プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも初歩的すぎて申し訳ありません。ブラウザってなんですか?ブラウザのバージョンって何!?
どうしても今日中に書かなければいけない物があるので教えて下さい。
本で調べてもチンプンカンプン。
ちなみに私のパソコンは「MacOS8.5」です。
どこを見たら解るとか教えて下さい。

A 回答 (6件)

早い話、今、あなたが使っているインターネットエクスプロラーか、ネットスケープなどをいいます。

つまり、ここを見るためのソフトのことです。

バージョンは「ヘルプ(H)」のメニューからインターネットエクスプローラだったら、「バージョン情報」ネットスケープだったら「communicatorについて」をクリックすれば表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mitu01さんや皆さんのおかげで恥じをかかづにすみそうです。感謝!!

厳密には正確ではありませんが、

ブラウザというのはホームページを見るときに使うアプリケーションです。

Macならインターネットエクスプローラーでしょう。
あなたがこれをホームページ上で見ているなら、右上に「e」のマークがあるはずです。

メールを書くときには「メーラー(outlook expressでしょうか?)」という「種類」のアプリケーションを使うのと同じで、HPを見るときには「ブラウザ」という「種類」のアプリケーションを使います。

さて、アプリケーション(ここではインターネットエクスプローラー=IEを例に取ります)は一度作ったらそれで終わりと言うわけではありません。中には作っている時には気付かなかったミスがあったり、世の中には次から次へと新しい技術が生まれてくるわけですから、新しい技術に対応した物に変更する必要があるわけです。そこで、改良したものを世に出すわけです。
ところが、古いものも新しいものも全く同じIE(インターネットエクスプローラー)という名前だけだったら、自分の使っているIEがミスを改良したものなのかどうか分かりませんよね?をこで、改良を重ねる度にバージョンをあげてゆくわけです。

つまり、バージョンを見れば、いつ作ったのか、とかどの技術に対応できるのかとか、どんなミスが改良されているのかとかわかるわけです。

ちなみにバージョンは、IEを使っている最中ならば、左上のりんごマークをクリックして出てくる「ぶら下がり」の一番上のやつ(IEについて~と言うやつ)を選択すれば出てくるでしょう。
他にも方法はありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

りんごマークを押したらでてきました!それにしても皆さん物知りですね~。
なんでそんなに皆さん知ってるんですか!?私が知らなすぎるのか、、、。
とにかくありがとうございました!

ブラウザというのは、CD-ROMやファイルの内容を一覧するためのソフトウェアの総称という意味もありますが、おそらくfukukoさんのお尋ねになってるものは「Webブラウザ」でしょう。

Webブラウザというのは主にホームページを表示するソフトの事です。
ブラウザのバージョンはInternetExplorerなら「ヘルプ→バージョン情報」。
NetscapeNavigetorなら「ヘルプ→Navigetorについて」で分かりますよ~。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

御親切に教えていただきありがとうございました。
助かりました!

通常は、アスキーデジタル用語辞典を見ればいいのですが、このレベルで詰まっている場合には見ても分からないと思われます。

いちおうURLを書いておきます。

ブラウザとは、インターネットのページなどを見るためのソフトのことで、
Microsoft社のInternet Explorerや、Netscape社のNetscape Navigatorなどがあります。

バージョンとは、ソフトの新しさを表す番号のことです。
通常、ソフトはどんどん改良されますので、ソフト名だけを言ってもどこまで改良されたものかが分かりません。
そのため、バージョン番号という数字をつけて区別します。
例えば、「MacOS8.5」を例に取ると、ソフト(OSですが)名がMacOS、バージョンが8.5となります。
従って、ブラウザのバージョンとは、インターネットのページを見るソフトの、どのくらい改訂されているかを示す番号、ということになります。

# 上の説明は、分かりやすくするためにあえて間違った記述をししている箇所があります

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • 0
この回答へのお礼

いつの日にか用語辞典を使う日がくるようにがんばります。いつその日がきても良いようにお気に入りに登録しておきます!ありがとうございました。

browserというのは英語のBrowse(あちこち拾い読みする)からきた単語で、あちこちにある情報を集めるもの、という意味になります。

コンピュータでいう「Browser」は、IEやネットスケープ、Operaなどがあり、一般的に「HTMLという形式で作られた情報を表示するためのツール」です
バージョンは、browserのヘルプを開くとバージョン情報がのっていますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答いただいて感謝です!

こんにちは。

「ブラウズ」で単語を引けば分かるのですが、
「閲覧」という意味でして、「ブラウザ」とは「閲覧するもの」です。
一般的にはWEBブラウザ(インターネットを見るモノ)を「ブラウザ」と呼びます。
アプリケーション名で言えば「インターネットエクスプローラー」(通称IE)と「ネットスケープナビゲーター(コミュニケーター)」(通称ネスケまたはNN/NC)が有名です。
伝統的にMacユーザーはNNだったのですが、
最近ではIEがかなり優勢でして、新規ユーザーはほとんどIEのようです。
また、バージョンとは、いわば「何代目」か、というようなもので、
細かいバージョンアップなどもあるので5.1だの5.01だのいろいろあります。
OSとおなじですね。
MacOSだって8.5、8.6、9、9.1、9.2などあるでしょう?

どこを見たら分かるか?
アプリケーションフォルダのインターネットの中にあるはずです。
というか普段使ってますよね?
バージョンは大抵、使用中にアップルメニュー最上部の「~について」で確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何代目ですか。
どんどん自分の中で難しく考えてました。それにしても8.5とか8.6とかいっぱいあるんですね、、、。ほんとに何にも知らなくお恥ずかしい!
ありがとうございました。