プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。java初心者ですよろしくお願いします。
MS-DOSプロンプトを動かしjavac ファイル名.javaとコマンドすると、"This program cannot be run in DOS-MODE."というエラーメッセージが表われます。過去の回答の中にあったPATHの指定もすべて行いました。それでも上記のメッセージが出てコンパイルできませんでした。
OSは98SecondEditionを使用しています。
どなたか、このエラーメッセージの原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃればお答えをお願いします。

A 回答 (1件)

それって「MS-DOSプロンプト」ではなく「MS-DOSモード」で実行されてませんか?

スタート-プログラム-MS-DOSプロンプトからjavac動かしてもそのように言われるのであればMS-DOSプロンプトの指すショートカットがおかしい or ショートカット先のcommand.comがおかしい or デフォルトのPIF設定がおかしいのどれかだと思います。

ショートカット先のcommand.comのバージョンがちゃんとWindows98用の物か、やMS-DOSプロンプトの設定でMS-DOSモードで実行を外してみて実行してみてください。

この回答への補足

すみませんエラーメッセージ部分を訂正します。
"This program cannot be run in Dos mode."が正しいです。

• 0
この回答へのお礼

細かいところまでご回答を頂きありがとうございます。
バージョンの確認をして、MS-DOSプロンプトの設定で「
MS-DOSプログラムにWindowsを検出させない」のチェックを外したら成功しました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。