プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。
ニキビは中学生の時からです。
あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。
プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。

すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。
わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、
皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。

そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、
2週間後に細かい吹き出物ができだし、
それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。
3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。
あごにも15個ぐらいできています。
まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。

薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」
と驚いています。

経済的な負担もつらいです。
毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。

漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか?
3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

A 回答 (4件)

大変失礼かと思いますが、私が思うにその漢方を処方してくれた先生では質問者様のニキビは治せないのではないかと思います。

私もニキビではないですが漢方を飲んでいたことがあります。初めの漢方薬店では効果がほとんど出なかったのですが悪くなっているようでもなさそうなので3ヶ月くらいは飲んでいました。
高価なものだけに、不安になりよく相談には行きましたが薬剤師の方は様子をみていてくださいというばかりで私も不信になってしまい、お店を変えました。
2軒目の薬剤師さんに事情を説明すると、本当にたくさんの質問をされました。便秘や冷え、生理のこと毎日の水分摂取量などいろいろ細かいことまで、そうしないと症状の根本原因がわからないそうです。
その先生のおかげで私はすぐに改善しました。
前の漢方薬と全く逆の効能を処方してもらったのに10日で効果が実感できました。
ひとりひとり人間は体質が違うので漢方ではこの病気にはこの薬というようにはいかないそうです。
本当にさまざまでそれを見極める能力が高い人とそうでない先生がやっぱりいるそうです、あとは先生によっては得意分野というのもあるそうです。

それと友達は皮膚科で漢方を処方してもらってニキビにすぐ効果がでたと言っていました。
西洋医学の先生の処方でもそういうこともあるそうですが、保険が効く漢方薬はまだとても少ないそうなのでたまたまその人に合っていたと考えるのが自然だそうです。
漢方は奥が深いんですね。

なかなか病院や薬局を変えるのは精神力も必要で大変かと思いますが、力になってくださる先生が他にもきっといると思いますので、必ず治してみせると信じて探してみてください。
良い先生を見つけるポイントがあるとすれば、事前に得意分野をネットか本屋などで調べて、とにかく質問が多く、親身になって話を聞いてくれる先生が良いのではないかと思います。
逆に自分の話ばかりする先生は避けたほうが良いのではないかと思います。
あまり焦らずゆっくり治すことも大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの薬剤師さんも質問が多く、いつも30分診察しますし、電話やメールで気になったことをすぐに聞いてくれます。細かい診察もしてくれますし、薬局としてはきっとすばらしいところかもしれません。でもxinxingさんのおっしゃるとおり先生の得意分野というものがあるのかもしれませんね。
気長に今の薬で様子を見つつ、他の病院で今の薬局のような対応をしてくれるところを探してみます。
ありがとうございます。

はじめまして。

粉薬は効かないとのことですが、煎じ薬を出してくれる病院もあるようです。
先日富山大学附属病院の和漢診療科でどのように診療が行われるかを
聞いてきたのですが、脈診・舌診・腹診など漢方での診断をしたあと、
お薬はエキス剤の他にも、患者さん個人の「証」に合わせて処方を変え
(ある処方の各生薬を増減したり、別に生薬を付け足したり)、
自分で煎じるものも出されているようでしたよ。
他の病院のお薬などはわからないですが、和漢診療科なら
千葉大学附属病院などいろいろあるようですので、
電話などでいろいろ質問してみてはいかがでしょうか。
経済的な負担はやはり病院の方がいくらか解消されるかと思います。

漢方薬は主訴(この場合はニキビですね)のみを改善するものでは
ないと思うのですが、他になにか効果は出ていないでしょうか?
治療経過のサンプルを見させてもらったとき、
まず主訴とは違うことから改善され始めたケースも多かったです。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/hospital/medical/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしの行っている薬局でも舌診、脈診を行ったり、手足の温度を触って計っています。suiriinさんにせっかく紹介していただいたのですが、富山や千葉はとても遠く、わたしの地域にはそのような病院はなさそうです。遠方に足を運ぶことを思うと、今の料金が妥当かと思います。
また、suiriinさんの言うとおり、にきびはよくなってないのですが、顔が火照ってのぼせることや、のどが渇いて仕方がないという症状が治っています。顔の赤みもずいぶん減りました。
これで別の医者に行って初めからやり直すよりはこのまま気長に待ったほうがいいのでしょうか・・・。
漢方薬は治すまでに時間がかかるのでしょうか。
迷うところです。

にきび治療のためではないのですが、漢方薬で吹き出物が出なくなりました

私も中学くらいから、おでこが全部赤いブツブツで皮膚科に行ってたくらい
で、社会人になってからも背中にはあせも、顔も中学の時ほど出なくなり
ましたが鼻の下にいつも赤い吹き出物、ほっぺにもよく出てました。

特に吹き出物の治療のためではなく、胃の調子が悪いので
病院で胃の漢方薬を貰って飲んでたんですが
気が付けば顔や背中に吹き出物が全然出なくなってました
胃を丈夫にする事で悪い物が排出されたのか、体質改善になったのかは
わかりませんが、すごく顔はツルツルになりました

ちなみに、病院の漢方薬をおすすめします。薬局のだと1ヶ月分で
1万や2万しますが、病院の漢方薬だと保険が効くので月に4千円くらい
で済みます
それに「処方」は医師免許のある人しか出来ないので
薬局は漢方薬をそのまま出します
でも病院はその人の体質や体調に合わせて、量も少なくしたり
他の生薬も少し混ぜてくれたりします
    • 0
この回答へのお礼

わたしの薬局は、「処方」して調剤してくれ、いろんな生薬を混ぜてオリジナルの薬をのんでいます。病院だと効果がなくなる粉薬なので効きませんでした。ほかにいい病院が見つかればいいのですが、見つけられるまではこのまま様子を見ていようと思います。
ありがとうございました。

漢方に関わらず食事の改善方法の指導はされませんでしたか?あたしは漢方始めて9ヶ月ですが、肌トラブルの為に始めたのではないですが一ヶ月で効果は出てきました。

同時に食事の改善も聞いて今もアドバイスの通り実行してます。二種類で月二万円ですが、肌の調子は若い頃よりも今(40代)が一番いいです(自他公認)ただし、漢方相談をする先生のアドバイスの仕方で改善の方法も若干変わります。
書かれてるように「普通なら。。」と言う先生もいますが、他に原因を見つけて説明をしてくれる先生もいます。ニキビの原因を肌アレとだけ診断するか、薬の効果だけで判断して調合するかは、その先生の判断ですから、一軒だけでなく数件の漢方相談を受けて質問者の納得出来るアドバイスして下さる薬剤師を探す事も大事かと思いますよ。冷水で洗顔かぬるま湯洗顔か?で飲む薬も違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは薬剤師さんがほめるほど食生活は人一倍気を使っています。
ほとんど野菜と魚の生活ですし、規則的な生活を毎日送っています。
もう少し効果を見て、別の薬局に行こうか考えて見ます。ありがとうございました。