アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三氏は最も世間受けしている政治家といわれていますが
彼のどんなところが受けているのかよくわかりません。
どういうところが世間受けしているのか教えてください。

A 回答 (10件)

顔立ち スタイルが他の政治家に比べてよいのではないでしょうか?

家柄 血統がよいので 年上の政治家にも「まあ阿部家の人が総理になるのならしかたがない」とおもわせているのではないでしょうか?

いろんな条件下で この方が一番かつぎやすいということだとおもいます

素人がいろいろ批評して吸いませんでした
    • 0

●安倍晋三氏が世間受けしている理由

世間受けしているかどうかは不明ですが、党内では圧倒的な人気です。 小泉さんは、ワンマンで閣僚も自分で決めていました。 これではみんな干上がってしまうのです。 そこで、みんなで反省して、安倍さんを選んだのです。 

要するに、みんな大臣のポストに就きたい。 そこで、無能で無力の安倍さんを選んだのです。 彼なら好きなようにやらせてくれるからです。 彼は幹事長や官房長官の経験はあっても、大臣の経験はない。 だから、必ず任せてくれる、そう読んでいるのです。 

小泉さんは、大学教授だった竹中平蔵氏を呼んで来て、山積みする難題を彼にやらせました。 安倍さんには、そんな大胆なことをする度胸なんかないのははっきりしています。

要するに、無能な安倍さんを担いでいれば、美味しいご馳走にありつけるからです。 
    • 0

安倍さんが余りにも風呂敷を拡げ過ぎていると思うのですが、その一部だけとり上げて見たいと思います。

イランのホメイニ革命、一次二次の湾岸戦争で日本人として恥ずかしかったことに対する対応だけについて、はっきりと言っていることも一つあると思います。
1.イランの紛争と、一次湾岸戦争のとき、同胞の引き揚げを日本の航空会社から拒否され、外国の飛行機を利用せざるを得ませんでした。
愛国心以前の同胞愛の問題への対応策についての発言はこれからも来ていると思います。
2.中東での戦争の支持の表明と強力の実施
一次、二次の湾岸戦争、アフガニスタンの戦争の時、米国の行動開始に際し、平和憲法を持つ日本の政府は直ぐに支持を発表しました。 
これは日本に敵意を持っている国から見ると、日本は憲法問題がなければ戦争したいのだと思われても仕方がない発言でした。
勿論政府の人全ては本心では米国の行動について反対だったし、自衛隊派遣などしたくなかったとと思います。
しかし、同じ敗戦国のドイツの違って、近隣諸国に大きなストレスを抱えた国があって、一旦問題があるとき、全面的に守って貰わなければならないのでこのように言わざるを得なかったのでしょう。
もし、日本が軍事的脅威にさらされた時、日本が今のように完全な形で守って貰うのでなくて、ある程度の自衛能力があれば、今後湾岸戦争のような問題が起こった時の、このような支持するか否かその表明の仕方、その時期や協力の仕方も違って来ると思います。
つまり、この事は、米国が首を捻るような行動があった時、もっと毅然とした態度を示すためにも必要だと思います。
彼は立場上、対米国との関係についてはっきり言っていませんが、彼の防衛に関する発言は私の想像したことも前提としてあると思います。
3.ガセネタに基づく戦争への協力
小泉さんが首相らしくもない「ガセネタ」と言う俗言を使っていたが、大量破壊兵器に関するそのガセネタが、彼に、多くの論議があるイラク戦争への協力の決断させた一因となったようだ。
然も、そのガセネタが米国から掴まされたものであり、その正否を判断し、重大なまた憲法に抵触するかも知れぬ国の進む方向を定めるのに足りる情報を日本が何も持いないまま、憲法に抵触しかねない決断しなければなりませんでした。
それが彼の自前の情報機関を持つ必要性についての発言になったと思います。
戦争しないからいらないと言うより、多くのストレスを抱えた他国とも友好関係を保たねばならない戦争を放棄した国、外国とのトラブルの解決は外交に頼る他ない国だからなお必要なのではないでしょうか。
日本が米国のポチなどいわれないよう、米国の行動に無条件に賛成する前に、日本独自の情報に基づく、米国へアドバイス出来る程の情報網を持つべきだと思います。
上に述べたような恥ずかしい思いをしたのは、国民以上に政権政党の人がしたに違いありません。
このような彼の発言が、物言わぬ大多数の国民の心情に触れたものと思います。
    • 0

それはマスコミのプロパガンダです。

竹中が言うところの、頭の弱いB層の支持が大半です。
    • 0

そうですね、大臣経験もないと聞いたので、評価するところはないでしょう、となるとテレビによく出ているとかで評価しているのか、後は、この人は創価学会が後押しをしているので、その組織票で数値が上がっちゃうんではないでしょうか、アンケートとかとるとその創価学会分数値が上がるとか、学会系のタレントとかでも、信者なので他の信者の人がいれて高感度が上がるとかあるので、国民の支持人気が多いというよりは、そういう数値が上がりやすい立場にいると考えたほうが、現実的かもしれません。

• 0

質問者への直接の回答ではありませんが、回答者の中で小泉さんをファシストとありましたが、彼はファシストではありません。

ファシストとはファシズムを信じる人、ファシズムとは、全体主義的で、議会政治の否認、一党独裁・政治的自由の極度の抑圧、対外的な侵略政策をとることを特色とするする運動または支配体制(広辞苑)とあります。
強いて言えば、今までと変わったタイプの、政治家ですが、我々年寄りが昔見聞きしていたファシストとは遥かにかけ離れています。
右傾化していると言いますが、これも強いて言えば中道右派にもならぬ位の傾向でしょう。
それから、アジアの人を見下していると言いますが、アジア諸国(中国を含む)への最大のODAの援助国であることも忘れないでください。
また、中国、韓国を除いたアジアの諸国から、日本が一番信頼されていると言うBBCと米国の大学による世論調査の結果も見て下さい。
    • 0

彼の総理としての資質は分かりませんが、今のような横暴な近隣諸国がいるから生まれるべくして生まれたのだと思います。

隣国が大人の国ばかりで野望を持たない国であったなら経済に強く外交は協調主義の人ような谷垣氏の方がもちろん無難だとは思います。

しかし、現在は協調などという甘っちょろい考えは通用しないこすっからい隣国ばかりです。今まで日本は出来る限り隣国と協調してきましたが、実際はどうでしょうか?純然たる国内問題である教科書問題に口を出し、「ICJで話し合おう」と提案してもそれを無視し竹島に警備隊を常駐させ威嚇し、日本が国際法に則りながらその海域を調査しようとすると戦争でも起こさんかばかり騒ぎ出す国があり、日本の海底資源を貪り取り、勝手に他国の領海には潜水艦が侵入させ、国際法を破り日本の大使館を壊しても謝罪すらしない国、日本の国民を拉致しながらもミサイルはぶっ放し核開発はするなど謝罪どころか居直る犯罪国家など日本の近隣諸国はやりたい放題のワガママ国家ばかりです。もちろん日本側もいままで言うべき事を言わない、やるべき事をやってこなかったというツケもあります。だからこそこれから主張することは強力に主張できる日本にしようと安倍さんはしているわけです。彼の魅力はそこでしょう。

ようやく日本の国会議員も外交は主張を闘わせるものだと分かってきたのでしょう。だから彼を支持している者は今のおもねる外交を打破してもらいと期待して支持率が上がっているのではないでしょうか。彼の言う”強い日本”とは決して軍国主義化などではなく「まともに主張できそれに伴って冷静に行動できる普通の国」のことだと思います。ま、イメージだけといえばイメージです。彼が本物かメッキかは今後の外交や内政を見てみるしか評価はできません。
田中真紀子議員のように"線香花火のような短命内閣"と揶揄するのはまだ発足すらしていない内閣に対していささか早計だと思いますけどね。
    • 0

タブーを打ち破った事が大きいでしょう。

拉致問題では 某犯罪民族に対しマトモな批判が出来きたし
ファシスト軍国国家:中国や北朝鮮などに対し批判が出来る様になったのは彼の成果だし・・・

「誘拐などの犯罪を行なってきた」某民族から自国民を守るには どうすべきか、
「竹島などの軍事侵略」に対し どう対処すべきか、
「現在でもチベットなどの植民地を持つ」中国に対しどう制裁していくか、
など明確にすべき事が多いから・・・
    • 0

日本人全体が右傾化しているからです。

ファシスト・小泉の洗脳により日本人はアジアの人々に対する思いやりみたいの気持ちが消失し、アジアの人々を見下すようになりました。そんなときに頭角をあらわしたのが、超国粋主義者である安倍です。もし、安倍氏以外が総理になっても、出身党が帝国主義者ぞろいの自民党である限り日本人のアジアの人々を見下すようなこの風潮は変わらないでしょう。私は大変憂慮すべき事態だと思います。
    • 0

わからないというのは質問者さんにとっては嫌いとか目に付く点があるということなんですよね? おそらくその部分が逆に受け入れられている点だと思います。

物事の見方は別に一方向だけではないですから。
例えば仮に質問者さんが安倍氏が特定アジア諸国に対して外交的に強気だからという理由で気に入らないとされているとしたら、質問者さんの言う世間はその強気だからという理由が気に入っているのです。

この回答への補足

安倍さんの中身ないけど要領よさそうななぁなぁのところと保守的なところ(ある意味小泉さんとは正反対だと思いますけど)が世間受けしてるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いや私は単にわからないだけで嫌いまでではないですけど・・・
自分的にはあの三人の中で順位としては谷垣さんが一番好きで、麻生さんが一番嫌いです。
安倍さんは要領いいけど頭あんまり良くなさそうで保守的な印象があります。