アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がジュエリーの販売の仕事をしています。そこで質問があります。

 友人からメールで展示会が○月○日~○日まで○○ホテルであるのだけど、来れない?何にも買わなくていいよ。ただ目の保養と食事だけです。食事もタダだから・・・友達とかも誘ってくれないかな?と言われました。このお誘いは今回が初めてではないです。友達を誘ってといわれたのは初めてなのですが・・一応毎回断ってはいるのです
が、実際何も買わずに食事だけするなんてあり得るのでしょうか?

 どなたかこの業界についてご存知の方がいらっしゃいましたなら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

行かない方がいいと思いますね。



私は先日、ジュエリーの展示会に行きました。売れっ子女優がCMやっている
ジュエリーの展示会です。インターネットで懸賞を申し込み、全員に
ブレスレットを無料配布・・というもので、後日、ハガキが届きました。
ハガキを代理店に持っていくと、ブレスレットがもらえるというものでした。

しかし、私の地域にはそのブランドのお店などがないので、ブレスレットは
もらえないな・・とあきらめていたら、ある日一本の電話がかかってきました。
このキャンペーンが好評で、引き換えられない地域のお客様のために、
展示会をいたしますから、その時にハガキを持ってきて下さい・・とのことでした。

電話をかけてきた人の喋り方が馴れ馴れしいのと、わざわざ、携帯に電話が
かかってきたのが、(自宅の電話番号を登録したと記憶しているのですが)すごい不安になり、その展示会に姉に同行してもらいました。

行ってみてビックリです。
確かに、ショーケースがあり、そこのブランドの宝飾品が展示されているのですが、それよりも、会場もわかりにくい場所で、入ると黒服をきた、若いホステス
みたいな人達(全部男性)が、ちいさな丸テーブルに座って、その他にも訪ねてきたお客さんに一対一で接客していました。異様な光景でしたね・・・。

私は姉と一緒にいたこともあったし、雰囲気もおかしい・・と思ったので、イスにすわらず、貰うものだけ貰ったら、すぐに外にでました。

帰り際、その会場から、女性の客と、そのホストまがいの店員がツーショットで
食事?に行っているのを目撃していまい、一人で行かなくてよかった・・と
ホットしています。
tiptopさんの展示会が私経験したのと同じレベルの展示会かどうかは知りませんが
行かないことを勧めておきますね。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このご時世おいしい話はないということですね。私は勧められると断ることがあまりできなくてついつい買ってしまいそうな気がしてましたので、断ってよかったと今やっと思えるようになりました。心の中で断ったことに申し訳ないという気持ちがいっぱいで見るだけでいいのなら行ってあげたほうがいいのかな?ともおもっていましたので・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:20

私は少し前まで、ジュエリーの仕事をしていました。

ですからtiptopさんとは逆の立場からアドバイスさせていただきます。
まず、その友人とどの位のお付き合いかがよくわかりませんが、一般的にはtiptopさんに購入の意思が無いなら、行かない方が良いと思います。ましてやtiptopさんの友人を誘ってなんて・・・。
私の勤めていた会社も、年に数回、新宿の某所で展示会がありました。
そのたびに上司から「最低00人は連れてくるように」と厳しく言われました。
でもこの時代、そんなに買ってくれる人なんていません。親を連れていったり、友達に来てもらったりしました。(買わなくてもいいから・・・としか言えません)
でも実際、会場に入ると、上司や本社の人が周りについてしつこく友達に勧めます。仕方なく買ってくれた人もいますが、あまりのしつこさに頭に来て、後でいやみを言われたこともあります。
売る方は何とか高いものを売りつけようと必死になるのです。私たちがどういうつもりで、またどんな人を連れて来たかなんて、ぜんぜん考えません。
そして、もし連れていった人が買わなかったり、小額のものだったりした場合、自分でその穴埋めをしなければなりませんでした。(それはそれは上司や本社の人のいやみはひどく、悔し涙も出てきます。)
こんな状況は、同業他社でも多かれ少なかれ行われています。
よって、最初の話に戻りますが、買うつもりが無ければ、おそらく行っても気分を害する結果になること、ほぼ間違いないです。tiptopさんの誘った友人とtiptopさんの関係まで悪くなることも考えられます。
私もそんな商法が気に入らず、ジュエリー業界を辞めました。
参考になれば幸いです。(だらだら書いてしまってごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買う意思はあまりないのですが行ってあげないと気の毒かな、と思っていました。でもpink-pink-pinkさんのアドバイスを見て断ってよかったとおもいました。展示会じゃなく店頭で見てるだけでも店員さんにしつこく付きまとわれるのに、ホテルなんかでする展示会だったらもっと恐ろしい結果になってしまいますよね。食事がタダで・・・なんていまどきそんなおいしい話はないということですね。今後もきっと誘われるとおもうのですが断るのが一番ですね!!

お礼日時:2002/03/22 22:17

元、業界の者です。


購入の意思がなければ行かないのが無難です。

おおよそ前の方が回答されているとおりだと思います。強引なところばかりではないですが、
 1.女性はジュエリーが好き
 2.友人の会社
 3.食事がタダという負い目(?)、お得感
 4.周りにいるのは販売のプロ
並みの神経では断りきれません。

おそらく9割くらいの人が、「見るだけ」「食事だけ」「もし、いいものがあったら買おう」と思ってきているでしょう。しかし、購入率は5割を超える。つまり、あなたがお友達を連れて行ったら、どちらかひとりは何かしら購入してしまっていると考えて間違いありません。

余談ですが、豪華なおまけ(この場合食事)が付くほど断りにくいです。一方何も使いほど、良心的な場合が多い。
また、「30万円のリングなんてどうせ買えない」なんて考えは押し切られてしまいます。どんなものを買っても値段は「月々」5千円~1万円です。ローンの長さが違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。その友人とは付き合いが長いため行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・と少し考えてしまっていました。高いものを買う気はさらさらないですがやはりローンのことを話されたらまけますね。今後も誘われても何かしら言い訳を作って断るのが一番ですね。ましてや私の友人なんて誘えないです!私の友人まで誘ってと言うなんて無神経ということなのでしょうか?なんだか怖いですね。

お礼日時:2002/03/23 09:58

ふたたびstorkです。



>行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・
それは確かにノルマに貢献すると思います。
しかし、ご友人とは別に、あなたに売る事をノルマとして課せられている方が会場にたくさんいる事もお忘れなく(^_^;)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノルマにはなるのですね。それでも売る事をノルマにしてる方もいらっしゃるということで今後もこのような誘いは断ることにします。ましてや友人なんて誘えないですね。本当にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!