プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。
自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。
自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。
そこでお聞きしたい事がいくつかあります。

1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか?
2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか?
3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか?
4、整備士になってよかったなぁと思った時
整備士はつらいと思う時は?

長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか?
実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。
本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは自動車整備士に成りたいようですが、まず、本当に自動車が好きですか?興味がありますか?私の所も毎年5~6人の新人が入社してきますが、車に興味を持ち、車が好きで車に夢を持った新人はいても一人二人です。

それ以外の新人は整備士として伸びないし、自滅して行きます。これは全ての職業に通じると思います。
何故ならば2級整備士の資格を持って入社しても、現場では通用しないからです。ピット清掃、便所掃除、工具清掃、洗車、アシスタント、接客ロープレ等々と新人教育を通じてその人の適正を年月を重ねて見極め配置を決めるからです。時代遅れの徒弟制度のように見えますが、人の生命を左右する車を扱うからには、それ位でなければ責任ある整備は出来ません。
今一度自動車に対する貴方の思いを整理することが必要と思います。
私の新人時代は休日に解体業者の所でエンジン始め車の色んな所を分解し車を理解しました。
待遇については下記URLを参考してください。
整備士で良かったと思う時・・・お客様からお礼の電話、手紙を頂いた時。
辛かった時・・・技術未熟。
まだまだ自動車の性能は発展すると思います。それに対応できる技術を持てば夢のある職業と思います。

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/member/hakusho/html/hakus …
    • 0