プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。

病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。

しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方がいいのでしょうか??

一応カボチャと鳥のささ身を買ってきました。とろとろにしてあげようかとも思っていますが・・。

症状は昨日の午後軟便1回。夜トイレで液状下痢。
その後、あまりにも餌を欲しがるので、猫缶を少し与える。今日午前、液状下痢2回。透明な液体下痢1回。昼頃、透明液体と泡状液体を少量ずつ嘔吐。2時ごろ再び同様に嘔吐。
その後私が仕事から帰ると、トイレの前で間に合わず
液状の下痢・・。量は少し多め。

ひどいみたいですが本人は爪とぎをしたり、ゴロゴロいったりして元気そうだったので様子をみていました。餌を欲しがってお皿の前にすわっています^^;。食事はいつから与えるのがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの子が先週の木曜日の夜、下痢をしてしまい、1日様子見をしようと思ったのですが、トイレの回数が多く、間に合わなかったのか粗相までしてしまったので、様子見どころじゃなくなり次の日に病院に連れて行きました。


原因は、過度のストレスか、ごはんが合わなかったか、変な物を食べてしまったからじゃないかと言ってました。
室内飼いなので、ウイルスではないと言ってましたので、たぶん、ごはんが合わなかったんじゃないかと思います。
注射2本打って、5日分の薬(3種類、下痢止め)をもらって帰ってきました。ごはんですが、ささみやささみの茹で汁やかつお節のだし汁をあげてくださいと言われました。
ごはんですが、うちは缶詰なんですが、少しずつあげて下さいと言われました。
病院から帰ってきたら、下痢は止まっていました。
食欲は無かったけど、3日前くらいからいつもどおりにごはんを食べてます。
書いてある症状を見ていると、病院に連れて行ったほうがいいんじゃないかなって思います。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。丸1日断食中なのに先ほどまですごい勢いで部屋中駆け回って(遊んで)、その後ゴハンくれとさんざんヘディングを受けました。が心を鬼にして明日まで絶食してみます。明日はいづれにせよ日曜なので、教えていただいたささ身の茹で汁と缶詰すこ~しをあげてみようかと思います。うちも粗相をされてしまいましたが今日の午後を最後に下痢は止まっているようです。症状はすごく似ていますが食欲がかなりあるんです・・。でも注射2本とそのくらいのお薬が必要なのかも知れないので慎重に対応したいと思います。haru113さんのネコさんは改善されて良かったですね。もう完全に普通の便に戻られたのでしょうか・・。私は突然の体調不良にあたふたしてしまいましたし、うちも缶詰なんですが、ちょっと怖くなりました。

お礼日時:2006/09/10 03:25

2回目です。

うちの猫ちゃんもチョクチョク下痢をします。その時は食事を控えめにし、ビオフェルミン(人間用のもの1錠)を粉にして与えます。ヨーグルトはブルガリアヨーグルト(砂糖無しのもの)を小さじ1パイ位与えます。
これで大抵翌日から良くなります、1度試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。ブルガリアヨーグルトですか・・!?私はよく食べるので今度是非試したいと思います^^。

質問した下痢は翌日の断食が功を成したのか、カボチャとささ身茹汁とささ身と少量おかゆで、お手本のようなウンに戻りました^^;。が、こちらが不安になって今までの猫缶があげれず、考えすぎた食事のあげくまた少しゆるいので、アドバイスのものをためしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:29

ANo.4で回答した者です。


下痢が止まってよかったですね。
うちの子は、普通の便に戻りました。
薬も5日分もらいましたが下痢止めと書いてあったので、もう下痢も止まってるし3日間飲ませて止めました。
ごはんが合わなかった理由というのが、食べなくなった缶詰を久しぶりに買ってしまって、食べてくれるかなぁ~と与えた所、そのすぐ後に下痢が始まってしまったからなんです。
もうこれからは、いつもあげてる缶詰以外は買わないようにしようと思いました。
突然の体調不良は、あたふたしてしまいますよね。
わたしもいつもそうです。
このまま症状が良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
なるほど・・缶詰の内容物が合わなかったんですね・・可愛そうですね・・。うちも同じ種類で味付けを変えたものを少し与えていたのですが・・合わなかったのかなあ・・?猫缶も中身については、適当なものが入れてあるとか言われているのでホント心配になります。

ニャンは朝起きると、コンビニのおにぎりが数箇所噛み付かれて枕元に転がってました^^;。相当お腹が空いていたようだったので午前中に、教えていただいたささ身の茹で汁にほんの少しおかゆを入れ、カボチャをふかしたものと一緒にほんの少しだけ与えてみました。すごい食欲でしたが、心を鬼にして、少量でやめて様子を見ましたがお昼まで、下痢や嘔吐がなかったので昼過ぎに朝のメニューに茹でたささ身を少し加えて与えました。まだ便はしてませんが今のところトイレに駆け込む様子はなく、再び餌をねだっています。も~なんて食いしん坊なんでしょう^^;・・。とりあえず重症ではないのかも知れません・・^^;。回答いただき本当にありがとうございました。心強かったです。

お礼日時:2006/09/10 16:49

飼い主さんの文面からは、消化不良や吸収不良と思います。



下痢だけなら半日か一日をお水だけで絶食と言われます。
しかし、嘔吐もあり、ご飯をあげても繰り返していることなどから、一度診てもらうことをオススメします。他の原因(細菌性など)があるかもしれませんので。
また、猫ちゃんの体力があるうちに治してあげることが一番だと思います。

食事を再開するにあたっては、いつもの量からではなく、少しずつを何回かに分けてあげてください。

お大事に。

参考URL:http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage3stool. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。体力のあるうちに・・そうかもしれません。急に弱ったりするかもしれませんものね。明日は日曜日なので様子を見ておかしかったら病院へ行ってみようと思います。今のところ落ち着いているようですが、普段ならこの時間もっとあばれておかしくないので、やはり気分は万全ではないようです。サイトもありがとうございました。これによると小腸系の症状でした・・。

お礼日時:2006/09/09 23:36

猫ちゃんには何を食べさせているのですか?普通はペットショップで売っている猫用のドライフードを与えます。


人間の食べるものは与えない様にしましょう、下痢をするときはヨーグルトかビオフェルミンを少量与えて下さい、すぐ良くなります。
猫には食べさせてはいけないものが幾つかありますので猫用のドライフードだけ与えるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒルズの猫用ドライでストラバイトになったので、水分が多いという理由で猫缶(市販の黒缶などに猫OKの冷凍野菜を少量チンしてお湯とミキサーしてよく混ぜたもの)をあげています。これでPHは正常値にもどりここひと月あげてますが産まれてこのかた下痢も嘔吐もしたことありませんでした。いったいどうしたのか・・・(泣)缶詰が悪かったという事があるのでしょうかね??ビオフェルミンって人間の薬局にあるやつですか?ヨーグルトもビフィズス菌入っているのでOKですか?よかったら教えてください。

お礼日時:2006/09/09 23:31

食中毒の疑い濃厚ですが元気な様子!重傷ではないでしょう。

でも他の原因だといけないので、どうか明日にでも受診をお薦めします。弱ってる時に鳥のささみは駄目ですよ!柔らかなキャットフードを少しあげましょう。水分もあげましょう。お大事に!ニャンコちゃんによろしく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ささみはNGなんですね。1歳♂で体力はあるようです。昨夜から絶食ですがとりあえず元気で小さな虫を目で追っています・・^^;。お見舞いにゃんこに伝えました。

お礼日時:2006/09/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!