プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パートタイマーですが、就業後に転職活動をして無事再就職が決まりました。
昨日その事を上司に伝えたら、そのような事情なら引き留めはしないけど
裏切り者みたいな事を言われました。
この上司は普段私をほったらかし(訴えても仕事を与えてくれないので
他の部署の皆さんにお仕事を頂いていました)にしていたくせに、
退職の話を切り出したらこの態度。
退職日まで2週間程ありますが、来週から会社に行くのが怖いです。

円満ではない退職をされた方、退職する人を見てきた方、
退職を予定している人に対しての周囲の反応はどのようなものでしたか?

A 回答 (8件)

自分自身も円満でない退職をしたし、上司の立場として円満でない退職を見て来ました。


自分自身としてはあなたと同じように、自分の上司や社長との約束?(もちろん法的根拠はありませんが、信頼関係に基づいたものだと思っていました)を反故にされ、転職した経験があります。私の考え方としては従業員の立場としてうだうだ文句を言っても仕方ない。この会社に合わせられるかられないかの二つに一つで、嫌だったら辞めるしかないと思っていますし、今までもそれを実践してきました。
多少当時の上司や社長を恨んだこともありますが、結論としてはその会社にとって「絶対に必要な人間」ではなかったということで辞めて正解だと思っています。
あなたも正社員にしてくれないかという問いかけに対して曖昧にされたのであれば、争うことをせずさっさとそんな会社に見切りをつけたのですから、誰にも非難される覚えはありませんよね。

また逆に借金の相談に乗ってあげて解決してあげたり、正社員にしてあげようとがんばってもう少しで正社員にできるところだったりしたのに、あるいは特別に目をかけていろいろ面倒見てきたのにという人が突然「辞めます」と言って急に来なくなったりしたこともあります。そのときはやっぱりなんだか裏切られたような気がしましたね。
でもそれはその人の生き方ですし、それが人生というものだと思って、今では割り切れるようになりました。

要は相手の受け取り方次第なので、相手はどう考えるかですからこちらではどうすることもできないと思います。ただ自分は間違ったことをしていないのだから裏切り者といわれようが何しようが、退職までの期間をベストを尽くすことだけだと思います。
    • good
    • 15

こんばんわ


正社員での就職 おめでとうございます♪

大丈夫ですよ 「2週間で終わり」と思うと意外と頑張れちゃうというか、大抵の事は気にしないでいられるようになります。
辞める側の心得としては
*引継ぎがいるなら その人に丁寧に仕事を伝えておく
*引継ぎがいないなら 担当分の仕事のマニュアルを残していく
*私物は徐々に片付けて、最終日は机やロッカーを綺麗にしていく
くらいでしょうか。

昔 退職日の15日前に予告して、次の日から有休消化で出てこなかった馬鹿ヤローがおりました。
当人は会社の待遇に不満があったらしく、これ以上出てくるのは耐えがたいのでなんて言ってたらしいのですが、その仕事を何の準備もなく(引継書もなく、やりかけ仕事も放りっぱなし)やらされる周囲は本当に その人を呪いましたよ…。こんなんやるヤツ そうはいないですけどね。
最後のシメは綺麗にというのが オトナの嗜みだと思います。

質問者さんに関してなら 文面から察するに、上司以外の人は惜しみつつ喜んでくれそうじゃないかと推察しますよ♪
    • good
    • 11

 気をつけないといけないのが


企業の人事課連中は、連携していて従業員ことを絶えず情報交換しています。
 円満退職しないと、再就職のときに就職先から前の会社に問い合わせがいく場合が多いいみたいです。
 どーあがいても、ぼろくそにいうところもあります。私がそーでした。
 ぼろくそに言われた場合は、職安の上層部の方にhelpしてください。
解決方法が別途あります。

 それにしても日本のくそ会社は腐っていますよ。
    • good
    • 12

No.1さんの


>>会社に勤めているものにとって退社は裏切り行為です。接し方が変わるのも当然です。

という発言を目にするのは、今の時代では、なかなか珍しいですね。

バブル以前の「終身雇用が当然」(実態はどうであれ)という風潮のころ、大企業のパイオニアが、日本で最初にリストラ策を打ち出したとき、新聞も世間も「何というひどいことを行うんだ!!」という「パイオニアバッシング」の風潮がありました。
つまり世間は、パイオニアは、「社員に対する裏切り行為」を行ったと見られたわけですね。でも、しばらくすると、「リストラする企業は良い企業」ってことにされて、株価まで上昇する始末で、多くの大企業がリストラに走りました。

現在では、企業のことを思って、いろいろと給与以上の働きをする従業員であったとしても、派遣やパート等の雇用形態であれば、簡単に切捨てられてしまいます。「城主のために」と身命を賭けて働いた下級武士が、城主のご都合主義で「捨て駒」にされるってようなもんでしょうか?

会社が労働者をどのように考えているか?本当のところはわからないですが、少なくとも目に見える形である報酬を含めた雇用条件に反映させないといけないと思います。まして5年も「正社員」という待遇をエサにして働かせ、本当にそういう話になると、言葉を濁すっていうのは、『会社の従業員に対する裏切り行為』であり、結婚詐欺等の詐欺罪に匹敵する悪徳行為だと思います。

私からみれば、5年も働いた人はパートであれ、会社にとって凄い戦力だと思います。正社員になって、もっと働いて欲しいというのが普通だと思うんですけどね。

ところで、現実的な話として、

---------------------
パートにも正規従業員と同様に【6ヶ月間継続勤務】し、【全労働日の8割以上勤務】した場合、週または年間の所定労働日数に比例して年次有給休暇を与えなくてはなりません。(労働基準法第39条第1項)
---------------------

なんてのがあります。週の勤務時間にもよりますが、30時間以上働いていれば、有給が16日あるかもしれないので、もしかすると会社に行く必要は無いかも?です。

最後になりますが、転職おめでとうございます。
    • good
    • 9

上司(チームリーダー)に言い掛かりとパワハラを振られた


一週間後にリストラ宣告されて退職した者です。はっきり言って
退職するまで一切そのことに触れず(派遣社員だったので)
宣告されて退社日まで無視され続けましたね。
 噂ではパワハラを振るった後日、他の社員さんに
反省の色を見せていたらしぃのですが、私本人には
何もありません。人事課に宣告しに行った課長ですら
退職日に出張....何度か顔を会わすこともあったのに
何もありませんでした。 と、ここまで個人的な
グチになってしまいましたが、その一ヶ月間
徹底して仕事しましたよ。イヤなのはその上司
だけだったので、退社日にお世話になった数十人に
「理不尽だ!!」と言ってもらえ(苦笑)、沢山の友人にも
恵まれたので今は新しい職場で見返せるよう
がんばってます。 質問者様も今の会社を
見返す程に次の新しい職場でがんばって下さい!!
    • good
    • 3

 退職していく人たちは沢山見てきました。



 退職するまでの数週間は特に印象に
残ります。バリバリ仕事をしていて
尊敬されていた人が急に転職することになり、
引継ぎなどほとんどせず辞めていった時は、
3ヶ月ぐらいその人への愚痴が社内で
止まらなかったのを覚えています。

 (やめた人をフォローする人もいないし)

 逆に最後まで丁寧に引継ぎをして退職した人は
いい印象が残ります。

 上司の方とはそりが合わないみたいですし、
今の会社とも縁を切ることになるかもしれませんが、
残る人にとってみれば最後まで丁寧に仕事を
してくれるととても嬉しいです。
    • good
    • 4

まずは転職決まっておめでとうございます♪



ご質問への回答ですが・・・
普段何の指示も出せない人に裏切り者だなんていわれたくないですよねっ!
私だったらその場で上司に「ナニが裏切り者なんですか?私会社に対して裏切るような行為をしましたかねぇ?」って言っちゃいそうですw

それで「勝手に転職なんて裏切りじゃないか」なんていわれたらパートなのに何でそこまで言われなきゃいけないんですか?」ってキレちゃいますww

で、退職日までの2週間が苦痛って事ですよね?
もし何か言われるようなら上記のように強気な態度でいいと思います。
自分に非が無い事であれば堂々としていればいいんですよ!

辞めてしまうんだし会社の人に気を使うことはありません。
どうせ2週間後には辞めるんだって思えば嫌な事も結構気にならなくなりますよ♪

私は先週入ったばかりの会社を会社の方針(サービス残業あたりまえっていう感じの会社だったので)や仕事内容が嫌だったので入って3週間弱で辞めましたょw

辞めるって言ってから退職まで2日ありましたが特に何も言われなかったし(引き止められはしたけど)
もし何か嫌な事を言われてたら私は言い返してたと思います。

2週間は長いとは思いますがせっかく新しいスタートを切ったんですから気にせず堂々として行きましょうょ♪
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 5

会社に勤めているものにとって退社は裏切り行為です。

接し方が変わるのも当然です。あなたとしては、立つ鳥跡を濁さず・・・今まで以上に積極的に仕事に取り組んでください。周囲の人も理解してくれるようになるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その上司は「頑張れば正社員になれるよ」とパート入社してから
5年の間に何度も私に言ってきたのですが、いざ正社員にして頂けないかを
聞いてみると、濁されていたので転職活動に踏み切りました。

そうですね。退職日まで全力で頑張りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!