プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は35歳主婦結婚4年目子供はいません
私は専業主婦です
主人の小遣いですが
少ないのか多いのかわかりません。
実際年齢的に、収入的にどうなのでしょうか?
大体私どもは手取りで全て、保険などもひかれて手取りで36万くらい、少ないときで28万くらいです
借金があり、最初から労金ですので会社からひかれています
現在夫に小遣いとして今は3万5千円です
タバコ代、食事代、ガソリン代は別です
大きい飲み会が会社であるときたまに渡しています

ボーナス時には、10万前後渡しています
少ないときで6万くらい多いときで15万くらいは渡しています

結婚当初は4万円渡していましたガソリン代込みでです
これって少ないのですか?

私はちなみに趣味で最近は出来ていませんがオークションをしているので
私自身にかかるもの
<化粧品、服美容院代etc>はここから出してます

夫婦で飲みにいったりするとき生活費からは月猪飼くらい出すくらいで
後行くとしたらそれぞれで出し合います

主人の年齢は37です

A 回答 (8件)

私は5万円です。


この金額で、月1回妻の実家へ家族で里帰り、1万円、ガソリン代5千円、コーヒー代(喫茶店と缶コーヒー)1.5万円、書籍代5千円、家族で外食1万円、予備費(酒・理髪など)が5千円。
スーツはめったに着ない仕事なので、バイト代や懸賞に応募して、服や靴を買います。
全く足りないので、服は千円のポロシャツ、ズボンはバーゲンの2千円、下着はまとめて千円のを不定期に買うので、悲しい。

バブルの頃はブランドスーツにタクシーが足代わり、自宅で酒など飲まず、夜の街に繰り出して、接待費とは別にポケットから毎月25万円以上使っていましたが、うたかたの夢です。
今は不況業種で、仲間が次々に消えてるので、小遣いの増額などいえません、耐えてます。
    • good
    • 3

雑誌の記事などでは、「手取り収入の一割くらい」が目安、となっていることが多いみたいですね。


我が家では、40代後半の夫の手取り収入が35万。お小遣は5万です。手取りの1割より多いですが、ボーナス時の増額はないので、こんなものだと思います。

床屋代は出しますが、この5万で、食事とタバコもまかなってもらいます。
交際費に関しては、結婚式のご祝儀以外は、一切、家計からは出しません。
車通勤ではないので、ガソリン代はありません。
    • good
    • 5

こんにちは。

32歳、結婚4年目で、子供が1人です。

うちの場合は、生命保険料や財形貯蓄などの天引き後の手取りで25.6万ですが、小遣いは2万5千円です。

タバコ代、食事代は含みます。そのための小遣いですし。本当は、タバコ代に当てている分は一銭も払いたくは無いんですけどね。(笑)

うちは、9割以上電車通勤なので、ガソリン代は家計費です。

ボーナス時は、1万から3万の間ですかね。
ボーナスは、家のローンの支払いに当てているので、いっぱいいっぱいです。(泣)

2万5千でも、なにかと貯金ができ、それを元手に株などで、微々たる小遣いを稼いでいるみたいですから、ようはやりくり次第かも知れませんね。

私自身の小遣いは、月2000円です。とりあえず、貯金して、臨時出費に備えています。
    • good
    • 4

ガソリン代は、通勤に車を使っているのなら


必要経費だから、お小遣いの外でもいいと思いますが、タバコや、食事代は、お小遣いの範疇かなと
思います。
それを抜いて、逆に何にお小遣いを使っているのか
ご主人に聞いてみたことはありますか?
(子供じゃないのだから、勝手にさせろといわれるでしょうか)

ちなみにうちは、主人が33歳で子供なしで
お小遣いは3万円ですが、
タバコはしないし、
会社の飲み会も頻度があまりないため
そこから出してもらいます。
友達と飲みにいくこともないし
昼食は会社の社員食堂で、天引きなのでもちだしが
ありません。
買い物も物欲が少ないため、3万であまりあるお小遣いです。(ボーナス時は特になし)
まあ、洋服等(私服通勤)は、年に数回、あまり
値段のはらないものを自由に買ったら?とお小遣いとは別に出しますが。

おせっかいかもしれませんが、
貯めることができるうちに、いくらでも貯蓄は
したほうがいいので、お小遣いが少しくらい減っても
「世間はあなたほどもらっていないわよ」と
ご主人に協力してもらっては?
ふたりの貯蓄が増えたら、
そこからおいしいものを食べにいったり
旅行にもいけるのだし。
    • good
    • 4

タバコやら別なら普通の金額ではないですか???


37歳ならある程度持っておいたほうがいいと思います。
5000円しか財布に入ってなかったらかわいそうですもの^^
全部で5万ー6万なら普通だと思います。

ちなみにうちは32歳手取り27万で3-4万。
多いと思うかもしれませんが。
タバコ・食事・コーヒー・ガソリン・散髪です。
自由になるお金は1000円ぐらいでそのお金も子供の
お菓子に消えてしまいます。ボーナスは1割。40万なら5万。
90万(ありえない^^)なら10万です。
しかもそのなかから年間衣服代をだしてもらいます。
なのでボーナスはなしみたいなもの。
旦那さんに希望を聞いてみいて、このままでよければいいし、
もう少し我慢できるなら減らしてもいいのでは?
お小遣いって何を含んでるかによって全くもってかわってきますから
難しいですよね。
    • good
    • 5

結婚4年目子供一人ありの専業主婦です。


ダンナの手取りは大体25万くらいです。小遣いは2万5千円です。ボーナスの時は1,2万渡してます。タバコ代は小遣いからです。飲み会は仕事の付き合いなら渡しますが、友達となら渡してません。
以前私も働いていた時は同額小遣いをもらってましたが、専業主婦になってからは生活費から必要な物を買ってます。ただその額は限度を決めていて、毎月合計を出してます。小遣いより全然少ない額で納まってます。
ダンナは趣味もないし、パチンコとかしないし、飲みに行くのもあまりないので、今の所は小遣いで不満を言ったことはありません。
私としてはご主人、ボーナス時に10万も臨時でもらえるなんて、結構もらってると思いますが。
    • good
    • 2

私も専業主婦です。

旦那は、月二万ぐらいですね。臨時は、別です。棒ナス0円
    • good
    • 10

私はご主人より高収入ですが毎月15000円、ボーナス時0円。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!