アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がま口財布等の「がま」というのはどういう意味なのですか?また、がま口というのは日本が発祥の地なのですか?「がま」の意味、そしてがま口の起源についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

がま口は、ガマガエルの口のようだからがま口だったと思います。


ガマガエルとはヒキガエルのこと。
日本には4種が生息しており、
ニホンヒキガエル
ナガレヒキガエル
オオヒキガエル
ミヤコヒキガエル
そして、ニホンヒキガエルの亜種に、ニホンヒキガエルとアズマヒキガエルがいます。
(種ニホンヒキガエルの亜種日本ヒキガエル)
飼育も可能です。
良く、気持ち悪いものの代名詞にされますが、
下の画像のように、とてもかわいいかえるです。
近年減っているので、保護してください。
下の画像は、アズマヒキガエルのガマ吉です。
画像があります。
ヒキガエルが苦手な方は、注意
「がま口の「がま」の意味、がま口の起源」の回答画像6
    • good
    • 1

がま口がガマガエルの口に似ているという理解であってると思います。


参考までに生きたヒキガエル(ガマガエル)が、口を開けている写真のリンクを貼っておきます(カエル嫌いのかたは、開かないほうが無難です)。

参考URL:http://mori.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/ …
    • good
    • 1

かえるのほうですが、「出したお金が返ってくる」・・・「かえる」という縁起かつぎだそうです。


かえるの根付をがま口につけている人は、二重の縁起かつぎですね。
    • good
    • 0

私は「がま蛙の口」が由来だとずっと思いこんでいました。

子どものころに聞いたので、「根拠は?」と言われると… ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zap35さん、ご回答ありがとうございます。根拠をつっこまれると答えに詰まってしまいますよね~。

お礼日時:2006/09/10 10:55

ガマガエルはご存知ですか


ヒキガエル、ガマガエル、イボガエルなどの異称を持つ大きな蛙です。

財布の留め金が、その蛙の大きな口に似ている事からがま口と言うのだと聞いたことが有ります。

詳しい事は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gi_mon10さん、ご回答ありがとうございます。やはりガマ蛙から来ているのですね!

お礼日時:2006/09/10 10:58

「がま」は蝦蟇の油のがま、ようするに大きなかえるです。


かえるの口に似ているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさん、ご回答ありがとうございます。やはり蛙の口に似ているのが由来なのですね~。蝦蟇という漢字は難しいですね!

お礼日時:2006/09/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!