プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売目的で品物を海外より輸入する場合、荷物はどのようにして届くのでしょうか?
海外に品物を発注し、あと2週間掛からない程度で、EMSを利用して日本に到着する予定です。
(まだ海外から発送はされていません)

この場合、個人使用目的、販売目的に関わらず、品物は郵便局より配達され、郵便局員に、税関より請求された金額を支払えばよいのでしょうか?
それとも、販売目的の場合は別の発送方法・支払方法になるのでしょうか?
ちなみに品物の金額は80万円程度で、インボイスにももちろんその金額を記載致します。

税関に電話し「品物を輸入して販売したいと思っています」と言う事を初めに言って、輸入予定の品物の関税率を聞きました。
電話では他に何も言われなかったのですが、今更気になって仕方ありません・・・。
到着まで日付がなく心配しています。
どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

何か言ってくるまで何もしないでそのまま待ちましょう。


輸入禁止物でない限り、税関、関税云々は海外からあなたまでのルートに関係するものであって、それをあなたが販売しようと自分で使おうと関係ありません。あなたがそれを販売してもいいか、というのはまた別の法律のもとに決ります。

税率は判っているのですから、その金額だけ用意して待っていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
日本に届くまでに、しなくてはいけない手続きなどがあるかと思いずっと心配していましたが、そのまま待っていて良いと分かり、大変安心致しました*^-^*
本当にありがとうございますm(__)m
大変参考になりました*^-^*

お礼日時:2006/09/10 09:39

類似のQ&Aが何回かありました。



要は、税関(国際郵便局に駐在している税関を、外郵出張所という)の判断により、3通りの可能性があります。

1)無税と判断され、普通の郵便のように配達される。
2)課税と判断され、「課税通知書」と「納付書」と貨物をもって郵便局員が配達に来るので、そのとき支払って貨物を受け絵取る。
3)その他の判断され、税関から通知が来る。必要とされる手続きが必要。

税関に質問したときの職員名は記録されていますか。管轄の外郵出張所に、そのお名前を出し、かつEMS ITEM NO.をREFERENCEし事前に根回ししておくことが迅速な貨物入手につながるかっも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2363900
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304969

参考URL:http://www.yokohama-customs.go.jp/branch/gaiyuu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答保いただき、本当にありがとうございます;;
貼っていただいたURL、大変参考になりましたm(__)m

残念ながら税関に質問した際の職員の名前は覚えておりません;;
少しでも迅速に入荷できるよう、ITEM No.がわかり次第再度税関に問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました*^-^*

お礼日時:2006/09/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!