アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATM振込やネット振込で、口座名義人を手入力する場合が有りますよね?
口座名義人が自動表示される条件というかシステムは何でしょうか?

ATM提携システムの「BANCS」や「MICS」などと関係が有るのでしょうか?
これらは、ただ何となく、A銀行カードがB銀行ATMで利用出来る、と
解釈をしていましたが、振込の時でも機能しているのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。<(_^_)>

A 回答 (4件)

●「ATM」や、「ネットバンキング」などでの、

「お振り込み先(お振り込みの、相手先)の、自動表示」には、「MICS(全国キャッシュサービス)」のほうが、関係しております。

BANCS(都銀キャッシュサービス)は、都市銀行
「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」・・・など、および、「シティバンクN・A」(日本国内の、支店のみ)が、加入しております。

MICSには、この他、ACS(全国地方銀行キャッスサービス)、
SCS(第二地方銀行ワイドサービス)、
SOCS(信託銀行オンラインキャッシュサービス)
LONGS(旧長期信用銀行オンラインキャッシュサービス)
および、郵便局
・・・など、各金融機関の、業態ごとに、オンラインで、つながれている、サービスを、統合したものが、含まれて、おります。

・・・と、いうわけで、
「都市銀行、どうしの、MICSの、運用時間」は、
平日は、8時から23時まで、
土曜・日曜・祝日など、は、(ただし、正月3が日、と、5月3日・4日・5日を、除く、なお、5月3日から5日までの、日曜日には、稼動。)
9時から21時まで、

この、MICSの、稼動時間内、であれば、「振り込み相手先が、自動表示」されます。

なお、「都市銀行どうし、でない、場合(少なくとも、一方が、「都市銀行」以外の、場合)」には、
平日は、8時から21時まで、
土曜・日曜・祝日など、は、(ただし、正月3が日、と、5月3日・4日・5日を、除く、なお、5月3日から5日までの、日曜日には、稼動。)
9時から17時まで、

であれば、「振り込み相手先が、自動表示」されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「MICS(全国キャッシュサービス)」のほうが、関係しております。

なるほど。「BANCS」は都市銀系のみですが、「MICS」は全国?系ですからね。
「BANCS←照会システム→MICS」という図式でしょうか。(他も絡んでますが)

逆を言えば、これらの「キャッシュサービスシステム」に加入していない
一部のネット銀行や、「時間外のATM手続き」では、自動表示がされないんですね。

#2です。

●「蛇足の、補足??」ですが、・・・。

>なるほど。「BANCS」は都市銀系のみですが、「MICS」は全国?系ですからね。
「BANCS←照会システム→MICS」という図式でしょうか。(他も絡んでますが)

そうですね。ただ、「MICS」には、「BANCS」が、含まれて、おりますので、私が#2で、お答え、しましたとおり、
「どちらか、短いほうの、運用時間」と、なります。

>逆を言えば、これらの「キャッシュサービスシステム」に加入していない
一部のネット銀行や、「時間外のATM手続き」では、自動表示がされないんですね。

おっしゃるとおりです。
    • 0

#2です。

●「回答の、訂正」を、します。

>MICSには、この他、ACS(全国地方銀行キャッスサービス)、・・・

は、MICSには、この他、ACS(全国地方銀行キャッシュサービス)、・・・「横浜銀行」や、「第四銀行」「北越銀行」・・・など、

です。
たいへん、失礼、いたしました。
    • 0

BANCS稼働時間であれば、先方の銀行に口座番号から

口座名義人の確認が出来る通信問い合わせ規格があります。

BANCSにて、問い合わせしています。
24H稼動しているATMやインターネット取引ではBANCS時間外は
独自にやり取りしているかもしくは、口座名義検索機能は
使えない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり有るんですね。 
たまたま「ジャパンネット銀行」のQ&Aで、

『当社は銀行間のATM相互接続を行う「BANCS」という
運営組織に加盟していないため、他金融機関のATMから
ジャパンネット銀行の口座へ振り込む場合、ATMの画面
上で受取人口座名義などの確認ができません。』

を見つけましたが、自分の認識(BANCSは入出金のみ)
と違っていたので、確認の為に投稿しました。