プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の平日に2~3泊で熊野古道を歩いて熊野本宮大社に詣でたいと考えて色々探したのですが、情報が多すぎて初心者には何がなにやらわかりません。

熊野古道に旅した経験がある方でこんな風にしたら初心者でも気軽に行けるよという方がおられましたら、教えて下さい。ちなみに私は東京出発の新幹線で行こうと考えています。免許は持っていないので、現地では公共の乗り物を使おうと思っています。歩いては泊まり、またそこから歩いて次のコースを目指すということが出来るような宿も探しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

地元民です。

熊野古道と言うのは、色んなルートが存在すると言うのはご存知だと思います。質問者さんの希望として「歩いて熊野本宮大社」に詣でたいと言う事のようですが、歩きとなるとかなりの難コースもあります。(昔の人はこう言うところを良く歩いたな!って思うような箇所もかなりあります。)

まずは、最寄の書店で「熊野古道」に関する本を購入するなり、立ち読みするなりして、コースをご確認下さい。こちらのHPも参考になると思います。⇒http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/

本宮大社が目的なら、紀伊田辺駅(新幹線利用と書かれていますので)が便利だと思います。新大阪から阪和線・紀勢本線経由でお越しだと思いますが、紀伊田辺駅からはバスも出ています。(紀伊田辺駅まで特急で新大阪から約2時間ちょっとです。)

こちらのサイトでは、熊野古道の各ルート(地図も見れます。)や、観光スポット、バスのコースなども調べられます。⇒http://wiwi.co.jp/kanko/walk/index.html

紀伊田辺着が何時なるか分かりませんが、上のHPの地図で、No.16~20が中辺路で、一番ポピュラーなコースです。これを参考に、どこまでバスで、どこを歩くなど、検討してみて下さい。

宿は、湯の峰温泉などが便利かと思いますが、本宮大社近辺にも宿はありますので、時間的なことも考慮して、宿泊地をお決め下さい。(タイムスケジュールが不明で、どこに何時に着くとかが分かりませんので、宿泊地を選択出来ません。)

もし、何かご不明な点があれば、補足要求して下さい。分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な解答ありがとうございました。感激しました。

こちらの質問が言葉足らずでしたのに詳しく具体的に教えて下さって助かりました。実を言うと電車で行けるかどうかも不安でしたがこれで行けると確信しました。

早速本を買ってきました。この本とAradoさんの回答とでルートや宿泊地、タイムスケジュール等検討してみます。

不明な点があると思いますのでそのときはまた質問させて下さい。

本当にありがとうございました。

No.1です。

先の回答に、ご丁寧なお礼を頂き有難うございます。少しは役に立ったようで、回答した甲斐がありました。

9月ももう半ばですが、いつ頃、お出かけの予定でしょうか? 天候にもよりますが、雨の日はあまり歩きコースはお薦め出来ません。(地図でもご覧の事だと思いますが、かなりの難所があります。)

もし、タイムスケジュールなどが決まりましたら、是非、補足して下さい。もう少し詳しくアドバイス出来るかもしれません。お待ちしております。

出発は東京との事ですので、1日目はいくら早く東京を出発されても、田辺に到着するのは午後になると思いますので、1日目の古道散策はやめて、白浜観光に切り替えてはどうでしょうか?(白浜泊)2日目から古道散策と言う方が、のんびり出来ると思います。(日程の具合もあるとは思いますが…。)

白浜から田辺までは目と鼻の先ですので、時間的なロスは殆どないと思います。

是非、和歌山の自然を満喫して下さい。お待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

遅い夏休みが急にあさって(14日の木曜日)から取れることになったので思いつくまま熊野古道を歩いてみたいと調べていたのですが... ガイドブック等色々調べていくうちに充分な下調べなしに行くのは無謀だし、楽しみも半減すると思い知りました。天気のほうも関東も近畿も来週頭まで雨模様です。ですから10月か11月の休日に変更しようと思います。それまでに調べられるだけ調べて、準備万端にしようと思いました。

Aradoさんの丁寧なご回答が無かったら、新幹線に飛び乗って泣きをみていたと思いますし、本を買って詳しく調べてなんて努力もしなかったと思います。感謝しております。

私もぜひ和歌山の自然を心行くまで満喫したいと思っています。白浜や伊勢の方面も本で見ましたが魅力的ですね。ここもあそこも行きたいと2、3日の休みでは回りきれないくらいです。

本当に今回は見ず知らずの質問者のためにお手数おかけ致しました。ありがとうございました。季節の変わり目ですが、お体お大事にして下さい。