プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>来週初めて親の顔合わせをします。

そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。式の当日、親がお祝いを受付に出すのも変ではないかと思っていたのでいつ渡したらいいのかな?と思っていたんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:36

一般の参列者と違って、親の出すお祝い金の相場って、各家庭、地域でまるで違いますよね。


ぱっと頭に浮かんだ金額で、30万円。
確か私の両親がご祝儀に包んでくれた金額がそれでした。
多いか少ないかは分かりません。
それとは別に、結婚の支度金として、私に30万円を渡してくれたと記憶しています。
ご参考までに。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

そうなんですよね、他の方に聞いても折半したという方ばかりでうちとはちょっと事情が違うし、と思うとどうしたらいいか分からず・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:29

結納ではないのですよね。


双方の顔合わせでお祝いとは?誰に渡すのですか?

娘の結婚です。娘のあなたにお母上ができる事をしていただくだけで充分ではないでしょうか。

私は娘の結婚時 結納はありませんでしたが双方の話し合いで家の準備(新居の敷金や諸費用。当然賃貸です)家具と電化製品、生活用具一式を用意しお相手は結婚式費用を全額出すとゆうことでまとまりました。

お祝いは娘のあなたに渡すものでお相手に渡すのものではないですよ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私が受け取るものだったら母に無理をさせたくないですし、気にすることも無いですよね。

お礼日時:2006/09/16 20:22

こんばんは。


結納を交わさいないのですよね。親御さんの顔あわせでいきなりお祝い金というのは・・・もしするとしたら婚約指輪の半額程度のお品(腕時計やスーツなど彼のもの)を用意して記念品の交換ということにしてはいかがですか。
彼が出してくれる合計300万円は彼自身が出しているですよね。
それなら質問者さまを通して彼に渡してもよいのではないかとも思いますが・・・記念品をお渡しするなら50万円程度そうでないなら100万円程度でしょうか・・・
    • good
    • 32
この回答へのお礼

私も指輪のお返しに腕時計をと思っていたのですが、時計は要らないといわれたので電化製品などを私が買うことにしました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:11

目安ですが、10万円



参考URL:http://www.kmrh.com/wedding.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親も基本的には10万で大丈夫なんですね。
先日、彼のお姉さんからお祝い10万をいただいた話を母にしたところ、お姉さんが10万だと親は50万くらい出さないとダメかしら?といっていたので親はそんなに出すものなのかと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A