プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。

昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。

1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか?

市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか?

子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか?

おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・
重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (5件)

子宮がん検診で医師の内診がある場合は、筋腫の有無を教えてもらえる場合もあります。

あくまで有無だけなので、その後は産婦人科の一般診察で正確に把握してもらわなければなりません。内診、径膣の超音波で正確な場所、サイズを測ってくれます。経過観察となれば、前回検診よりどのくらい変化があったか等が重要となります。

子宮筋腫が酷くなった場合。
極度の貧血となる可能性があります。筋腫が子宮内部に出来ている場合、筋腫が子宮内面の表面積を増大させます。そのため経血も多くなるのです。

貧血が酷くなった場合、体が常時酸欠状態となります。酸欠を補う為に、心臓が根性で働きます。長い間の無理で心臓筋肉が肥大し、筋腫心臓となります。(心臓肥大)

一度肥大した心臓は元には戻せません。この症状が一番怖いと医師が言われていました。

また、通常の子宮は鶏の卵くらいの大きさですが、筋腫が多かったり、大きかったりするとでかくなります。男性の握り拳くらいのサイズで、重度の貧血が認められると手術で子宮をとります。気がつかなく放置し、メロンぐらいのサイズになっている事もあるそうです。

筋腫の出来方には色々あり、外部に突出している場合は経血も多くなりません。子宮の筋肉に埋没している場合は開腹手術ですが、内部にぶら下がっている場合は、内視鏡手術が出来る場合も有ります。

成人女性の3人に1人は筋腫持ちだと言われているので、あったとしてもおかしくないです。

筋腫がある・・・経過観察が必要と言われてからでも遅くはないと思いますが、子宮がん検診だけは年に一度受けておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は 貧血で軽くふらっとします。
貧血が酷くなると 心臓に負担がかかるなんて知りませんでした。
怖いですね。産婦人科でがん検診をおこなっているので、筋腫もないかどうかを別に調べてもらう事にします。
回答ありがとうございました。

>やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか?

婦人科で、膣からのエコーを撮らないとわかりません。

>子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、
子宮癌検診だけではわからないでしょう。子宮頚部の細胞を擦り取る検査ですから。
検診を受けるより、婦人科に行って出血の状態をお話して、心配なので筋腫を見て下さい、とお願いしたほうがいいです。
そうすれば、エコーを撮ってくれますから。
現在、筋腫が大きくて経過観察中です。
    • 0
この回答へのお礼

市で委託している病院は産婦人科なので そこでがん検診とは別に エコーをとってもらうことをお願いすればよいのでしょうか?

確認してもらうことにします。

子宮筋腫はたくさんの人が持っています。

問題になるのは貧血です。貧血は体が慣れてしまうので、意外と自覚症状が出ないものです(氷を食べたがるのは症状の一つ)。貧血が重くなると心臓に負担がかかります。ただ出血が多くてなるわけですから鉄剤を飲めば改善します。筋腫は取っても再発する事が多いので手術はよっぽど大きかったり妊娠の邪魔だったりする場合だけで一般にはあまり勧められません。閉経すれば小さくなるそうですし。むやみに心配する事はないです。
心配だなと思うのは、子宮筋腫による不正出血と思っていたら子宮ガンだったという事ですね。いずれにせよ定期的に子宮ガン検診は受けた方が良いでしょう。
私は人間ドッグの超音波診断で子宮筋腫と言われましたが、その後行った婦人科の内診ではあるかどうか分からないくらいの子宮筋腫だと言われました。なので子宮ガン検診で子宮筋腫を教えてくれるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガン検診とは あくまでガンがあるかどうかを調べるのが目的で 筋腫まではわからないようですね。

調べてもらうのが産婦人科なので がん検診と一緒に筋腫がないかなども調べてもらうようにお願いしてみます。

子宮筋腫のオペをしました。

私の場合は、子宮頚がん検査ではわからなくて(超音波を使わないので)
生理以外に腹痛があったり、生理通がひどかったり血の塊が出たりして
あと頻尿で便秘、おなかを触ると異物感がありました。
私の場合は、筋腫が大きくてオペになりました。
無事にオペ出来ましたよ。
市のがん検診を受けるより、婦人科に行き生理の状態を伝えて
超音波で見ていただく方が納得行くと思います。
あと、小さい筋腫はオペの対象になりませんよ。
ある程度筋腫が大きくならないとオペしないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガン検診と 子宮筋腫の検査を別ととらえ産婦人科で検査してもらうことにします。

筋腫があるかないかわかりませんが 早めに検診をうけて 安心できるようにしたいと思います。

私も筋腫持ちですーー、余り大きくないものが何個かあります。

ですが上の子が出来た時に見つけてから大きくも小さくもなりません。しかもそれから3人自然分娩で無事産みました。
子宮筋腫だとはっきりしていませんし、婦人科系の病気は早めに行くのが大事です。どろどろとした塊のような生理は私はありませんし、子宮筋腫の人は生理時に痛みを伴うと言いますが、私はそんなに痛いと感じたことはありません。ましてや、子供さんが産まれてすぐ次の生理の時には筋腫が出来てるなんて事があるのでしょうか?う~ん、専門家ではないので解りませんが、そんなに心配ならまず母子保健センター等で問い合わせしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

筋腫があってもお子さんを自然分娩できたのですね。私も二人目を考えていますので、心配なのでまずは詳しく調べてもらう事にします。