アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは!!
11月にウルル(エアーズロック)・ケアンズへ7日間行きます。
オーストラリアは初めてなので、色々調べているのですが、

(1)キュランダ観光をしようと思うのですが、個人で行くか、ツアーに申し込むか迷っています。
個人だと、行きは鉄道、帰りはスカイレールにしようと思いますが、A$71が最低限かかるようです。現地に着いてガイドの説明なしに歩くのは大変(つまらない)なものでしょうか?また、レインフォレステーションにも行くとしたらツアーの方が良いのでしょうか?(移動なども含め、個人では大変?)

(2)ウルルは今回申し込んだ旅行会社のオプショナルツアーにするか、個人で申し込むか。

A:旅行会社の観光付きにすると、プラス33800円で
一日目:マウントオルガ散策とウルルのサンセットツアー
二日目:ウルル登山と周辺の観光
食事はケアンズの分も含め、朝食のみ4回分が付いてるみたいです。
B:旅行会社で一日目、二日目のオプショナルツアーだけを申し込む。11800円+14900円

C:現地の定期観光ツアーを頑張って申し込む。(旅行会社のパンフに現地ツアー利用となっているので、ネットで調べたらそちらで申し込むと若干料金が安いように思われます(が驚く程でもない!?)

朝食は適当に食べても良いかと思うので、付いてなくても良いかな~と。英語のツアーだとさらに安いらしく、私一人だと多少(レストランに予約の電話を入れられる位・笑)の会話は出来るのですが、通訳となると無理です・・。
何とかなると思う反面、私ひとりにかかってる?と思うと迷います。(ちなみに私一人なら確実に英語ツアー参加)英語ツアーに参加された方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思っています!

A 回答 (5件)

☆はじめまして☆

(1)キュランダ観光ですが、「カラボニカ⇔ケアンズの街中」や、
 「レインフォレステーション⇔キュランダ」などの移動を考えると、
 ツアーに参加した方が、効率よく移動できます☆

キュランダからレインフォレステーションまで、結構距離があるので、
 ツアーでなくても、足が無いと不便ですよっ☆ 

レインフォレステーションで、ワイルドパークの入園や、
 アーミーダックに乗る予定であれば、
 ツアーと個人でも、料金の大きな差は無いように思います。

スカイレールでのガイドは、途中の2つの駅での
 熱帯雨林の散策観賞時がメインなツアーが多いです。

少しですが、主な植物の説明が書いてある
 日本語の案内パンフ(A4サイズ強くらい)もありましたし、 
 どうしても、他のツアーと同じ行程なので、
 聞こうとしなくても、他のガイドの声が聞こえてきます(^_^;)
 もちろん、日本語のツアーガイドさんもいました。
 ガイドはなくても、つまらなくないですよっ☆

キュランダビレッジでは、ガイド付きツアーでも、自由行動に
 なる事の方が多いとです。レストランやカフェも沢山あります。

キュランダ鉄道に関して、人それぞれ関心の度合いが違うので、
 一概には言えませんが、
 私はキレイな景色を見るだけで満足でしたが、
 英語のツアーでガイドが無かった為、欲を言えば、
 ガイドがあったら、更に満喫できたかなぁって
 言う気持ちも正直なところです。 

ツアーに参加するのを、オススメしますが、
 ガイドが付いていないパッケージでも十分楽しめます。 
 こんなツアーはいかがですか?↓
 ★http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=21_2 …
 ★http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=21_2 …

(2)英語ツアーに参加したことがありますが、
 キャンプツアーだったので、
 参考にらないかも知れませんが・・・???

旅行会社の観光付きと、オプショナルツアーの料金の違いが、
 朝食が付くか付かないかで、
 たとえば朝食がスーパーのパンとハムでも構わないなら、
 1日ずつのオプショナルツアーでOKではないでしょうか?

申し込みをされている、旅行会社のOPツアーなら、
 送迎もあると思いますが、現地発着のツアーに参加するにしても、
 念のため確認はした方が良いと思いますよっ☆

英語のツアーは日本語のツアーに比べて料金は、割安ですが、
 ウルル登山や、サンセットサンライズに関しては、
 英語ツアーでも問題はないと思いますが、
 ウルルのベース散策や、オルガズの散策が英語のガイドだと、
 通訳はちょっと大変かもしれないですね。

質問者さんが忙しい思いをしてしまうと、
 疲れて、ご自身が旅を楽しめなくなってしまうかも
 しれまんせんし、ご両親も、
 もしかしたら気を使ってしまうかもしれません。

1人だと何とも無い事でも、自分が先導しなくてはならなくなると、
 以外につかれてしまうものです。
 よく話あってみては、いかがでしょうか?

もしかしたら、ご存知かもしれませんが、
 現地発着の大手ツアーを扱っています。↓

★http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_31_172

旅行に行くまで色々大変ですが、
 良い旅になるように、頑張ってください!

この回答への補足

現地発着ツアーを見て思ったのですが、ウルルに二泊したあとにケアンズに行くのですが、もし旅行会社以外のオプショナルツアーを申し込むとしたら、日本から確実に申し込んで行くのと、ケアンズに着いてから申し込むのではどちらが良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まず、とても分かりやすい説明をありがとうございます!キュランダ⇔レインフォレステーションは簡単に行ける範囲と思ってたんですけど、送迎バス乗り場も駅前でないし、結構移動は大変そうです。勉強不足でした。乗り換えやら何やらを考えるとツアーの方が効率的でもあり、良いみたいですね。
ウルルはもう日本語ツアーにします!bensonhedges_gサンに言われて、私が忙しくなり余裕がなくて八つ当たりでもしてしまったら、嫌な思いをさせてしまいますし・・・言われて気づきました('';)
URLも参考になりました。ありがとうございました!!

☆こんばんは、bluedahliaさん☆

ケアンズのツアーの予約ですが、私の個人的な意見になってしまいますが、
ネット予約の方が割安だったりするし、確実で現地での手間も省けるので、
気持ち的に、日本で予約してから出発された方が良いかなぁ~と思いますよっ☆

ただ、予約時にクレジットカード番号が、必要なツアー会社が多いので、
それが可能であれば、事前予約が良いと思いますっ。

それと、私の言葉が足りなったようで・・・ごめんなさい(>_<)
bluedahliaさんの言うとおり、「クランダ⇔レインフォレステーション」の
シャトルバスがあるんですけど、全体的に見て料金に大差がなく、
ツアー(パッケージ)が気軽と思い、そう回答させて頂きました(^_^)

下記のURLは、前回紹介した英語のツアーと同じくらいの料金で、
往復送迎&日本語ツアー&クレジット番号不要です。
http://www.mightyaussie.com/htmltours/kuranda/ku …

↓こういうのもありますよっ。
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/kuranda …

また新たにURLを貼って、迷わせてしまったら、ごめんなさいっ(o_o;)

それからツアーの場合、レインフォレステーションでの内容は、
「アーミーダック・コアラ抱っこ・ワイルドライフパーク見学」
というのが多いですが、色々な組み合わせもあるようなので、検討してみてください。

なんだか、長くなってしまってごめんなさい。
旅の準備を楽しんでくださいねっ☆

参考URL:http://www.mightyaussie.com/htmltours/kuranda/ku …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、bensonhedges_gさん。
回答ありがとうございます!!

ケアンズもツアーで行った方がよさそうですね。と言うより、基本的にケアンズ市内以外はツアーじゃないと回るのが大変そうだということが理解できました。
予約は日本からネットで入れてみようかな、と思います。
ここに来る前に色々調べたつもりだったんですけど、実際のところは右も左もわかっていなかったので、親身になって教えてもらって気づく事だらけでホント助かりました。手取り足取りとはまさにこの事で(笑)
そしてお礼が遅くなってしまって大変ごめんなさい。
また何かあったら(まだ何かあるの?と思わないで下さいな。まだまだあるはずですんで・笑)宜しくお願いします!!
本当にありがとうございました~。

こんばんわ

ケアンズ・キュランダ観光のみしかお答えできませんが・・・
私は現地の観光案内所のようなところで、行きの列車(指定席だったと思います)と帰りスカイレールのチケットを申し込みました。
たぶんホテルでも申し込めると思います。
これだとホテル~列車駅、スカイレール駅~ホテル(市内)の送迎付です。
列車の中で記念写真を撮られます。
帰りのスカイレールの降り場(?)には出来上がってます、買う買わないは自由(どこの観光地でもありますね(~_~;)
キュランダの町はお土産屋さんが並んでいるだけなのでガイドはいらないと思います。
行きは列車で滝の所の大きなカーブ、帰りはスカイレールの下の熱帯雨林と雄大な景色を楽しんでください。
もし、動物がお好きなら「かものはしツアー」もオススメです。
オポッサムやワラビー、カンガルーに会えます。
夕方から夜のツアーです。
満天の星空には感動しました。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

現地で申し込まれたのですね。いざとなったら現地のツアーデスク頼みと言うのも参考にしてみます。
今回の旅は自然と動物が沢山見たいので、かものはしツアーもチェックしてみます!☆”列車の中で記念写真を撮られます”に笑ってしまいました。本当、」どこの観光地でもある光景ですね(笑)どうもありがとうございました!

質問を読んでいて同じ経験があったので、参考になったらと思って(2)の部分をお話します。

私も去年、50後半の両親と叔母を連れて、パースに行き、英語ツアーに参加しました。(私が過去に参加済のツアーでした。)

両親たちは日本人がいない環境を珍しがり、喜んでいました。
が、実際ツアーが始まると、終始何を言っているの?の質問攻めで、英語のレベルが聞けるけど、日本語に訳すのに時間のかかる私には結構ストレスで、また、親たちもわからず、走る行程の多い移動中は退屈そうでした。
また、結構な頻度でトイレにも行きたがり、バスの中でトイレを要求するのも私なので大変でした。

一番大変だったのは、トレッキングで水の必要なところで、私が英語を聞き忘れ、持っていかずに出発してしまったときです。気温も高く、脱水症状で親が倒れるのではないかと、全身の血の気が下がる思いも経験しました。

オーストラリアは本当に広大な自然が魅力的なところですが、ウルルなどの乾燥地帯などはちょっとの間違いで大変なことになるので、ご両親の年齢も考えて、ツアーを選ばれると良いと思います。余裕があるのでしたら、日本語のツアーが安全で楽しいと思います。(11月のウルルは結構暑いと思いますよ。)
ツアーはインターネットで現地ツアーを申し込める所もあるので、いろいろ調べてみると、安いものが見つかるかもしれないですよ。

私も、両親も若いつもりでいましたが、結構60近くになると、体が大変そうでした。最後は楽しかったと言ってくれましたが・・・

旅行、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やはり、全く英語が喋れない・聞き取れない人が一緒だと全てが聞き取れる人頼みになってしまうので危険大ですね・・・。
私はいつまでも子供である事は変わらないんですけど、実際に両親は歳は重ねているので体力も落ちてはいるし、少しでも不安がないようにした方がよさそうですね。kuma30サンのご意見、参考になりました。ありがとうございます!!

1:キュランダ:レンタカーを使うのが割安ですよ。

スカイレールの乗り場はかなり郊外ですし、タクシーは待っていません。町自体は小さいのでガイドなどいなくて十分です。
列車の駅も町外れですが、大きな駐車場が有るので、其処まで車で行き往復列車がよいかと。
次にもう一回、スカイレールの駅へ車で行き、往復スカイレールとか。
最後に車でキュランダへ行く。途中の果物の店で南国の果物を腹いっぱい食べる。マンゴが一個30円程度です。シロアリの巣も見所です。
三回程度は行ってもよいところです。 

2:ツアーの方がよいでしょう。
ドコの観光地でも英語ツアーは日本語ツアーの半額以下です。たいしたことを言いませんから、事前にパンフを読んでいれば、大体分かりますよ。\(~o~)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

交通ルールが日本と似てるとの事で、レンタカーしてみたいなぁとは思うんですけど、まだ海外で一度も運転した事ありませんっ。デビューすべきですかね(笑)
でもって、オーストラリアはマンゴーがそんなに安く食べれるんですか!?大大大好物です!!絶対に食べてきます!!ありがとうございましたー!