プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一戸建てに住んでおり、共同アンテナでアナログの放送を受信しています。現在のTVは、地上波未対応で、地上波を受信するには、UHFアンテナと対応チューナー搭載が必要みたいですが、現在のアンテナで地上波デジタルチューナー搭載のDVDを購入するだけで地上波デジタルを受信することはできますか?初心者のため知識がありませんので教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も共同アンテナでアナログを受信しており、


地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入したので
地上デジタル用のアンテナ入力に共同アンテナからの
アンテナ線を繋いでみましたが、全く受信できませんでした。

管理会社に問い合わせたところ、デジタル対応アンテナ
の設置は2008年以降だと言われ、個人でベランダに
UHFアンテナを設置しました。

部屋が2階なので、まわりの建物など、障害物が多いので
比較的高性能な下記のアンテナを購入して設置してみました。

2006年4月 弱電界地区での地デジ受信に威力! 14素子で27素子相当の性能を発揮するUHFアンテナを新発売
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …

しかしながら、やはり障害物が多いのか、
10局あるチャンネルのうち、3局しか映りませんでした。
地上デジタルは、アナログ放送と比べて、アンテナの向きの
調整が難しく、角度を数mm動かしただけで全く受信出来なくなる事もあり、
調整に難儀しましたが、どうやっても3局しかまともに映らず、
受信だけなら他にも3局受信出来ましたが、「ブロックノイズ」
というモザイク画面のような四角いノイズで画面がメチャクチャ
になり、まともに視聴出来る状態ではありませんでした。

ネットで更に調べたところ、マスプロのLSL30というアンテナが
地上デジタル対応の家庭用アンテナとしては最も性能が高いという事を知り、
探したのですが、メーカー側で既に生産終了しているらしく
困難を極めましたが今日、購入する事が出来ました。

マスプロ電工 LSL30
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

LSL30は、全長3mという巨大アンテナで、
ベランダに設置してみると、かなり威圧感があります。

外から自分の部屋のベランダを見上げると、異様な家がある・・・
と思われても仕方の無いくらい大きいです。

接続を全て済ませてチャンネル設定をやり直すと、
10局のうち、9局を受信する事に成功しました。

9局のうち1つは、ブロックノイズが酷く、まともに観られませんが、
8局はまともに観られます。

苦労しましたが、質問者様も、地上デジタルのアンテナの方向にベランダがあれば、
地上デジタルアンテナのベランダ設置に挑戦してみてはいかがでしょう?

---------

私のベランダへの設置方法は、

マスプロ電工 BMK32A-P
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

と、

マスプロ電工 M160S
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

を購入し、BMK32A-PのURLにあるような形でベランダの柵に固定して
そこにLSL30を設置しました。

2階という悪条件だったのでLSL30でなければ
まともに受信出来ませんでしたが、
障害物があまり無いベランダ、あるいは屋根に設置するなら
普通サイズのアンテナでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
    • good
    • 0

確認する事


1)現在の施設でUHFが受信出来ますか?(VHF変換:1~12チャンネルではない、本来の13~62チャンネルでUHFを見てますか)
2)上記が可能であれば、UHFの送信所の方向にデジタル放送の送信所がありますか?

以上であればデジタル放送を見れる可能性があります。

アンテナを独自で設置して見る事ができる、できないの回答はできません。
送信所の方向に向けてアンテナを設置できるかできないかは貴方の家を見ないと分かりません。又、デジタルはかなりの弱い電波であっても映る可能性はあります。
良心的な家電店に相談されるのが一番良い方法です。
    • good
    • 0

現在の共同アンテナは地上波アナログようでVHFのアンテナですから,地上波デジタルを受信するにはUHFアンテナが必要となります.


現在管理している所に地上波デジタルに対応するようにするか確認をとるといいです.
多分デジタルですと個々の家で受信できるので,共同アンテナは廃止となる可能性は高いです.

自分で立てるなら,UHFアンテナ(4千円位~)を購入し,2階に設置して貰うと工事費2.5万円位掛かります.
あとあんまと配線料が掛かります.
ケーブルTVは毎月4~5千円位掛かりますから初期投資してしまった方がいいです.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位)もたててしまった方がいいです.
    • good
    • 0

http://www.d-pa.org/howto/index.html

共聴アンテナの場合、地上デジタル放送には対応していない場合が多いです。
個別受信が可能な場合はUHFアンテナの設置をお薦めします。
個別受信が不可能な場合は共聴アンテナの管理をされているところに相談されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!