プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼も私も30代前半でお互い一人ぐらし。
このところ彼の仕事は超多忙を極めます。
だいたい週6日勤務、1日14~18時間くらい仕事三昧。
しかも週1、2回は地方へ日帰り出張もあります。

なので、週1回の休みは半日以上寝ています。
私も同じ業界のため、その状況がわかるので特に不満はなく、
むしろ仕事に燃える彼の役に立ちたいと、家事などをやってあげたいのですが・・・。
私と彼の家の距離はドアTOドアで1時間半くらい。そのため私が行ったら、
彼もそれなりに気をつかってくれて私の相手をしようとしてくれます。

私としては、彼を存分に休ませてあげたい、だから家事をしに行ってあげたい、
でも私が行くと彼はゆっくり一人で休めないのでは?
でも私が行かないと彼が家事をしないといけないので結局休めない?
と堂々めぐりでどうしたらいいのか分かりません。

家事をしてあげたい(ついでに少し顔を見たい)、というのは私のエゴ?
彼は疲れているときはひたすらに寝たい、という人なので、
ここはやはり家に行かずに放っておいてあげるほうがいいのでしょうか?

男性の意見が聞けるとうれしいです(もちろん女性も大歓迎)。

A 回答 (4件)

仕事で彼と同じような境遇だったことあります。



俺も仕事の忙しさで死に掛けた時期がありますが(笑)そういうときには、誰にも会いたくないというのが本音でした。
「彼女は一緒にいるだけでいい」というタイプだったため、「相手にしなくていいから」とよく遊び・泊まりに来ましたが、正直いって参ってました。
(彼女には言えなかったですけどね^^;)

最終的には半同棲をするようになりましたが、疲れて帰るときには本当に一人になりたいと思うことは多々ありました。そんなときは家にまっすぐ帰らず、深夜までやっている茶店やファーストフードで本を読んだりして帰ったりしてましたね。

また、食事等もやはり好みがありますし、仕事疲れで簡単にすませたいときもあります。
健康のことを考えて食事をちゃんとつくってあげるのは確かに正論ですが、相手が喜んでいるかどうかとは別の話になります。
本当に忙しくなったことがない人にはわかりませんが、仕事だけで日々が過ぎていくのは結構参りますよ。
俺なんてオリンピックが始まり終わったことさえ知らなかったことがありましたし、鬱にやられ、産業医に相談にいったこともあります。
そんな人にとっては、正論だと分かっていても健康や付き合いよりも自分の時間を作りメンタル的に回復させたく感じることがあります。
食事を作ってあげる、掃除をしてあげるってことも、そういう人にとっては「自分の自由の束縛」なんですよね。
「自分で食べたいものも食べれないのか」とか感じてしまうこともあります。

>彼は疲れているときはひたすらに寝たい、という人なので

というなら、やはり彼も俺と似たタイプだと思います。
一人の方が落ち着くのではないでしょうか?

やはり掃除等に行くならたま~にて感じのほうがいいでしょう。
まあ、ご自分でも感じているように、あまり自分の考えを押し通すと「うっとおしい」以外の何者でもなくなりますので、「適度に」が無難でしょうね。
その頻度はやはり彼に聞くのが一番でしょうね。

ちなみに俺の場合ですが、「適度にメールをくれる」
「ちょっと(仕事と自分のメンタル面で)余裕ができ、会いたいと思ったときは会える」といったレベルがちょうどよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとう!
私の彼もKAZUYANGさんに似てるかもしれない・・・。

やはり彼が自ら「会いたいな」って思うくらい
余裕ができるまで、ある程度はそっとしてあげたほうがいいですね。

確かに疲れているときは食べるのも億劫、ていう気分のときもありますもんね・・・。

ありがとう、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/10 14:30

 若いって素敵(^_^)仕事が忙しい、家が遠い近いは気になりません。

と言う気持ちで居ればいいのです。だって行けば帰えりに、かえって気を使い心配する。

 私も24時間の2/3は仕事でした。通勤・飯・風呂・洗濯等々の生活でした。

 勤務状況・生活内容は彼と同じだから彼女(現在の妻)が休みの日に掃除をしてくれ、ご飯を作って一緒に食べた事は忘れていない。

 彼女だって自分の部屋の掃除・洗濯はあったはず、そ入れを朝早く起きて済ませてきてくれた。

 私は自分の中で決めていて兎に角家庭生活が送れるような給料取りにならなければと心に誓っていた。

 会社でも時間外をどうしたら少なく出来るか皆で考え創意工夫と改善・経費節減に努め時間外が減りました。人間やれば出きる事は沢山あります。

 気を使う事はありません。出きる時にしてあげる。これが相手も気を使わず。楽しいそして癒される時間なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

できるときにしてあげる、ですね・・・。
ただ下でも書きましたが、私のほうが年上なので、
でしゃばりすぎると母親や嫁気取りっぽくなって
ウザイと思われないかしら、という心配もあります。

コメントありがとう。

お礼日時:2006/09/10 12:34

彼に直接聞くのが一番ですよ。


「忙しいみたいだから、わたしにできる事何か無い?」って。
何も無いって言われたら、休みの日は昼ごろ彼の家に着くようにし、行く途中で美味しそうなご飯を買って彼の部屋で一緒に食べます。
部屋の片付けは無理でも、洗濯なら平気かもしれません。
ベッドのシーツとか取り替えて洗ってくるとか。
あまりにも忙しいと普段の買い物すらできない場合もあるので、必要なモノを買ってきてあげる等…。
質問者様の気持ちはとても解りますが、あんまり立ち入られたく場合もありますよね。
彼の顔色を伺いつつ、聞いてみてください。
甘えるだけに家に行くだけでもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、あまり立ち入られたくない場合がコワいんです・・。

日頃彼はコンビニ弁当や宅配ピザばかりなので、
できるだけ手作りのもを食べさせてあげたい!っていうのもあるんですが・・・。

私のほうが年上なので、やりすぎると母親面、嫁面と思われてもイヤだし、というのもあります。

本人にやはり聞くのがイチバンですよね。
コメントありがとう!

お礼日時:2006/09/10 12:29

家事をして喜ぶか否かは人によると思うんですよねえ、、。


こればっかりは私も何度も戸惑いましたよ。

掃除すると喜ぶひともいれば、家にあるものを、自分の目がないときに1ミリでも動かすと嫌がる男もいるんですよね。意外と後者の方が多かったですね。

あらかじめ聞いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

彼は掃除洗濯アイロンかけはしてもらえると助かる、という感じです。
だから家事を勝手にやってくれるのはうれしいが、私がいると相手をしなくては、と思わないかな~っていう心配です。

それもちゃんと本人に聞いたほうがいいよね。
どうもありがとう!

お礼日時:2006/09/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!