プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、
うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T)
お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・
結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・
開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか?
よい知恵をお貸しくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ワインは酸化しやすく日が経つと酸っぱくなります。


ですので、熟成させるワイン樽の中にオリーブオイルを入れるそうです。
比重はワインより軽いので空気に触れる部分が油で覆われて風味が損なわないですからね。
ですから、ワインを単品で飲まないのなら油を入れて冷蔵庫(冷暗所)へ入れておきましょう。
酸化を抑えて数年は持ちますよ。
使う時はワインの口を指かコルクで抑えて逆さにし、その抑えをずらせばワインだけ取り出せますよね?
油が少々混じりますが調理用ですから問題ないと思います。

ただ、「まだ持つまだ持つ…」と過信せずになるべく早く使い切りましょう。
ワインを少し口に含んでみて酸味が出てきたと感じたら捨てる。

と言うのがいい方法ではないでしょうか?

ちなみに私はワインを明けたら2~3日中に残さず全部飲んじゃいますけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スゴイ~(>_<)/
オリーブオイル?!しかも数年もつということで、大変参考になりました!!
コルクをつかったような高級なワインとは縁がありませんが(笑)
ぜひぜひやってみたいと思います!
ありがとうございました。

・・・クリスマスには、レストランで周りがワインを頼むなか、「ビール!オレンジジュース!」と言ってしまう夫婦なので、ワインが美味しく飲めるみなさんがうらやましい(T_T)

お礼日時:2002/03/24 08:30

#3、Eivisですが開栓後、中の空気を抜き取ってワインを少しでも長持ちさせようと言うグッズを思い出しました。



[ワインポンプ] 専用ストッパー2個付き ¥1000.-

http://www.kscellar.com/goods-wine-winepump.html

どのくらい真空にできるか分りませんが、自分で試してないので自信なし! (ある程度赤ワインには有効だと思います)

参考URL:http://www.kscellar.com/goods-wine-winepump.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
素晴らしいグッズがあるもんですねぇ~!!
思わず「おぉぉぉ~!」と、言ってしまいました(^_^)/
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:00

私は.何も考えず肉に混ぜています。

単なる防腐剤として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
肉に混ぜる??ひき肉などにでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/24 09:55

 自家製の出し汁やそばつゆなどが余ったときに良くしますが、「ホームフリージング」で解決です。


 製氷皿にワインを入れて凍らせておけば必要なときに必要な量だけ取り出せます。解凍は電子レンジで一気にできます。製氷皿に匂いがつきますので、普通の氷用とは使い分けが必要です。
 ワインはハーフボトルを使ってますよね。さすがにフルボトルの残りは多いですよね。自分も飲みますので、その苦労、計り知れないのですが・・。
 私はカレーに入れています。入れすぎると渋みがカレーに出てしまいますが、100mlくらいだったら入れてもいいでしょう。ビールの残りでカレーを作って、苦くて困ったことがあります。ワインは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームフリージング!お酒でもできるんですねぇ~!
ちなみに、なんとフルボトルを使ってました(笑)無謀ですね・・・(-_-;)ゞいつも料理用の安いものを買ってましたが、酒屋ではフルボトルしか見当たらなかったんですよねぇ~田舎だから???でも、きちんと探せばハーフボトルがあったかもしれません!
今度買うときは、その点も気をつけてみます。
カレーに赤ワインも、おいしそう~!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:54

開封後冷蔵庫保存してあるワインでしたら、1ヵ月ぐらいそのまま調理に使っています。

(でも、そんなに長く残っていることは稀ですが・・・)

赤ワインを開封したら、なるべく早くに赤ワインを大量に使う料理を作っています。(私はワインが好きなので、余程美味しくないワインの時の話しです)

ワイン煮などでしたら、かなり消費しますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~hamura-k/resipi/ryouri_wa …

ソース類に使ったりもします。
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/french/re-1.html

白ワインは酒蒸しや蒸し焼きに使ったり、普通の料理酒代わりに使っています。

赤ワインを煮魚に使っているレシピもありますので、普通の料理酒として使えば早く使い切れるのではないでしょうか?

http://www.kyowa.co.jp/syurui/wtext/recomend/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの参考URLを探してくださってありがとうございました。
最後の金目鯛に赤ワインをつかったレシピはとってもおいしそうですね!!
「だまされたと思ってお試しください。「ぶり大根」に匹敵する美味しさです」
と、ありますし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:30

我が家ではあけたワインは必ず「飲み切る」ようにしていますから、料理用に使うときは最初に家内がウワマエをハネルようです。



赤ワインでもボルドー系統の品種は、比較的保存できるのですが[渋み]が強いのでどの料理にも合う万能という訳ではありません。

白いワインは一般に酸味の強いものが多く、チーズフォンデュとか洋風の海鮮料理以外には、日本酒の方を使います。

サントリーの[お客様相談室]というURLの中の、[Q.3]に『3.料理用ワインと普通のワインはどう違うのですか?』という

質問があり、その中に赤・白ともに料理用に調整、作っていると書かれています・・・(外国で聞いたことがないのですが??)

それによると保存が利くようなことを書いてありますが、私の体験ではせいぜい冷蔵庫(15℃)で10日間かと思います。

http://www.suntory.co.jp/kyakuso/FAQ/a_wine.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/kyakuso/FAQ/a_wine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく参考URL見てきました!!
特に、料理用と、普通のワインとの違いが「なんか差があるのかなぁ?」と、思いつつも調べようとしてなかった私には(~_~;)とってもわかりやすい説明で助かりました。
あと、「渋み」がどういうものかわからないのですが、ボルドー系統を使うときには、味に影響がないか気にするようにします。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/24 09:22

ええと、私はワインでも、日本酒と同じように、お酒として使っちゃいます!


赤ワインはやっぱり肉ものに、(肉じゃがとか)
白ワインは普通に煮物とかに。。。
味は別に変じゃないような。。。
どちらかと言うと、私はみりんが、メーカーによって随分味が違うような気がして、みりんをあまり使わずにお酒とお砂糖で代用することが多いのですが、日本酒と白ワインを混ぜて煮て、変な味になったことは無い気がします。

主人とたまに飲むのですが、(安物ワインを^^)
2人とも量が飲めないので、余らせたら次の日からは料理用に回す、と。。。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよねぇ、ワインだってお酒!肉と、魚で使い分ければワインでもおいしくできそうです!
みりんは・・・気にしたこともありませんでした(笑)でも確かに、みりんのとろみがメーカーによって違うな、と思ったことはありましたが・・・(えっ?とろみなんてない?)あと、みりんが切れているときは、仕方なしにそのまま何も代わりに入れないで済ましてきたんですが、砂糖と、お酒で代用できるんですね~
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!