プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かこちらで痛みについて質問しています。30代女性です。
8/2のふくらはぎ痛から始まり、今日まで、両手両足、肩、頭、わき腹、お腹等々、ほとんどの部位が痛くなりました。
一箇所の痛む時間や強度はバラバラで、胴体部分は1.2回痛くなった程度です。同時に痛くなる訳ではなく、移動性です。
今まで激痛はなく、睡眠・食欲は問題ありません。他の目立った症状もありません。
一番ひどいのは、腕(肘から手の甲)のヒリヒリした痛みで、クーラーなどで増強され、ここは毎日痛みます。
つい最近、リウマチの専門医に見てもらいましたが、リウマチ・膠原病検査は、異常はありませんでした。
その時は、病気を調べ過ぎて精神的に参ってしまい、会社を5日程休み辞める話を進めたのが良かったのか、実は症状が非常に軽くなっていました。
そこで、7月初旬に子宮内膜症の手術をした為、ホルモンバランスが原因ではないか?ということで落ち着きました。
しかし、翌日仕事復帰した所、クーラーに当たることもあり、また手足を中心に痛くなりました。
昨日は、今まで薬等の治療はしてないので、鍼灸に行きました。
そこで、体が左右に思いっきり曲がっており、自律神経からきてるかもしれないとも言われました。
線維筋痛症も疑っていますが、休日などは朝晩手足が軽く痛い程度だったりするので、まだ圧痛点も少ないのではないかと思っています。
そこで、一番お聞きしたい事なのですが、ホルモンバランスや自律神経失調症で上記のような痛みを発することはあるのでしょうか?
同じように全身痛くなった方で、薬を服用せずに治った方はいるでしょうか?
今の状態でも線維筋痛症の専門医を尋ねた方がいいでしょうか?

毎日痛いので不安が募っています。皆様のご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

No3のyochnです。

息子さんに電話をかけて聞いたのですが、親元から離れているのでよくわからないとのことでした。何でも4つの病院に行ったことも知らなかったということでした。すいません、これ以上お話できなくて。病気については大きな本屋さんに行くと場合によってはインターネットよりも沢山の正しい情報、知識の溜まり場です(病名にもよるのでしょうが)。私は過去調べた時大手6つの本屋めぐりをしました。インターネットよりも正しい知識として頭に入りました。相談はインターネットは良いと思いますがー。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ電話して頂き、ありがとうございます。
とりあえず、今週線維筋痛症に詳しい病院に行く事にしました。
病名が判り、完治の方向へ持っていければいいと思っています。
本屋巡りも出来たらやってみますね。

お礼日時:2006/09/13 22:23

こんにちは。

40代女性です。

実は私も2週間程前からketeketeさんと同じ症状で悩んでおります。

最初は起床時に指の関節や手首が痛む、二の腕が痛むため両手が上げられない等がおもな症状でしたが、痛む部分をかばうためなのか全身が疲労してる感じです。
最近は筋肉が痛むのか関節なのか骨なのか自分でも分からなくなってきている状況です。

整形外科で診てもらったところリウマチではないとのことでした。筋肉や関節の炎症を抑える薬を処方していただいたのですが症状が緩和する程度なので飲むのを止めました。(薬は恐いので・・・)
先生の診断では「内科を疑ってみたら?」ということでしした。甲状腺の関係で全身だるくなることがあるらしいです。(私はだるいんじゃなくて痛いのに・・・。)

ちょうど健康診断検査を受ける予定だったので内科の先生に相談しました。検査結果が出てから判断しようということではっきりした病名などまだ分からない状況です。

整形外科の先生に「夏の疲れが出てるだけなんじゃないの」とも言われましたがとにかく痛いので不安です。

私も線維筋痛症を疑っているのですが、症状が3カ月続くようであれば専門医に診てもらおうかと思ってます。
取りあえず、今、自分にできる事は痛い部分を湿布してカバーする、考え込んでストレスにならないようにする、くらいかなあーなんて考えてます。

あまりにも症状が似ているので他人事とは思えず書き込ませていただきました。アドバイスにもならずごめんなさい。

それでは季節の変わり目ですので御自愛ください。

この回答への補足

今日も職場で痛みが増し、早退して自宅に着くと、痛みが軽くなりました。
整形で問題なくひと安心し、薬も処方してもらわなかったのですが、今では頼りたい時もあります。
線維筋痛症は、3ヶ月待たなくても病院によっては判断してくれる所もあるので、行こうか迷っています。
ストレスは大きく影響していると思います。家でTVに夢中になったりしてると忘れることも多々あります。シップは、移動しすぎて貼れず、一番ひどい腕に貼ると、返ってヒリヒリ痛みが増すことに最近気づきました。
同じように悩んでいる方の書き込みも励みになります。何か検査結果で判りましたら、差し支えなければ教えて下さい。お互い、一日も早く完治するといいですね。

補足日時:2006/09/11 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行って来ました。とりあえず急激な痛みの広がり方なので、首のMRIを撮る事になりました(頚椎症の検査の為)。
問題がなければ、慢性疼痛かも知れません・・・。
とりあえず、薬を処方されたので、それで改善される事を期待します。

お礼日時:2006/09/16 17:43

私は正直言いましてリウマチ等についてよくわからなくてそんな人間がここに書くのはどうかと思ったのですが、あくまでこういうことがありましたレベルで見ていただきたく思っています。

それは親戚のおばさんの例です。すでに他界(別の病気でしたが)していますので詳しいことは現在聞くことは出来ませんが最近その息子さんと会話をしていたのです。最初3つの病院を回っていたのですがその3つの病院ともリウマチという診断でした。それでも病気は治りませんでした。4つ目の病院で骨粗しょう症と診断されました。私はよくわかりませんが、何でもリウマチの薬は骨粗しょう症の薬と全く反対らしいとのことでした。つまりリウマチの薬によって悪化させてしまったらしいとのことでした。所詮またぎぎなのでどの程度正しいのか・・ですが、頭のほんの片隅(片隅ですよ。自信もないので)においていただければと思いまして書きました。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。体験談として、頭の片隅に置かせて頂きます。
一つだけ質問させて下さい。
4つめの病院で骨粗しょう症と診断されたとの事ですが、そこでリウマチは否定されたということでしょうか?
それとも、リウマチ後、骨粗しょう症も発見されたのでしょうか?
実は、実際検査してはいないのですが、2ヶ月前まで長く使い続けると骨粗しょう症になってしまう薬を使っていたので、ちょっと気になりました。
実は痛み方で、それも考えていたもので・・・。
もし、息子さんを通じてでも何か判りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/09/11 07:47
    • good
    • 0

再度、投稿させて頂きます。



結構、以前から辛い思いされているんですね。
筋肉や関節、色々な所が痛むのであれば自律神経系かもしれないですね。
医師では無いので確定診断は出来ませんが・・・。

リウマチどと関節が痛くなったり腫れてきたりします。

私の場合はペインクリニックでは治まりませんでしたが自律神経系であれば有効な方法はあると思います。

痛み止めは整形外科です。

厳しい事を言う様ですが今の医学でははっきりしない病気もたくさんあります。
症状を持ったまま生活するのも一つの方法です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自律神経については、小学生の時とかに、すぐに気持ちの問題で胃やお腹に影響が出るので、何度か言われました。
痛みは、1ヶ月と少しで、まだ日が浅いです。
確かに、リウマチ科の先生にも難治性の痛みは結構あると言われました。
長い付き合いを覚悟しつつ、改善に向けて追及していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 21:13

痛みは関節ですか?それとも筋肉とかが痛むのでしょうか?自律神経系でも痛む事はあると思います。


以前、聞いた事あるお話しですが過去に痛みを経験すると脳がその痛みを覚えていて異常が無くても痛いと感じる事があるそうです。
ノルアドレナリンだったかな?何かの物質が少なくなると痛みを感じるそうです。

ペインクリニックなどには行かれた事ありますか?麻酔科です。そこで疼痛の管理は出来ると思います。

後は血液に出ないリウマチもあるそうです。
そう言う場合はリウマチ薬で落ち着く事もあるそうです。

もちろん質問者様が書いていらっしゃる線維筋痛症も考えられた方が良いと思います。

私も同じ様な全身の関節痛があり整形外科や血液内科で診て貰っています。今ははっきりした病名は付いていません。

そこまでは整形外科、血液内科、心療内科、麻酔科など10年以上、色々な病院に行きました。

最終的には冷やさないと少しは楽です。
後は痛み止めの使用ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
自律神経でも痛むことはあるんですね。昔から、自律神経失調症の診断を下される事は多いのでそれもあるのか気になっています。
昨日から鍼灸に通う事にしまして、そちらで調整中です。
痛むのは、筋肉か、骨か、関節か判らない状態になっています。ふくらはぎも痛ければ、すねも痛くなったりしますので・・・。もちろん、腫れ等はありません。

リウマチが血液検査に出ない事があるのも知ってますが、専門医に診てもらった事でそちらを敷き詰めるのは辞めています(精神的に参った理由の一つなので)。

10年もの間、痛みが続いているとの事。いろいろ回られても、病名がつかない事もあるのですね・・・。
ペインクリニックは、効果がありましたか?痛み止めは、整形で処方されてるのでしょうか?
やはり冷えが怖いです。これから寒くなるので、痛みが増すのではないかととても心配です。
remoning様も、お大事になさって下さい。

補足日時:2006/09/10 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!