです。

堀江に関係があるのなら、裁判の結果があってから
上場廃止されるはずです。

>堀江さんの裁判次第では、ライブドア株の上場はあるべきです。

堀江無罪でもこれは無いです。

ライブドア株の上場廃止は、
堀江が社長の任期以外の日付で行われています。

>IT株ヤフーは、急上昇するのでしょうか。

無罪を勝ち取れば、上昇すると思います。

しかし、インサイダー疑惑。
これだけで乱高下しますし、信用は失墜しますから、

海の稼ぎか、山で稼いだのか?
IT株自体の信用回復(これからはIT産業)

これは有りえないと思います。

バブル前。
就職は証券会社。これからは証券会社の時代だよ。

最近まで。
これからは、IT関連に就職すべき。
能力さえあれば、どんどん上に行けるし。
    • 0
この回答へのお礼

IT株ヤフーは、「堀江さんが無罪を勝ち取れば、上昇すると思います。」

堀江さんは、無罪ということはないと思います。検察側は、軽犯罪法にもっていくでしょう。
1月中旬、ライブドアの株価が下がった責任がでてくるからです。株価の下がった理由は、「検察庁の・・・・・」です。

ライブドアの株は堀江さんが逮捕されたから上場廃止になったわけではありません。

粉飾をしていたからです。罪が軽かろうとなんだろうと罪があれば上場廃止は当然のことです。経営状態を明らかにして、上場の要件をみたし、上場の申請をすればこれから再上場の可能性がないわけではないでしょう。
ライブドアは株主による集団訴訟なども抱えていますし、フジテレビからの損害賠償請求も抱えています。そうそう健全経営体質にしていくのは裁判がおわったからほら、ということにはならないでしょう。

IT株の件に関しては裁判がどうあろうと急上昇はおこりにくいと思います。堀江さんが悪いから下がったのではなく、あの事件によってITそのものの神話が崩れたのです。ITは儲かる、どんどん業績がよくなる、経営は革新的ですばらしいものだ・・・・そのほかの根拠のない思い込みが崩れたために株価が修正されてきているのです(結果論ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

9月10日(日)10時「サンデープロジェクト」のテレビ、 田原総一朗 様が早口に一言「楽天はうまくやっている」「孫さんもうまくやっている」と話されました。