プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急!エクセルデータがCD-RWへ書き込みできません。PC(vaio)もCD(マクセル)も新しい物です。音楽は書き込みできたのですが。音楽専用のCDーRWだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「大至急」なら、まず状況を書きましょう。
使用しているライティングソフト、
ドライブは内臓なのか、外付なのか、
そのCD-RWは追記なのかサラなのか、
どうやって書き込もうとして失敗したのか、などなど。
出来るだけ詳しい情報がないと的確なアドバイスが出来ません。

というわけで補足お願いします。

この回答への補足

大変失礼しました。
状況は以前保存できず月曜日に持ち越しとして退社してきました。
具体的なことはよくわからないのですが、ドライブ内蔵でライティングソフトはわかりません。(購入したときのウインドウズMEに入ってはいないのでしょうか?特にソフトを買ってインストールしたということはありません。)
FDにあったエクセルを微調整し、名前を付けて保存の際にCDーROMへ保存と指定したのですがアクセスできませんとのエラーがでます。
補足するまでに時間を要してしまい申し訳ありませんでした。が状況は変わっておりません。よろしければお答えしていただきたく思います

• 0

こんばんは。

補足を見た限りで判断します。
保存場所にCD-ROMを指定した、とありますが、
これはおそらくCD-RWの事ですね?
(CD-ROM=Read Only Memory)
基本的な事ですが、音楽CDを書き込む際にはどうやったのか覚えていますか?
ほとんど同じ方法だと思うのですが。
質問内容からして、「普段書き込みは出来ているのに、
突然エクセルファイルだけ書き込めなくなった。」と判断していたのですが、
違いますか?
ひょっとしてフロッピーの感覚で直接保存先に指定したりはしてませんよね?
フロッピーとCD-RWはまるで違うモノなので、
使い方もかなり異なります。
きちんとライティングソフトを起動しないと書き込めません。
WinCDRやEasy CD Creater、B'sRecorderなどが代表的です。
Vaioの詳しい機種を書いていただければもう少し答えられます。

というかパソコンでCD-Rを焼いた経験自体はあるのでしょうか?

この回答への補足

いつもありがとうございます。
実はFDのように直接保存してました。(CDーROMを指定して)
当然保存できません。
いまライティングソフトがなにかを検索中です。
音楽CDはディスクトップに直接アイコンがあったので簡単にできました。データ保存は今回が初めてです。
ここにCDーRもあります。これにも保存可能ですよね。追加保存や変更保存は可能でしょうか?
VAIOはPCG-R505でオフォスXPです。
ご面倒おかけいたしますがお答えいただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

今、一応書き込みできたように思います。
正しいやり方かどうかはわかりませんが一度本体に保存してからライティンぐソフトにドラック?してみました。中身は書き込みできているようなので、安心しました。いろいろとお手数おかけいたしました。
ありがとうございました。