プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の使っているOSはwindowsXPです。

IEやFirefox以外のオススメ、有名、使ってますブラウザを教えて下さい。

A 回答 (7件)

undonut、ルナスケープ、Donutシリーズなど使っていました。


スレイプニルは多機能で使いこなせないので、今はGraniを使っています。

参考URL:http://grani.tabbrowser.jp/support/
    • good
    • 0

個人的にはSleipnir・ルナスケープ・Operaと使いました。


今はFirefoxを使っています。

シェアでいえばIEがトップ、次点でFirefox・Sleipnirといった所だそうです。

オススメという点で言えば「IEやFirefox以外のオススメ」と書かれているところ申し訳ないのですがFirefoxですね。

自分自身、ブラウザを変えようという気になって色々調べた結果として最初、Sleipnirを選択しました。
が、多機能すぎて使いこなせず、情けない話ですが投げ出してしまいました。開発者自身も「上級者向け」と謳うだけあって高機能・高カスタマイズですが、使いこなすにはそれなりの知識が必要だと思います。

次にルナスケープに挑戦しました。
この頃Firefoxも考えたのですが、国産の方が説明やヘルプも充実しているだろうという考えがありました。
ルナスケープはSleipnirに比べてはるかに使いやすく、とっつき易いブラウザでした。
しばらく使っていたのですが、パソコン本体の買い替えと同時にOperaに変えてしまいました。理由としては当時使っていたパソコンのスペックが低く、色々拡張してしまって重くなったのが原因です。

Operaはこのサイトでもオススメしている人が多いのが納得できるほど完成度は高いです。
メーラーも一緒になっています。(ここに関しては賛否両論があると思いますが)
個人的にはその速さに驚きました。
ただし、IEやSleipnir・Firefoxなどとは全く違う独自のエンジンであるため確かにセキュリティ上は良いのかも知れませんが、IE対応のツール等が一切使えず、かつページによっては表示がおかしくなるページがありました。

そういういきさつがあり、今はFirefoxに落ち着きました。
よく重いと言われますが、むやみやたらに拡張せずに使えば重さを感じることはないと思います。
チューニングなんかは自分もあまりよく分からないので手を出していませんが、それでも十分に便利に使えています。
    • good
    • 0

僕はSleipnirを利用しています。


タブブラウザで、多機能、いろいろカスタマイズできるので重宝しています。
なお、SleipnirはIEコンポーネントブラウザなのでIEとおなじ脆弱性が起きます。
それがいやならOperaがおすすめです。
Operaは以前までシェアウェアだったこともあり、非常に性能がよく安全面でもなかなかのブラウザです。
いろいろありますので
http://tabbrowser.info/
をどうぞ。
    • good
    • 0

特別にこれがお勧め、というブラウザはありません。



強いて言えば、最近はセキュリティ上の問題=脆弱性がいろいろ発覚する機会が多いので、
・IEエンジンを利用したタブブラウザのうちどれか一つ
・最新のGeckoエンジンを利用したブラウザどれか一つ
・最新版のOpera
の3つを入れておいてどれもそこそこ使いこなせるようにしておくと、より安全にネットサーフが楽しめるようになると思います。

普段遣いはその中から1つあればいいでしょうが、他の2つにもある程度慣れておけば、万一普段遣いのブラウザに重大な脆弱性が見つかっても他2つで乗り切れるでしょうからね。安心でしょ?

で、脆弱性という側面からいくと、既にサポートが終了していてセキュリティ上の問題が発覚してしまっているNetscapeの日本語版やMozilla Suiteはもう使わないほうがいい、ということになります。ああいうのがいい、ということなら後継のSeaMonkeyを使いましょう。
http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html

あとは好きなの使ってもらって構わないと思うんだけど…。
http://tabbrowser.info/

Avant Browserだけは、素のIEのUser Agentに余計な文字列を勝手に付けてしまい、銀行とかにまともにアクセスできなくなったりもするようなので…アレだけは入れないほうがいいかも知れない。

でもどのブラウザがいいか、なんてことは所詮趣味の領域。みんなが勧める良いブラウザってのを使ってみたら面白くなかった、ってことも十分あり得る話だし。

ちなみに、今私が一番気に入って使っているのはこれ。
http://kmeleon.sourceforge.net/
メニュー表示は日本語にならないし、検索ダイアログから日本語で入力したら確定後の文字は消えるし(でも検索はきちんと出来る)…他にも標準設定だと使いにくいところがいっぱいだが、それでも少しずつ設定項目とか調べていじってみたり、試行錯誤しながらカスタマイズしたり(テキストベースだが仕様さえ分かればかなりいろいろ出来る模様)しながら自分好みにしていく作業自体がなかなか楽しい。見かけは古いIE4.0みたいなのに(スキンによっても変わるが)エンジンはGeckoで、しかもFirefoxよりも動作がめちゃ軽い。

当然万人向けじゃなくてお勧め、じゃないけど、好んで使っていることに変わりはない。何が一番いいかなんてそんなもの。簡単に決められるものではないですよ。

追伸:そう言えばOperaも最近のデフォルトスキンが気に入らなくて、敢えて7.0当時のルックスのを入れたり、タブの下にメニューバーがあるのがいやでいじり倒して昔っぽいレイアウトにしたり、EdMaxが起動するようなメールボタンを作ったり…こういう味出しは欠かせませんな。

かと思うと、FirefoxやSylera2はデフォルトスキンのままだったりもします。もちろんそれなりにカスタマイズはしてますが…。
    • good
    • 0

・・・Operaぐらいしか使ってないな・・・




#使うバージョンがWeeklyとかnightlyとか多少変わっているけどね
    • good
    • 0

私は Opera を使っています。

理由は簡単。IEはハッカー達の標的になりやすく、危険だからです。Netscape もいいですよ。
    • good
    • 0

Opera


http://jp.opera.com/

Grani
http://grani.tabbrowser.jp/index.html

タブブラウザがいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!