プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に2泊3日で沖縄へ行く予定です。
レンタカー(ニッポンレンタカー)が含まれるパックを利用しようと思っているのですが、
配車先が、空港営業所かDFSとなっています。
空港営業所での配車の場合、そこまでのバス移動などでレンタカーに乗るまで2時間位かかると聞いたことがあります。
私の希望としては、その後「ひめゆり記念館」まで行きたいので、空港営業所での配車の方が早いかなーと思っているのです。(飛行機到着が13:30位なのであまり時間がありません)
そこらへんの事情に詳しい方、またレンタカー利用された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

先週沖縄でレンタカーを借りました。

9月もまだまだ混んでると思い1時間半待ちを覚悟してたのですが、空港に土曜日2時頃着き、バスの中で10分くらい待ち、そこから空港営業所までは10分ほど。レンタカー会社は違いますが、周辺に色々なレンタカーが集中していたので、多分同じような時間で着くかと思います。その時、バスには6組のお客さんがいて私達は5番目に配車となりましたが、手続きから出発まで15分ほどだったと思います。15時にはもう沖縄ICに着いていました。南に向かうのなら那覇市街地を通らないほうがよいので、空港営業所がいいと思います。
むしろ大変だったのは返車(DFS)の時で、ちょうど平日夕方のラッシュ時間にぶつかり、道を選ぶのが大変でした。実際にバスレーンで警察に捕まっているレンタカーも見ましたので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に経験された方の回答、嬉しいです♪
旅行先で警察に捕まるのはさすがに切ないのでバスレーンには気をつけます(○゜ε^○)v

2時間というのは飛行機が那覇空港に到着してから実際レンタカーを運転できるところまでという定義じゃないでしょうか?しかも大型連休や夏休みなどのピーク時。

以前こちらで答えたとおりなんですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2235084
11月ならさほど問題なくスムーズに行くと思います。
ただ、以外と忘れがちなのはもし羽田であれば朝のラッシュ時や3連休などが重なると出発が20分~30分遅れることは良くあります。
20分ぐらいなら空で挽回するかなぁ。と思ったらなかなかうまくいかないもので到着自体が遅れてしまう可能性もなきににしもあらずです。

DFSは先ほど地図でざっくりみたら空港からみて北側、ひめゆりの塔は南にあるのでDFSで借りてしまうと一旦戻るってイメージがあります。
(この辺はあまり自信がありませんが・・)
画期的にどっちが早いということはないと思いますが、だいたいレンタカーを実際に自分の手で運転できるのは14時30分ごろだと考えて行動されるといいと思います。2時間はかかりすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

11月の3連休を予定していたので、羽田=沖縄便の方が時間のロスがあるかも…ですね。

私も何度か空港からのレンタカー手配を利用していますが、他の方もおっしゃておりますが、空港から営業所までの送迎の時、同じ時間帯の便で到着する人たちをまとめて営業所に送迎するので多少の待ち時間がある場合もあります。

また一番待たされたと感じたのが、利用したのが真夏の混む時期だったこともあり、返ってきた車をチェックして洗車してまたすぐに配車という、自転車操業的な感じだったので、その作業を待っていたという印象があります。手続きそのものは大した時間がかかりませんでした。まあそれでも2時間まではかからないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みシーズンは、やはり何事も混むんですね。
11月の3連休ですが、オフシーズンっぽいし、大丈夫そうですね。

二時間って事はないと思いますよ。

空港から2時間あったら、高速で美ら海に行けてしまいます。

空港からDFSだと確かに移動で30分近くはかかりますが、空港営業所というからにはDFSよりは近そうなイメージが。

ひめゆり行くなら、確かに車があった方がいいですね。
    • 0

2時間は少しオーバーではないかと思います。

空港から営業所までは車で10分ぐらいですが利用するお客さんの集まりでロスが出る場合があります、ほとんど30分から1時間では営業所を出発できると思います。裏技として免許証のコピーなどを送付して書類を作らしておくのも早くなる手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その裏技是非参考にさせていただきますね。