アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、京成小岩駅近くのホテルで一泊して次の日に東京大学本郷キャンパスに行くのですが、初めて東京に行くのでどのようにして行けばいいかよく分かりません。
私の地元はJRと私鉄の二つしかない田舎なものなので・・。
ホテルに行くには迷ってもいいのですが、東大には朝行かないといけないので遅れるわけにはいきません。
それとどれくらいの時間かかるのか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>乗り換えは戸惑うものなのですね。


私も徒歩がいいのではと思っているのですが、私は道に迷いやすいので不安ではありますが・・。

東京では乗り換えは必須なので、「戸惑う」ことはあっても徒歩のように道に迷って途方にくれることはないですから大丈夫です。

それにNo.5の回答の方もおっしゃっているように
「蔵前での乗換は同じ都営地下鉄で同じ駅名なのにぜんぜん別々のところに駅があって戸惑う」とこいうことなので。


さて、工学部12号館に行くということなので、これはもう絶対に「根津駅」を利用したほうがいいです。
工学部12号館という情報がでてこなかったので、的確なアドバイスができませんでした。


京成小岩駅から根津駅への行き方は

京成の町屋で下車、町屋は千代田線の入り口がすぐ近くです。
かなり簡単です。
9:04発の京成上野駅行き普通電車で9:37着。
早めるとしてももう一つ前くらいで大丈夫でしょう。

http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.46.5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。
どうやら、根津駅が工学部12号館に一番近いのですね。
わかりやすく書いてもらい、非常に助かりました。

お礼日時:2006/09/11 18:01

東大は広く,外よりも中のほうが迷いやすい(似た建物が多い)ので


目的地により東大前,根津,湯島,本郷三丁目の各駅を使いわけることをお勧めします。
学内の地図は
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_01_j.html
から。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/restaurantmap …
これが地下鉄の駅も載っているのでわかりやすいでしょう。

湯島,根津(湯島と同じ行き方です),本郷三丁目への行き方は下の方々が挙げられている通りです。
東大前への行き方は
京成小岩で京成上野ゆきに乗車して日暮里で下車,
山手線内回りに乗りかえて駒込へ,
駒込で地下鉄南北線の白金高輪方面ゆきに乗りかえて2駅目です。

個人的には,初めての方に「上野から徒歩」はお勧めしかねます。
(東大→上野を歩いて,道をある程度つかんでいればいいんですけどね)

なお薬学部,医学部,病院,本部あたりが目的地なら,
本数が少ないですが上野からバスという選択肢もあります。
上野駅のバス乗り場は
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/ueno. …の(4)です。

迷う自信(笑)があれば京成上野からJR上野に歩き,タクシーが確実でしょう。
(京成上野にもタクシー乗り場はありますが,タクシーが常駐していません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷う自信はあるんですよね(笑)
でも東京見物もかねて徒歩がいいと思っているのですが・・。
学内の地図も載せてもらって助かります。
工学部に迷わず行けるように頑張ります。

お礼日時:2006/09/10 17:21

もっと簡単で、かつ迷わない方法をお知らせします。


上野からはいつもこのルートで帰っています。


京成小岩から京成上野へ。
徒歩で上野御徒町へ、大江戸線で次の駅本郷三丁目下車

もうちょっと詳しく説明すると、
・京成上野で正面口を出て右へ(または池之端口を左へ)
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp …
・マクドナルドのある交差点をわたりまっすぐ行くと次の交差点の手前に大江戸線・銀座線の入り口があるので降りて大江戸線へ
(参考URLの地図を参照、徒歩で約3分)
・大江戸線に乗り一つ目の本郷三丁目で下車、地上に出やすい5番出口から上がりましょう
・すぐに大きな交差点があるので、右へ曲がります。
パティスリー・ジャンヌトロワというケーキ屋さんが道の向こう側に見えているほうです。(角にUFJニコスのサービスセンターあり)
http://www.hongo-miharado.co.jp/jeanne2.html

そのまま行くと東大赤門です。

参考URL:http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.46.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
すごく分かりやすい目印となる建物などを教えていただき、とても助かります。

お礼日時:2006/09/10 17:16

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

私も、京成上野→徒歩
・・・・を勧めます。

都営線(押上方面)で蔵前乗り換えも、一つの手段なのですが、
●蔵前の乗り換えは地上連絡。改札出て外を歩いての乗り換えで、なれていない方だと戸惑う。
●回り道である。
・・・・上記2点で勧められません。

町屋で地下鉄千代田線乗り換え、湯島下車という方法もありますが、町屋で乗り換えの手間を考えると、そのまま京成上野まで行く事を勧めます。

東大と京成上野駅は不忍池の反対同士。
京成上野駅降りて不忍池を越えれば、東大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、乗り換えは戸惑うものなのですね。
私も徒歩がいいのではと思っているのですが、私は道に迷いやすいので不安ではありますが・・。
東大についても工学部12号館を探すのに苦労しそうです。

お礼日時:2006/09/10 17:14

朝8時に本郷三丁目駅に到着すると仮定すると


7:26 「京成小岩」発(京成本線:快速:西馬込行)
↓(「押上」経由で都営浅草線直通)
7:44「蔵前」着
↓(都営大江戸線に乗り換え)
7:54 「蔵前」発(都営大江戸線:上野御徒町方面:都庁行)

7:59「本郷三丁目」着

(390円33分)

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 …

ようは京成小岩から、蔵前まで乗り、乗り換えればいいってことです。
ただ、京成線は行き先によって違うところへいってしまうので、西馬込行きや羽田空港行きの電車に乗れない場合はこのルートではいけません。
(上野行きに乗らなければよい。)

切符は都営浅草線のボタンを押して、390円を買えばよいです。直接買えない場合はいちばん安い切符を買って、最後の駅で駅員に清算してもらえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えとか、地元ではほとんどしないので色々迷いそうで不安ですね・・・。
構内などで迷わないようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 17:11

一番早いのは京成小岩駅から終点の京成上野まで行き、そこから徒歩です。


慣れた人だと京成上野からキャンパス内まで15分掛かりません。小岩からだと電車の時間も合わせて30~40分程でしょうか。
地図を添付しますので迷わない自信がありましたら参考にしてください。
地図通りに歩けば特に問題ないですが。。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/45/19.642&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徒歩で行くのはかまわないのですが、迷わない自信がないので余裕を持って行かないと駄目ですね・・。
上野にまず行かないといけないようなので、それを知れただけでも助かりました。

お礼日時:2006/09/10 17:09

京成線は都営地下鉄浅草線に乗り入れていますから、京成小岩→蔵前で都営大江戸線乗換→本郷三丁目下車が楽だと思います。



駅間は大体30分程度みれば良いですが、東大もキャンパスが広いので、場合によっては本郷三丁目から結構歩きますよ。不慣れなら本郷三丁目駅→目的地は30分位の時間を見る方が良いでしょう。

また「朝」が何時か分かりませんが、9時頃に本郷三丁目に着くくらいの時間帯は電車も混みます。それは覚悟されておいてください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35%2F42%2F12.69 …

この回答への補足

午前10時までに東大工学部に行かないと行けないのです。
行くのに迷ってしまうのではないかと不安でした・・。

補足日時:2006/09/10 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、通勤時と重なりますから人も多いのですね。
覚悟しておきます。

お礼日時:2006/09/10 17:05

こちらで



参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。東京は全然分からないので、助かります。

お礼日時:2006/09/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!