アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の次男なんですが、ちんちんの裏側あたりに枝豆大の化膿しているところが2ヶ所あります。調べる際に皮を少しむいたところ、きゅうくつそうにしていました。自分の子供のころは、どうだったか思い出そうにもあやふやになっております。炎症を起こしているところは、軟膏でもつけとけばいいぐらいに思っていますが、ひょっとしてあのまま真性包茎のままかなと心配しています。7歳前後で包茎の手術は受けられますか?痛みはどれぐらいつづきますか?子供の包茎手術をされた親・医者等経験者のお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小児期の包茎手術の必要性については異説はもちろんあるにはありますがほとんどの学識者は『必要条件を満たさなければ小児に手術は必要でない』という見解で一致しています。

その条件とは…
1)オシッコをする時に風船状に包皮が膨らみいわゆる『バルーニング(専門用語)』を呈する場合。
オシッコをするための障害になり、泌尿器の変性を導くため手術適応とされます。
2)『繰り返す亀頭包皮炎』正直1回や2回は問題ではありません。短期間で繰り返しおこすとか、炎症のために癒着を起こして問題になるとかのレベルです。
ほかにも条件はありますがほとんどが1または2です。
小児期に包茎であることは全くの正常です。剥けている方が『おかしい!』と認識してください。無理にペニスの包皮を翻転させる行為も厳禁です。
包茎手術そのものは極端な場合生後数ヶ月からでも安全に行えます(その場合はもちろん全身麻酔ですが…)。だから医学的に必要であれば年齢は関係ありません。
次に示すことからもお近くの泌尿器科を受診され、ついでに相談されるといいかと思いますよ。

ちんちんの裏側あたりに枝豆大の化膿しているところが…コレ、子供さん痛がってますか?
痛がっていなくってやや透明~白色のふくれ(水疱のよう)でということであれば、リンパ水瘤なんてものも考えられます。大きな異常とはいえませんが、ものを確認されることが大切ですから…これは実地で専門家の診断を受けるべきです。また化膿した枝豆・・というのが恥垢の塊であれば清潔管理をしましょうと勧告されるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。排尿時に痛みがないのと、さわってみて明らかに皮膚の病気だなと思ったものですから、軟膏とバンドエイドで対処し、良くなりました。男の子二人なものですから、お兄ちゃんの方にも包茎手術する?と聞いてみたところ、最初は渋っていましたが手術を受けてもいいかなぐらいになりました。でも、弟の症状が改善されるにつれて、わたしの考えが変わりました。いずれ むけるでしょう、というわけで今回一段落しました。

お薦めのHP(泌尿器科の医師の)を紹介させていただこうと思ったのですが、

回答に際し、
>「・・・・法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」

・・・などと書いてありますので、控えさせていただきますが、
一度、泌尿器科で、診てもらうことを、お薦めいたします。
もし、よろしければ、ご紹介いたしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。